アクアリウム

おはようございます。設計部の愛です。

大阪はあいにくの天気でしたが、みなさまどのような4連休を

過ごされましたでしょうか。

私はというと、最近はじめたアクアリウムにお魚を迎えました♪

約2週間ほど前から水草を植えた水槽をスタンバイし、

はじめの1週間は毎日水替えをしていました。

↑ 1日目

↑ 7日後

 

7日でこんなにも成長するんですね。

前景草のグロッソスティグマが上に伸びてしまい、あまり元気もなく怪しいですが、、

その後の1週間でバクテリアを入れて魚を入れるための水作りをしました。

毎日の水替えも我慢です。

 

魚を入れる前、伸びた水草のトリミングをしてから

いよいよ魚を投入!

この黄色いかわいい魚は、「ゴールデンハニー ドワーフグラミー」といいます。

胸びれあたりに触覚のようなもの(ラビリンス)が2本あるのが特徴。

このラビリンスが呼吸の補助をしてくれ、他の魚が酸欠になるような環境でも

空気呼吸ができるそうです。

3匹買いました。名前は、い・ろ・は です。3匹合わせて、いろはちゃん です。

 

 

この青いのは、「コバルトブルー バルーン ラミレジィ」です。

名前はなぜか黒糖ちゃん。色もきれいで、コロッと丸くてとても可愛らしいです。

怖がりなのか、すぐに水草の後ろに隠れてしまいます。そんな所もかわいいです。

 

 

そしてもう1匹、石にくっついているのが「スーパーレッドブッシー プレコ」です。

ナマズの仲間で、大きな吸盤状の口で水槽のガラス面や石、水槽の中の器具にもくっついて

コケや食べ残しのエサを食べてくれます。名前はくんちゃん。

 

また時期をみて、すこしずつ魚を増やしていく予定です♪