お洒落なフェンスリフォーム

大阪豊中市より荒井がお届けします。

昨日、今日と少し肌寒いここ豊中市ですが皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?

どうか季節の変わりめですのでお体をご自愛くださいください。

さて今週の現場報告です。

(Before)

(After)

昨年の台風で吹き飛ばされたフェンスとブロックの復旧です。

元々設置されていたのはルーバータイプでした。

確かに通風はしますがメッシュやスリットタイプに比べると通風し難いといえます。

ですので今回はスリットタイプのLIXIL/セレビューR3型フェンスを選択しました。

さらにアウトドアリビング(ウッドデッキ)の更なる有効活用として既存のフェンス上を嵩上げすべく多段柱で同タイプのフェンスを設置しました。

これなら気になる外部からの視線も和らげますね~

お洒落なフェンスリフォームの完成です♪

それでは今週はこの辺で(^^)/

大阪 豊中市 分譲外構 お洒落に完成

こんばんは。

火曜日担当の スカンコフ豊中市 よりお届します。

工事が 完了 しました。左側の白い方の家です。

ガレージ の中心に コンクリート平板 を敷き、 土間コンクリート は斜めに スリット を設置しました。

門柱は ボビの赤色 で、 可愛く 仕上がってます。

インターホン用にタカショーの アルミ角材 を建て、高さを変えて変化を付けました。

お隣は以前に工事させて頂いたお宅です。

黒と白のコントラスト で2件ともかっこよく仕上がりました。

鹿児島旅行

大阪豊中市より荒井がお届けします。

先週末はお休みを頂いて鹿児島旅行に行ってました。

人生初鹿児島でしたが、とても楽しい街で桜島からたくさんのパワーを貰って来ました!

藩主島津邸から見た桜島です。

活火山のため火口から常に水蒸気が上がっております。

フェリーとドライブウェイを通って桜島の頂上まで来ました!

スケールの大きさと自然の素晴らしさに大感動です。

島津邸に隣接した建物何か分かりますか?

そう緑のマークでお馴染みのスターバックスです。

神戸異人館にもありますが旧邸を上手く利用しての店舗!

和瓦に洋風な板張りなんともオリエンタルな雰囲気を醸し出しております。

残念ながら時間の関係で中は拝見出来ませんでしたがお洒落です。

1泊2日でしたが気の合う仲間との旅で心身ともに癒されました(^^♪

それでは今週はこの辺で(^^)/

シンプルでおしゃれなオープン外構

こんばんは!

最近完工しました現場をさらっとご紹介☆

白と紺の外壁が印象的なお家。

ポストは紺の外壁や玄関扉にあわせ、UNISONのポスト『コジャクSD』。

青鈍(あおにび)と言う色です。思った以上に外壁や玄関扉の色目に

近く、すっきり綺麗にまとまりました。

ガレージにはUNISON カッシアを敷き詰めました。

アルテシルバー色でさりげなく、石畳風に仕上りました。

シンプルな工事内容と色づかい。

建物と良く調和された納得の外構となりました!

 

それではまた来週~☆

 

 

 

 

 

LIXIL エクステリア情報発信会

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

久しぶりに登場のこの紙袋

今回は・・・

ピンク色の「いろねこ食パン」

桜風味あんこが入っていて、ずっしり重たい!

そのままでも美味しいし、焼いても美味しい。

3月1日から4月30日までの期間限定

梅田にある新阪急ホテル地下1階の「ブルージン」

販売しております。

よかったらお買い求めください。

 

 

一昨日、LIXIL箕面ショールームにて

「快適に暮らすためのエクステリア提案スキルアップセミナー

&LIXILエクステリア情報発信会」が行われました。

 

初めにLIXIL社員さんによる、この春の新商品の紹介と勉強会。

 

続いてメインのエクステリアスキルアップセミナーでした。

講師はアトリエグリーンズ代表でもあり

E&Gアカデミーの講師も務めておられる、松井 信先生

 

まず「囲障の役割」についてレクチャー

囲障とは塀やフェンス、樹木等、立ち上がりのあるもの。

 

囲障の効果として、防犯やプライバシーの保護

景色や街並みの形成、自然環境からの保護があげられます。

 

役割としては大きく2つ「守る」「つくる」

守る・・・境界、プライバシー、自然環境、防犯、近隣環境

つくる・・・街並み、室内からの環境、空間環境、機能、中間領域

 

「守る」というのは外部からの影響の遮断・緩和

道路からの侵入を防ぐためにフェンスを立てる。

隣地からの視線を遮るためにブロックを積む。

直射日光にならないよう樹木を植える。

 

「つくる」というのは空間・機能の構成

リビングから見える庭の視界を囲い、居心地のいい空間をつくる。

道路沿いに生垣を植え、街並みをよくする。

 

先生は囲うことで空間が変わるとおっしゃっていました。

領域が生まれるということですね。

 

そして数々の施工事例を紹介してくださいました。

Before&Afterで見ていくと囲うことの良さが一目瞭然。

特に植栽が入っていると見栄えがさらにUP!

これからのプランニングにも反映したいと

思える事例もたくさんありました。

 

最後にスケッチのレクチャー

久しぶりに手描きでパースペクティブを書きました。

こんな風に書いてたわ。と思い出しながら・・・。

 

そうこうしている内に90分のセミナーも終了。

残りの時間はショールーム見学をしました。

箕面ショールームはエクステリア商品の展示数が

西日本最大です。

実際の商品を見てイメージづくりができ

色目などの比較もできます。

新築でもリフォームでも気軽に利用してみては

いかがでしょうか。

弊社スタッフも一緒にお庭づくりのお手伝いを

させていただきます。

 

 

さて、プロ野球はオープン戦の最中。

この時期の勝敗は関係なく内容だと言われますが

勝てないのも正直どうなのか・・・。

開幕まで3週間を切りました。

開幕戦の先発はメッセンジャー投手と明言。

開幕スタメンは誰の手に!?

 

 

チューリップが陽に当たって花が開いております。

右側が私のプランター。

2本目が先に咲くのは私かな!?

 

ではまた。(次回は3月31日投稿予定です)

タカショー新商品説明会

おはようございます。朱里です。

昨日の朝ついに待ちに待った・・・

少し早いような気がしますが、チューリップが咲きました!!

manaさんと競争していましたが、結果は引き分けで、同時に咲きました(笑)

これは二つ目どちらが先に咲くか延長戦です!

それにしても私のチューリップ斜めに育ちすぎているような・・・

植える時に、球根が斜めになっていたのでしょうか。

それとも私の性格が・・・。

太陽に向かって咲いたのでしょうか!!

鉢植えの向きを反対に変えたので太陽に向かって咲いているのなら

まっすぐ持ち直してくれるはずです!期待してます★

 

 

今週の火曜日にタカショーの新商品説明会に参加してきました。

その中の2商品をご紹介します!

エバーアートボードSウォールです。

下地を軽量化することによって、施工時や災害時でも安心・安全でオシャレな塀空間が

作ることができます。ブロック塀ではどうしてもH=1200をこえてしまうと

控え壁が必要となってきますがこの商品はアルミ商品なので控え壁えを気にすること

なく、高い塀をつくる事ができます。

厚さ120mmの現場組み立てタイプの壁で、現場で柱を埋め込み、付属の

ビスで各部材、部品を取り付ける仕様なので、簡単でスピーディー施工が可能となります。

 

ポーチテラス スリムスタイル

こちらはテラス屋根です。普通のテラス屋根では屋根材がポリカ材の屋根ですが

スリムスタイルは違います!屋根材に使用されているのは木目調で両面ラッピング仕様なので

下から見ても上から見てもきれいな仕上がりとなっております。

カラーバリエーション全6種類となっており、柱はラッピングカラータイプと

アルミカラータイプの選択が可能です!

皆様新商品いかがでしょうか?

少しでも気になられた方は、弊社までお気軽にお問い合わせください★

スタッフ一同心からお待ちしております^^

midori no ranma がアクセントの門廻り エクステリア

こんばんは!!

大阪豊中市 より 斎藤 がお送りします♪

斎藤

 

門廻り に アクセント を入れた

素敵なエクステリア が 完成しました。

まずは 全景 から!

ボックスタイプ の 3階建て の おしゃれな建物。

 

敷地 と 建物 の間 がそんなに多くない スペースですが

門柱 を少し下げ、既存のRC擁壁 を 巧みに生かし

白壁 と 植栽 が美しい カッコいい門廻り。

 

門柱 に 入れた アクセント は

EXALIVE の midori no ranma(緑の欄間)。

今回は植栽も入れましたが、植栽のない エクステリア でも

素敵なアクセント になる アイテム です。

 

門柱 の 笠木 には、ユニソン の ジェノバストーン。

表情豊かな 小口 で、美しく門柱を彩りました。

 

植栽の足元には、スポットライト を入れたので

また夜の撮影もしたいと思います。

 

 

本日は、この辺で・・・

 

 

大阪 豊中市 LIXIL 箕面ショールーム 春のリフォーム相談会開催

火曜日担当の スカンコフ です。

今回は先週の日曜日(3月3日)に開催された イベント『春のリフォーム相談会』 をご紹介します。

主催は LIXIL さんです。 箕面ショールーム で開催しました。小雨で足元が悪い中、沢山のお客様のご来場

で盛り上がりました。

私のお客様も2組ご来場されて、プランの提出、商品の現物の確認、見学等で有意義なお打合せをさせて頂

きました。

ふと見るとなんかしら・・見たことない車が・・

LIXIL さんの 移動式プレゼンCAR です。

ご要望があれば行きますよ~との事。お忙しいお客様には喜んで頂けますね。

お打合せをさせて頂いたお客様も 弊社のプラン を気に入って頂き、 いい感じのお打合せ が出来ました。

これから頑張ります。

K様、R様ご来場ありがとうございました。

 

お洒落なモデルハウス

大阪豊中市より荒井がお届けします。

今日の日中はぽかぽか陽気で暖かくまさに春!

汗ばむほどでした。

花粉さえ飛散してなければ快適なのですが・・・

それはさておき今週の現場報告です。

6区画ある分譲地の1区画でモデルハウスです。

アプローチには自然石を多用し建物の高級感と相まってグッドです。

現代の必需品!宅配ボックス付きの機能門柱はパナソニック/アーキフレームです。

線と面で構成した軽快でシャープなシルエットが特徴です。

カースペースもシンプルですが砕石スリットがアクセントになっております。

アプローチ脇の花壇はユニソン/リゲルを2段積し灌木と下草を植樹しました。

正面のアイストップ、シンボルツリーとして定番のシマトネリコを植樹しました。

シンプル・モダン・オープンスタイルの完成です。

それでは今週はこの辺で(^^)/

おしゃれなアプローチのある外構

こんにちは☆

本日はお洒落なアプローチのある外構のご紹介です。

アプローチ・階段には アイシン の ポルフィードペイブ を使用しました。

ヨーロッパで古くから愛されてきた石材と言うことで、伝統的な佇まいを

感じさせます。

掃き出しのステップも贅沢に アプローチや階段と同じく

ポルフィードペイブを使用しました。

お庭部分は シンボルツリー に シマトネリコ 株立 と 芝生張り。

カーポートは LIXIL の フーゴFワイド を施工しました!

台形の駐車場に合わせ カーポート も隅切り加工!!

 

お洒落で機能的な外構の完成です!!!