肥後の国 晴天なり

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

最近、我が家に届いたキャットタワー

しろすけは興味あるのですが・・・。

 

 さくらももかは興味がないみたいで使ってくれません。

みんなに使ってもらいたいのになぁ。

猫たちは飼い主の思惑通りにはいかないのです・・・。

 

先日、熊本県へ行ってきました。

九州新幹線が開通して大阪から行きやすくなりました。

新大阪駅から約3時間熊本駅に到着します。

 

到着したのがお昼時、まず向かったのは

紅蘭亭

熊本名物「太平燕」をいただきました。

 

たっぷりの野菜魚介類に緑豆100春雨麺

鶏ガラ豚骨でとったスープはあっさりとして美味。

どんどん飲んでしまいそう・・・ですが塩分過多になるので我慢。

 

お腹が満たされた後は熊本城へ向かいました。

 

大天守は地上6階地下1階、石垣の上から約30m

一番上まで上がると、開かれた素晴らしい景色!

 

本丸御殿

昭君之間の天井部分

 

漆塗りの折上げ格天井

天井画には金箔の上に様々な植物の絵が描かれています。

 

宿泊地の南阿蘇村へ移動。

部屋から阿蘇山が眺められ、景色は最高でした。

夕暮れ

 

日の出前

 

日の出後

 

日中いた熊本市内は汗ばむほどの陽気でしたが

阿蘇へ移動すると朝晩の冷え込みは厳しかったです。

 

二日目の朝、再び熊本市内へ・・・。

 

水前寺成趣園へ行きました。

桃山様式の回遊式庭園

 

 

 正面の大きい築山は「富士山」

シーズンによってはここからの日の出を見られるとか・・・

 

熊本から博多へ向かう新幹線で途中下車。

福岡へ嫁いだ友人と息子さんに会いました。

1年ちょっと前に会った息子さんは1歳になったばかりで

まだまだ赤ちゃんでしたが、今回2歳を過ぎて会ったら

よくお話しするし、走り回るし・・・驚きました。

最初から人見知りせず遊んでもらえたので嬉しかったです。

次会うときも驚くほど成長しているのでしょうね・・・。

 

肥後の国 二日間とも良い天気に恵まれました!

 

行楽シーズンも残りわずか。

これからだんだんと冷え込んでいきますね。

寒くなる前に・・・来週は京都へ行ってきます。

次回その模様を投稿したいと思います。

 

ではまた。(次回は12月6日投稿予定です)

 

施工事例や情報満載フジ・エクステリアの公式ホームページ!!