防災公園

こんにちは。設計部の愛です。

気が付けば、今年も残すところあとわずか。

今年も、たくさんのお客様の、思いのつまった外構づくりに携わらせて頂きました。

本当にありがとうございました。

 

 

さて。先日、池田市のカップヌードルミュージアムの近くにとても目を引く公園がありました。

池田市ホームページより

遊具という遊具は、すべり台くらいしかないけれど

結構急な人工芝の斜面があり、そこを登って下って・・子どもたちはとても楽しんでいました。

公園には珍しく、ミモザやオリーブ、ユーカリ等が植わっていて

ちょうど、ミモザの丸い花が可愛く咲いていました。

少し調べてみると、この公園の計画は昭和31年から始まったそうで、

地域のみなさんの声を取り入れ、本当に長い年月をかけて実現した公園だそうです。

災害時には防災施設として利用できるよう、

バッテリー内蔵照明柱、マンホールトイレ、かまどベンチ、雨水貯水槽・・

といった機能を備えているそう。

 

また、トイレはこの一番盛り上がった人工芝の山の下にあり、みんなが利用しやすく

とてもよく考えられているなと思いました。

池田市ホームページより

 

公園としてフェンス等で境界を設けず、周辺に開かれたデザインで、普段は地域のみなさんが

日常の延長で自由に過ごす事ができ、災害時には防災施設として機能する。

こんな公園が近くにあるのはうらやましいなと思います。

 

では。 みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

YKK商品のBIGセール開催中!

【カーポート】
【ウッドデッキ】
【テラス屋根】

対象シリーズ【全商品60%オフ!!】👏👏👏

【各50台限定】先着順です!🏃🏃‍♀️

現地調査・お見積りまでは無料ですので、
まずはお気軽にお問合せください😀👌

年明け1月5日より順次対応致します。

 

■お電話でお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-31-4128

受付時間:月~土 9:30~18:30(日曜・祝は休日)

 

■メールでのお問い合わせ

メールフォームはこちら