日別アーカイブ: 2015-09-26

大阪 豊中市 外構 エクステリア 雨漏り 防水 水抜き穴

 

大阪 豊中市 より荒井がお届けします。

荒井写真

シルバーウィーク はホント 晴天 に恵まれましたね~皆様さぞ楽しまれたことでしょう♪

・・・なのに明けたとたんに連日の

いきなり出鼻をくじかれましたが、一先ず天気が持ち直しましたので一安心ですね~(^_^;)

とは言っても 台風21号 の動向も気になりますが。。。

それは、さておき今週の現場報告です。

 

(BEFORE)

 

(AFTER)

こちらは以前、 ルーフバルコニー から下室に 雨漏り がするということで

防水工事 をした現場なんですが、

以前はなんとも無かったのに雨が降れば 花壇 内に水が溜まって、

土も溢れ出てくるとお困りでした。

恐らく以前は 雨漏り してる箇所に一緒に流れていたのでしょうかね~(^_^;)

で、解決策として花壇の立上り壁に 穴を抜きました!

穴を空けただけでは今度は土も流出しますので裏側を

掘って 吸出し防止材 なるものを入れます。

 

これで完成です。

 

 

後は、雨が降った時にこの穴が機能して水が抜ければ良いのですがね~

 

~下述引用~

政令
(擁壁の水抜穴)
第十条第六条の規定による擁壁には、
その裏面の排水を良くするため、
壁面の面積三平方メートル以内ごとに少なくとも一個の内径が
七・五センチメートル以上の陶管その他
これに類する耐水性の材料を用いた水抜穴を設け、
かつ、擁壁の裏面の水抜穴の周辺その他必要な場所には、
砂利その他の資材を用いて透水層を設けなければならない。

 

皆様方の にもこのような 水抜き穴 は付いていますでしょうか?

付いて無ければその壁は転倒の恐れがある危険な壁ですよ!

ぜひ、今一度ご確認ください。

なにかお困り事がありましたら、ご相談くださいね~

それでは本日はこの辺で(^^)/

 

施工事例や情報満載フジ・エクステリアの公式ホームページ!!