日別アーカイブ: 2015-08-29

大阪 豊中市 外構 エクステリア がんがら火祭り

大阪 豊中市 より荒井がお届けします。

荒井写真

いよいよ 夏休み 最後の週末ですね~

学生さん達は宿題は終わりましたでしょうか?今ならまだ間に合うんで頑張ってください(^^)

さて、今週は毎年 8月24日 に行われる 大阪 池田市 で行われた がんがら火祭り 大一文字点灯・大文字献灯、についてお話したいと思います。

24日ですのでちょうどこの月曜日に無事開催されました♪

正保元年(1644)から続く「家内安全」と「火難厄除け」を願う祭りで、祭り当日は、 五月山 に「大一文字」と「大文字」がともされ、重さ100kg長さ4mの 大松明 が2本一組で3基繰り出し、池田市役所周辺など市内を練り歩きます。

間近で見るとすっごい迫力です!

 

私は消防団に所属しておりますので当日は毎年、五月山にて大一文字の消火活動をしています。

皆さんあまりご存じないとは思いますが大一文字の間近ってこんなことになってるんですよ~

これはこれで絶景です♪

ただ、かなり暑いのが難ですがね。。。

最後に同級生でもあり協力業者のK君が頑張っておりましたので 写真アップしておきますね~

それでは今週はこの辺で(^^)/

施工事例や情報満載フジ・エクステリアの公式ホームページ!!