何度も繰り返し

皆様こんにちは。misaoです。

今週は雨模様が続いて少しだけ気分が沈み気味でした。
桜が散ったと思えば、もうすぐ梅雨の季節ですね。
と思いつつ、自分が入社してから早1か月程になる事にも時の流れの速さを感じました。

月末ということで月に一度行われる社内の全体会議に初めて出席したのですが、改めてこの会社の一員になったことを実感…しっかり気を引き締めて今はひたすら学ぶことに励みます。

学びの一環として今週は株式会社ユニマットリック様主催の「RIKCAD作図効率アップ講習」を受講させて頂きました。
いざ学んだ技を使える!という場面に出くわした際にしっかり思い出せるか…些か不安な点はありますが、何度も反復して身に着けたいと思います。

オンラインでの講習というのは初めてだったのですが、パソコン画面の半分で講師の方の操作画面を見ながら、残りの画面半分で同じ事を操作してみる…というのはなかなかに難しかったです。
話を聞き、講師の方の画面を見て、その上で自分の操作画面で同じ手順を試そうとすると…
講師の方と自分とでコマンドの並びや位置が違うだけでそのコマンドを探すのに手間取ってしまったり、そうしている間にいつの間にか話が次の項目に移っていたりと内心1人で静かに慌てておりました。

なのでセミナーが終わってからテキスト片手にしばらく練習…!
学校などでもオンラインという文化がここ数年で一気に根付いた中、初めてオンラインで講習というのものを受けたのですが…やはり大きなメリットとデメリットを感じた一件でした。

 

こちらは私情ではあるのですが、先週の金曜日とある映画を見に行ってきました。
そして祝日でお休みだった今週の金曜日、友人に連れられて同じ映画を見に行くことに。

2回目となる今回、話の内容を理解した上で見返すことでクライマックスの前から張られていた伏線に気付くことが出来たりと小さくも新たな発見がありました。
1度見たものでも次に見る時は違う観点から…と考えると何度でも新たに理解が深まっていくものだなと感じ、反芻して理解を深められるだけの視野を広く持つ力を養っていきたいと思いました。

ちなみにその友人はその映画を見るのは今回で7回目だったそうですがまだまだもの足りないそうです(笑)

そしてGWと言うことで、町中にはキャリーケースを抱えた人が沢山見受けられました。
お休みで帰省や旅行にと羽を伸ばす方が多いんだな、と思うと同時に、
新型コロナウイルスにより県を跨ぐ移動の規制が続いていた頃を思うと少しだけ肩の力を抜けるようになったかな、と思います。

とはいえまだまだ予断を許さない状態ですので、皆様体調管理にはお気を付けくださいませ。