日別アーカイブ: 2018-06-02

畑で収穫!

大阪豊中市より荒井がお届けします。

今週初めは雨がちで梅雨に突入か!?と思われましたが昨日から一転して暑い日が続いております(^-^;

皆さま熱中症にはご注意ください。

さて今週の現場報告ですが。。。

今週は少しイレギュラーで仲間と借りている畑があるんですが、そこで収穫を行ったので報告します。

 

 

今は玉ねぎ、ニンニクとジャガイモそれにアスパラガスを育ております。

今回は玉ねぎとニンニクの収穫です。

 

5年前に畑をやり始めたのですが玉ねぎ、ニンニクともに初めて納得出来るサイズが育ちました。

「玉ねぎなんてほっといてもできるよっ!」なんて言われ昨年まではその言葉を真に受けて手を抜いていたのですが、やはり生き物ですので愛情をかけて雑草引きや肥まきをちゃんとすれば形になって帰ってくると痛感しました。

収穫後は酸性に傾いた土壌を改良するため石灰を撒いて耕運機で耕し畝(うね)を作り肥料を撒き

新たにトウモロコシ、シシトウ、オクラ、サツマイモ、サニーレタスを植えました!

今から次の収穫が楽しみです♪

それでは今週はこの辺で(^^)/

 

施工事例や情報満載フジ・エクステリアの公式ホームページ!!