春の訪れ

こんにちは。DAWAです。

気が付けば年も明け、2月も終わってしまいました。久しぶりの投稿になります。

 

◆チューリップも春に向けてすくすく育ち、つぼみがついてきました!そろそろ咲きそうです…!ピンクの花びらがちらりと見えています。

もう少し伸びたら、花も開くでしょうか?

 

◆さてさて、あたたかくもなってまいりました。たまに思い出したように気温がぐっと低くなりますが、チューリップも無事に花開きました!

つぼみが見えてから1週間ほどです。あっという間に伸びて咲いております。

一時は咲かないかも…と不安になっておりましたが、安心しました。

きれいな赤色も咲いてとってもかわいいです…!

 

 

◆花といえば、こちらは以前撮った道端の写真なのですが…。

側溝とアスファルトの間にビオラが咲いておりました。

びっくりしすぎて二度見してしまいました…。いたずらっ子が摘んだビオラを隙間に突っ込んだのかなとも思ったのですが、根本を見るとしっかり根付いていたのです…。

植物は繊細な面が多いですが、種類によってはこうして驚きの生命力を発揮したりして、何だか神秘ですね…。

 

 

◆働き始めてそれなりに経ち、懐の余裕も出てきた今日この頃。新しく本をお迎えいたしました。

山﨑誠子さん著『世界で一番やさしい住宅用植栽』と『植栽大図鑑』です。

山育ちの人間ですが、植栽周りの知識が乏しくまだまだ見分けがつきませんので…。

前者の本は設計さんがお持ちの本で、入社当初にしばらく借りて勉強させていただいておりました。せっかくなので、自分でも買ってみることに。

後者は同じ著者さんなことと、表紙がきれいで読みやすそうだなと手にとりました。植栽それぞれの特徴を踏まえつつ、遊び心のあるプランが載っていて素敵です。

上司が度々、庭先の木々を指しては「これは何でしょう」と抜き打ちクイズを始めはるので、答えられるよう頑張ります。

 

 

◆さて、真面目なご報告をおひとつ。

この度、2級エクステリアプランナー試験を合格いたしました!

カードも届き、晴れて2級エクステリアプランナーです…!

実際きちんと知識が出てくるかが肝心ですが、とりあえずほっと一息。

私は他には特に資格所持をしていませんので、3年の実務経験を積んで、また1級にも挑戦できたらなと思っております。

3年後の自分がどうなっているかとんと検討がつきませぬが、今より成長している…はず…!精進いたします。

 

◆次の投稿予定は5月の連休明けです!またお会いいたしましょう。