エクステリアセミナー②

こんにちは。DAWAです。

 

本日は午後からEXALIVE×グランフェイスの「第2回エクステリアセミナー」を視聴しておりました。

講師の方は、前回に引き続き大熊一幸さんです。

 

前回はエクステリア設計のおいての概論や基本がメインでしたが、

今回はゾーニングから車庫やアプローチ、植栽などなど、細かく区切った場面での基本寸法や

注意点・テクニックのお話を聞かせていただきました。

普段受けるセミナーと比べて長い時間をとっており、いつもより濃く深いお話に思いました……!

 

ゾーンごとにお話しが分かれていてとても聞きやすくタメになりました。

例えば、門構えの設計のページでは『構える・控える・潜り抜ける』など、

設計時のコツをキャッチーにまとめていてくださったりして、覚えやすかったです!

 

いざ実践、というときに今日教えていただいたことを思い出せるよう、

また教科書を読み返しながら素敵なプランニングをしていこうと思いました!