階段

こんにちは。DAWAです。

今日もお昼に突然の雨と雷!梅雨が明けてもそわそわするお天気です……!

 

本日は設計さんのお手伝いで階段リフォームの図面を書いておりました!

階段……大学時代に模型でも図面でも苦しめられました……。苦い思い出の詰まった相手です。

 

人の住む住居や商業施設、学校などなど、階段は場所によって蹴上げの寸法がさまざまですが、

人間の上り下りしやすい寸法にすることを忘れず、段数を綺麗におさめなければいけません……!

階段に限らず、図面には思いやりが必要ですね。

人のお家にお邪魔して階段を上ったとき、自宅の蹴上げ高さと微妙に違うだけで

意外と気になるものです。

 

リフォーム図面も新規図面と違った難しさがあります。頑張ります!