生垣向きの植物たち

こんにちは。DAWAです。

 

今日は設計部の方のお手伝いで、生垣に使う植物を調べていました。

ご要望としては『花が咲かない・虫がつきにくい・高さ1.5m~2.0m』というご指定でした。

生垣に使うポピュラーな植物といえば、

ベニカナメモチやイヌツゲ、カイヅカイブキ、コニファーetc……。

種類は様々ですが、特性も様々なようです。

ベニカナメモチは赤い葉が美しくよく見かけますが、意外と虫がつきやすかったり、

イヌツゲは虫はつくものの、害虫には強く丈夫だったり

カイヅカイブキも蜜々として生垣向きですが、成長が早くお手入れがマメにいる、などなど。

調べてみると意外と多くの植物が生垣に使われているようです。キンモクセイなども有名ですね。

 

いくつかピックアップして設計部の方にお渡ししたところ、コニファーが最終的に選ばれました。

お家の雰囲気もどちらかというと洋風で、お手入れもしやすいコニファーが合いそうでした。

昔よりたくさんコニファーを見かけます。少し調べただけでも葉色や形状など

かなりの種類があって、ニーズに合わせて細かく分類されています。全般的にお家の雰囲気にも

合いやすいのだなと思いました。

 

得た知識は忘れず活用していきたいです。頑張ります。