火曜日担当の スカンコフ が 大阪、豊中市 よりお届けします。
弊社事務所がある 豊中市 のM様邸の工事が終わりました。M様はどこに相談していいのかわからず、お車の事(?)なので、車のディ―ラーさんに問い合わせて、そのディ―ラーさんがインターネットで調べて、弊社にご連絡がありました。
TELではかなりの 緊急を要する 感じでしたので12月に入りバタバタしていましたが・・なんとか時間を作ってお伺いしました。
掘り込みガレージの入り口が道路より高く、 鉄板(チェッカープレート) で段差を解消していました。かなりの年月(数十年)が経っておられた様子でした。鉄板が 錆てしまって 今にも折れてしまいそうな状態でした。高低差は10センチ程あり、このままだとガレージに車を 出し入れできなくなる ので 困って おられました。
見た瞬間にチェッカープレートを造り直すしか方法は無いと思い、下請業者さんにその場で連絡をとり、 翌日現場を見に来て もらい、すぐ 制作 してもらいました。
こちらが完成後です。
道路勾配がかなりあり、3次元の曲げ が必要です。大方の寸法で1次の曲げ、切断、溶接加工を工場で施し、あとは現場にて 曲げ角度の微調整 をしながらなんとか勾配に合わせて、納まりました。
車は何事も無かったかのように ガレージ に入っています。
ちょっとした事 ですが・・普段、気にも止めていなく現状が 当たり前になっている 箇所が 壊れたり、不具合が出た場合 は 緊急対応 に困って、 焦って しまいます。
今回は タイミング的にうまく 業者さんも動けてよかったです。今後も ランダム にこの様な感じの仕事もあると思います。
地域密着型の外構のプロ として、内容をよく 見極めて優先順位も考えた対応 も大切な事と思いました。
今年もあと半月です。気合を入れて頑張りましょう!!
スカンコフ でしたぁ