好評お庭とエクステリアのアドバイスフェア実施中

フジ・エクステリア

KODAWARI ハイクラス エクステリア|大阪の外構工事

豊中市の閑静な住宅街に映えるシンプルモダン外構。住宅外壁の化粧壁と調和したハイクラスなエクステリア施工例

北摂地区の閑静な住宅地で シンプルモダンなエクステリア が完成しました。
大きなタイル貼りの化粧壁がインパクトのある外観です。
お施主様こだわりのこの素敵な化粧壁に似合う外構デザインがご希望でした。

 

 

大阪の北摂地区で施工したシンプルモダンな外構デザインとタイル貼りの大型化粧壁が映える家"

 

 

LIXILカーポートSCを採用したスタイリッシュなガレージ。大阪の住宅に合うシャープなフラットデザイン

 

 

LIXILカーポートSCを設置した豊中市のガレージ。アルミの質感が美しいシャープでモダンな駐輪・駐車スペース

カーポートは LIXIL カーポートSCシャープですっきりしたフラットデザインが魅力です。道路側のアプローチはコンクリートに色を付けてガレージとの境界を造っています。

 

 

箕面市の新築外構で人気の斜め伸縮目地デザイン。土間コンクリートのひび割れ防止とデザイン性を両立した駐車場

駐車スペースの床は、アプローチ階段の角度に合わせて斜めに伸縮目地を入れました。愛車が止まってなくてもおしゃれに魅せるガレージです。

 

 

豊中市の角地に対応した目隠し門柱。玄関ドアへの視線を遮りプライバシーを確保する大型門塀のデザイン

お家の顔となる門廻り。門柱サイズを大きめにし、玄関の出入り時に配慮しています。(表札は加工で消しています)

 

 

北摂エリアの傾斜地や角地を活かした階段設計。タイル仕上げの三角形1段目がスムーズな動線を作るアプローチ

アプローチ階段は1段目だけ三角形にして通りやすく圧迫感がないアプローチに。三角形なのでタイルの水勾配には工夫しました。

 

 

リビングの床と高さを合わせたデッキテラス。リビングが広くなったように感じ、内と外の中間の空間を楽しめます。

 

 

四国化成ファンデッキHGで作るアウトドアリビング。吹田市の住宅に馴染むティンバーカラーオークの木目調デッキ                

デッキテラスにもご主人様のこだわりが・・四国化成ファンデッキHG優しく自然な色合いのティンバーカラーオーク色を選択されました。
植栽スペースにはシマトネリコを植え、夜間はアッパーライトでライティングします。 

 

 

四国化成ファンデッキHGで作るアウトドアリビング。吹田市の住宅に馴染むティンバーカラーオークの木目調デッキ

ガーデンファニチャーのテーブルセットを置き、ゆっくり寛げる外空間に。

 

 

ウッドデッキ下に防草シートと砂利を施工した雑草対策。メンテナンス性を高める60cm角の大型点検口付きテラス

デッキテラスには大きめの点検口を設置。通常40cm角ですが、60cm角にしました。下に空きスペースがあるので、濡れてもいい物を収納する場所として活用できますデッキの下は雑草対策として防草シート&砂利を敷き詰めました。

 

 

ユニソン製ダルメペイブを敷いた犬走りの暑さ対策。遮熱性能のあるコンクリート平板で夏場も涼しい庭の通路

床の素材は遮熱性能のあるコンクリート平板 ダルメペイブ 。ナチュラルなグレーに白と黒の石を自然な形で散りばめており、リラックスした雰囲気を作り出します。花壇側面には排水用溝も造り、水たまりが出来にくい工夫がされています。

 

 

箕面市で人気のポポラスやレモンユーカリを植えた花壇。御影石のピンコロとウッドチップで仕上げた北欧風の植栽

お庭は奥様のテリトリーです。御影石のピンコロで作った花壇には、ポポラス、レモンユーカリ、マルバの木を植樹。表面にはウッドチップを敷き詰めました。

 

 

LIXILフェンスABブラックとトラバーチン仕上げの境界塀。豊中市の防犯とプライバシーを守るシンプルモダンな目隠し

境界塀は ブロック控え壁不要の6段積みにし、スタッコ色合わせ トラバーチン仕上げで塗装。フェンスは LIXILフェンスAB ブラックですっきりシンプルに。適度なスリットが上品で、圧迫感もなく光と風も通します。

 

 

LIXILカーポートSC専用のダウンライトとシームレスラインライト。夜間の車庫入れも安心なハイクラス照明

 

 

LIXILカーポートSC専用のダウンライトとシームレスラインライト。夜間の車庫入れも安心なハイクラス照明

 

 

LIXILカーポートSC専用のダウンライトとシームレスラインライト。夜間の車庫入れも安心なハイクラス照明

カーポートの天井にはシームレスラインライトを左右に取り付け、ショールームのような美しいライティングに。

 

 

 

 

吹田市の夜を彩るエクステリアライト。アッパーライトに照らされたシマトネリコが幻想的な夜のガーデンテラス

 

 

吹田市の夜を彩るエクステリアライト。アッパーライトに照らされたシマトネリコが幻想的な夜のガーデンテラス

 

 

吹田市の夜を彩るエクステリアライト。アッパーライトに照らされたシマトネリコが幻想的な夜のガーデンテラス

夜のライティング風景。植栽が成長すれば また素敵な陰影が生まれる事でしょう。地域の安全・防犯や美観にも役立っています。

 

 

担当プランナー:松岡 博孝

K様は弊社ホームページからご依頼頂きました。プランニングのポイントは高低差のある角地の敷地という点でした。目立つ条件が揃っています。①ご主人様のこだわりで家の外壁に大きな化粧壁があり、それに似合う外構プラン ②『現代風の和のイメージ』で且つかっこいいガレージ ③家が角地で目立つので、近隣の雰囲気にもなじむエクステリア。などがK様のご希望でした。

プランニングで苦労したのは、カーポートの基礎と三角形の階段周りの納まりです。カーポートの柱はオールアルミで重量があるため、基礎も通常より大きくなります。見た感じで各設備配管が基礎部に当たっているのは予測できました。掘削したら案の定、基礎部にいました。基礎のコンクリートで固めてしまわない様にパイプで補強をして納めました。
階段1段目の三角形のタイル部分は、水勾配が難しかったです。図面上では書けても、実際の100分の1のスケールです。職人さんと高さを何回も測りなんとか完成しました。上手く納まって良かったです。

作品名は『 KODAWARI  ハイクラスエクステリア』です。
プランニングに正解など存在しません。お施主様が気に入ってくださり、納得されたらそれが正解。私達エクステリアマンはそのお手伝いをすることが一番の仕事と考えてます。十人十色エクステリアです。

この素敵なお城&エクステリアで、ご家族皆様、居心地よく幸せな生活をおくられる事を切に願っております。これからも末長くお付き合いの程よろしくお願いいたします。
K様、奥様、お子様たち・・有難うございました。

HIROTAKA MATSUOKA

 

 

ご相談はお気軽にご連絡ください!

フリーダイヤル:0120-31-4128

メールフォームはこちら