大阪の閑静な住宅街で、建て替えの新築外構です。敷地がなんと300坪もあり、南向きの間口は42mあります。
約100平米、6台は止められる余裕のあるガレージ。奥にカーポート屋根( LIXIL フーゴRワイド)を設置。
ガレージの奥には板石で植栽スペースを造りました。白砂利を敷き詰め、歩く部分は諏訪鉄平石で飛び石風に。
アプローチは既存の石を組み直し、新しい和のお庭に。緩やかな勾配も付け、車椅子を利用する事になっても大丈夫です。
アプローチからお庭への入り口
建て替え前の植木や石を再利用し、枯山水風の和風庭園に。約40~50年の歴史がある大切な植木達です。
道路側には生垣があり、目隠しにはなっていますが隙間から猫が入ってくるので、生垣の裏にメッシュフェンスを設置し、人工竹垣を貼ってメッシュフェンスを隠しました。砂利敷きの下は防草シートで雑草対策を。
こちらは以前は池だったのですが、管理が大変なので那智黒石を入れ池のイメージにしました。水鉢の筧も造り直し、地下水を井戸からポンプで汲み上げ、水が循環する様にしています。
全面に防草シート+人工芝を敷いています。
こちらは現在は防草シートのみを敷き詰めていますが、春には畝をつくり花や野菜を育てる予定です。
奥に聳え立つ高さ10mのクスノキ 。樹齢約100年の立派な御神木です。
南北に2本の地下水脈があり、深さ5~6mの天然井戸があります。浅井戸用電動ポンプで汲み上げ、植栽の散水用にしました(左側の立水栓)。
右側は上水が出る様にしています。歴史のある物件は必要以上にドキドキしますが、ちゃんと再利用出来て良かったです。
担当プランナー:松岡 博孝
■プランナーコメント
K様は以前にご自宅の外構をさせていただき、今回はご実家の建て替えに伴う外構のご依頼でした。300坪もある敷地のため、内容が多いので打ち合わせも大変でしたが、大きな変更もなく無事完成しました。お時間がかかった分、K様とは色々なお話をさせて頂きました。私が特に感銘を受けたのがK様の仕事に対する価値観でした。お仕事で知り合いましたが、人間的尊敬をしてしまう方で、出会えた事に感謝しています。私もK様の様な『誰にも恥じる事のない心豊かな人生』を送りたいと思いました。
K様、色々とありがとうございました。
この素敵なお城でご家族皆様、幸せな日々をお過ごしくださる事を願っております。
又、何か弊社にできることが御座いましたらご連絡をお待ちいたしております。
ありがとうございました!
HIROTAKA MATSUOKA