現調

こんばんわ!朱里です^^

 

 

img_2169

 

今日の空は、秋を感じさせられる空でした^^

 

季節の中で秋が一番大好きです!笑 冬にはならずこのままずっと秋でいてほしいです、、、

 

dsc_0284

昨日の夜に、現場の写真を撮りに行ってきました。

 

通りすがりのご近所さんに、いつもは車が止まっていて奥まで見えなかったけど素敵ですねー

 

と嬉しい言葉をいただきました^^

 

 

今日の午後は、先輩に同行し枚方まで現調に行ってきました。

 

クラシカルな感じの外構が良いとの事で、先輩が頭を抱えて考えていました。

 

どんな案が出るのか楽しみです^^

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

 

 

 

本試験問題

こんばんわ!朱里です^^

 

 

fullsizerender

 

 

今日も一日、エクステリアプランナーの本試験問題をしました。

 

ページの一番右端に答えが書いているので、そこに付箋をはって見えないようにしながら

 

問題を解いています!笑

 

適当でないものを選ぶ問題と、適当なものを選ぶ問題があります。

 

急いで問題を読んでしまい、その2つを読み間違えて答えを選ぶことがたまに

 

あるので、明日からはゆっくり問題を読もうと思います。引き続き頑張ります!

 

 

それでは、また明日~★★

本試験問題

こんばんわ!朱里です^^

 

 

今日は、エクステリアプランナーの本試験問題をしました。

 

fullsizerender-4

 

1ページに5問、問題があり、その中から、適当する1問を選ぶ形式です。

 

問題の下には、答えと、解説がついていて、分からないまま終わることなく

 

もう一度ちゃんと勉強できるので良いです^^

 

ついに試験まで1ヶ月きりました!残り時間勉強がんばります^^

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

現場

こんばんわ!!朱里です^^

 

 

今日の午前中は、先週に工事が完了した、現場に行ってきました。

 

dsc_0244

 

 

 

カーポートは、LIXILのネスカで、門柱は、エクアライブのレイバックを使っています^^

 

ポストも、エクアライブのFFポストです!!後日、門柱の下の部分に植栽を植えます!

 

 

img_2020

 

午後からは先輩に同行し久保田セメントに行ってきました!

 

コンクリートブロック、化粧ブロック、インターロッキングブロック、ピンコロなどが沢山あり

 

先輩に一つ一つ説明してもらい、いい勉強になりました^^

 

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

 

勉強

こんばんわ!朱里です^^

 

 

今日は昨日の続きで、エクステリアプランナーの勉強をしました。

 

fullsizerender

 

今日の範囲は、製図基準、作図の手順でした。

 

作図はただ書くだけではなく、書くための計画を考えたり、計画の検証をするゾーニング図や

 

プレゼン図を目的に作成される提案図が作成され、計画が決定した後に作成します。

 

今日でエクステリアプランナーハンドブック終了です!!

 

勉強し始めたときは、最後まで終わるか不安でしたが、何とか終わり一安心です^^

 

fullsizerender-3

明日からは、この本試験問題をいていきます!試験まで必死で頑張ります!!

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

 

 

エクステリアプランナー

こんばんわ!朱里です^^

 

 

今日の午前中は、土曜日の続きの図面をCADを使って書きました。

 

時間が限られていたので、あまり進みませんでしたが、土曜日に苦戦していた所

 

が出来たのでよかったです^^

 

 

fullsizerender

午後からは、エクステリアプランナーの勉強をしました。

 

今日の範囲は、寸法の表示、角度及び勾配の表示、位置の表示でした.

 

今日で、468ページです!残り57ページ頑張ります!!

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

RIKCAD

こんばんわ!朱里です^^

 

 

今日は自分で、プランニングした図面を、初めてCADを使って書きました。

 

マニュアルに従いながらするのもまだ難しいと感じますが、分からないところは

 

先輩方に教えてもらいなんとか、進んでいます^^

 

来週の土曜日も頑張ります!

 

 

それでは、また来週~★★

 

 

 

 

 

 

 

 

現場

こんにちわ!朱里です^^

 

 

昨日は、朝から先輩と同行し現場に行ってきました。

 

元々庭にあるブロックを美ブロ仕上げする作業と、テラス屋根のたて樋を付け足す作業をしました。

 

初めて美ブロ仕上げをしているところを見学でき良い勉強になったので、同行出来よかったです^^

 

 

 

昼からは、高槻市の唐崎までバリ関係の石や壺などを見に行って来ました^^

 

p1000466

 

p1000450

 

p1000453

 

高級そうな石や壺が何個もあり、歩くのに少し緊張しました

 

 

 

 

 

 

 

 

プランナー勉強

こんばんわ!朱里です^^

 

 

今日の午前中は、先週からプランニングさせてもらっている図面の見直しをしました。

 

明後日に、そのプランニングしたのを、RIKCADを使って実際にします!

 

初めての事なので不安ですが、何とか完成できるように頑張ります。

 

fullsizerender

午後からは、エクステリアプランナーの勉強をしました!

 

今日の範囲は、設計図面の作成でした。

 

この範囲では、図面の意味について学びました^^

 

次の範囲はついに、設計図の作成です!残り少し気を引き締めて頑張ります!!

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

 

 

プランニング

こんばんわ!朱里です^^

 

img_1471

 

親子ほど大きさが違うAMOとクロエです笑

 

お互いに興味があるみたいで、クロエのワクチンが終わり次第遊ばせてみようと思います^^

 

 

二日前、先輩に同行し現調しに行った現場の、プランニングを昨日一回やってみないか?と言ってもらい

 

今日の午前中はそのプランニングをしていました。

 

お客様の要望に答えれるように、精一杯頑張ります!

 

午後からは現場に行ってきました。

 

今日は昨日、犬走りに敷いた防草シートの上に砕石を運ぶ作業でした。

 

明日はカーポートを取り付ける作業です!

 

 

 

それでは、また来週~★★