月別アーカイブ: 2016年9月

プランニング

こんばんわ!朱里です^^

 

img_1471

 

親子ほど大きさが違うAMOとクロエです笑

 

お互いに興味があるみたいで、クロエのワクチンが終わり次第遊ばせてみようと思います^^

 

 

二日前、先輩に同行し現調しに行った現場の、プランニングを昨日一回やってみないか?と言ってもらい

 

今日の午前中はそのプランニングをしていました。

 

お客様の要望に答えれるように、精一杯頑張ります!

 

午後からは現場に行ってきました。

 

今日は昨日、犬走りに敷いた防草シートの上に砕石を運ぶ作業でした。

 

明日はカーポートを取り付ける作業です!

 

 

 

それでは、また来週~★★

 

 

 

 

 

 

 

レタッチ&現場

こんばんわ!朱里です^^

 

 

mj

 

昨日の朝、事務所に来ると私の机においてありました、、、笑

 

遠目から見ると、どんぐりに見えましたが触ってみると違うことに気が付きました!

 

ですが、何かは分からず諦めて先輩に聞き、この実がオリーブだと教えてもらいました。

 

また一つ勉強できました^^

 

 

今日は午後から、現場に行ってきました!防草シートを犬走りに敷く作業をしていて、初めて防草シートを

 

敷くところが見れたので、じーっと夢中になって見てしまいました笑

 

土曜日にカーポートがつきます!!

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M.シェード

こんばんわ!朱里です^^

 

 

img_1429

新しく家族が増えました!女の子のクロエちゃんです^^

 

まだ500グラムしかないのに、動きが機敏なので、踏んでしまいそうで怖いです

 

大きくなるまでは、足元に注意して歩きます。。。

 

 

%e5%90%89%e7%94%b0%e9%82%b8%ef%bc%92

 

今日は、先輩に同行し、現場が完成したY様邸の写真を撮りに行ってきました!

 

カーポートは三協アルミのMシェードです!!とてもかっこよかったです^^

 

夜の写真も撮りに行くので、楽しみです。

 

それでまた、明日~★★

 

 

 

 

 

 

テクスチャ

こんばんわ!朱里です^^

 

 

fullsizerender

 

今日の午前中は、つい最近教えてもらった、テクスチャを作りました^^

 

馬目地のブロックを芋目地に変える作業で、集中力が必要で、目がショボショボして

 

何回もやり直したりしましたが、綺麗にはまった時はとても嬉しくて、楽しみながらできました!

 

 

午後からは、金曜日から動き出した現場に行ってきました!

 

今日の作業は、ブロック積みでした。積む場所がとても狭い道で、とても大変そうな中

 

職人さんは次々にブロックを積んでいて凄いなと思いました。

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

積算の基本

こんばんわ!朱里です^^

 

 

fullsizerender

 

今日の勉強の範囲は、積算の基本、工程管理の基本でした。

 

積算とは、設計図と仕様書に基づいて工事の種類ごとの材料や人工数を算出することを

 

指していています。また工程管理は、工程の時間的な管理にとどまらず、施工をあらゆる

 

角度から検討し、労務や資料、機械等を効率よく活用する方法と手段でなければなりません。

 

今回は、この二つを学びました^^

 

sx

今日でなんともう432ページです!!!来週にはこの本を終わらせて過去問に進みたいです。。。

 

なので頑張ります!

 

 

それでは、また来週~★★

勉強

こんばんわ!朱里です^^

 

2

 

今日もいつも通り一日中エクステリアプランナーの勉強をしました。

 

範囲は、植栽の管理多様化する植栽、原価管理でした。

 

植栽の管理では、樹木の主な病気の種類と症状について勉強しました。

 

病名を聞いてもどんな病気か分かりにくかったので、インターネットで写真を調べながら

 

勉強をしました。見たことある写真も多くあり、今日の勉強でこの症状は病気なんだと初めて

 

知り、もっと樹木の病気について学びたいと思えました^^

 

fullsizerender

今日は324ページまで進みました!明日も引き続き頑張ります^^

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

勉強の一日

こんばんわ!朱里です!

 

 

19日は敬老の日だったので、おばあちゃんとお寿司を食べにいったり

 

img_1169

 

バーベキューをしたり、とても充実出来た三連休でした^^

 

img_1166

 

今日もいつも通り、勉強の一日でした。

 

範囲は、植栽、樹木の基礎知識、草花の基礎知識、配植の基礎知識でした。

 

fullsizerender

 

今日で270ページまで行きました!!やっと半分行きました、、、泣

 

最後まであと半分、、、残り半分頑張ります(; ;)

 

 

それでは、また~★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の続き

こんばんわ!朱里です^^

 

 

img_1019

 

今日は昨日に引き続き同じ範囲を勉強しました。

 

第三章と同じ範囲でしたが、昨日勉強したのは、プランニングの目的や、計画

 

の範囲で主に門やアプローチの勉強でしたが、今日勉強した範囲が、擁壁、庭、園路

 

主庭、鑑賞主体の庭の勉強をしました。

 

 

今日は158ページまで進みました!!明日から三連休ですが家でも勉強がんばります!

 

 

 

それでは、また来週~★★

エクステリアのプランニング

こんばんわ!!朱里です^^

 

 

昨日に引き続き、今日も一日エクステリアプランナーの勉強をしました。

 

img_0997

 

今日の範囲は、エクステリアのプランニングでした!

 

今回の範囲は、通信講座で何回も勉強してきた範囲なので、昨日の法規の範囲よりかは

 

まだすらすらと頭に入ってきました^^ですが、何回も勉強したはずなのに忘れている箇所が

 

いくつかあり、まだまだ勉強不足だなと改めて感じました、、、。

 

img_0994

 

やっと100ページです!!まだ三分の一ぐらいですが

 

最後まで頑張りたいと思います!!

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

勉強の一日

こんばんわ!朱里です^^

 

 

img_0931

カットしたてのAMOです☆☆

 

トイプードルは毛が抜けず、伸び続けるワンちゃんなので、月に一回、美容院に

 

連れて行きます^^

 

 

img_0951

今日は一日中、エクステリプランナーの勉強をしました!

 

まだまだ範囲はありますが、やっと少し進んできた感じです泣

 

今日は、主に法規について勉強しました。

 

タイトルが法規だけあって、難しい言葉が多く、分からない言葉が出てきたら

 

インターネットで調べて理解しての繰り返しで中々すらすらと進みませんでしたが

 

明日も引き続き、憲法や、法律について勉強頑張ります!!

 

 

それでは、また明日~★★