月別アーカイブ: 2016年8月

現場

おはようございます!朱里です^^

 

 

昨日の午前中は、LIXILの見積りシステムを使って、勉強をしました。

 

やっと慣れてきて、昨日は、カタログの中にある商品を、自分なりに少し変えたりして、

 

見積りシステムを触りました。一つの見積りを出すのに時間が、かかりすぎているので

 

さっと出せるようにしたいです。

 

 

 

午後からは現場に行きました!

 

IMG_0298

電気のタイマーの設定を初めてさせてもらいました。

 

取扱い説明書を読みながら、何とか設定できました^^

 

タイマーは18時にセットし、電気がつくまで不安でしたが、ちゃんとついたのでよかったです!

 

IMG_0293

 

三日前に石積みをして、目地を入れたところは、こんな感じに仕上がりました^^

 

IMG_0302

 

昨日はそこに植栽を植えるため、土を運びました。

 

どんな植栽が植えられるのか、楽しみです^^

 

 

 

現場

こんばんわ!朱里です^^

 

 

今日は一日中、現場に行ってきました!

 

IMG_0235

 

このガラスクリーナで、ガラスや、金物類を職人さん2人と、私で掃除しました。

 

IMG_0236

 

コンクリートや吹き付けが飛んでいて、見れば見るほど、汚れが見つかって

 

汗を流しながらせっせと作業しました

 

IMG_0237

中々取れない汚れもあり、苦戦しましたが、なんとか取れてよかったです^^

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場

こんばんわ!朱里です^^

 

 

IMG_0211

 

日向ぼっこが大好きなおじいちゃん犬のジャックです☆

 

今日も名前も呼んでも、この場所から動きませんでした。。。

 

 

今日の午前中は、現場に行ってきました!

 

今日の作業は、石を積む作業で、私は石を運ぶ作業を手伝いました。

 

石の重さは、全部ばらばらで、中にはとても重たい石もあり、一時間で

 

汗だくになりました汗

 

もっと体力をつけようと思います!!

 

IMG_0732

 

石の形がバラバラなので、何回も石と石を重ねては、違う石に変えての作業で

 

とても大変そうでしたが、着々と積まれていき、さすが職人さんだなと思いました。

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現調

こんばんわ!朱里です^^

 

P1000360

 

今日の午前中は、先週に続き、LIXILの見積りシステムをしました。

 

今回は自分で考えてここまで出来たので、少し嬉しいです^^

 

まだ使い慣れてない機能の部分もあるので、まだまだ新しい機能に触れていきたいです。

 

 

午後からは、先輩に同行し、現調に行ってきました!!

 

今回で、4回目の現調でしたが、初めて行った時よりかは、自分で判断して動けるように

 

なったかなと感じました。

 

 

 

 

それでは、また明日~★★

プラスG

こんばんわ!朱里です^^

 

 

FullSizeRender

 

ツーショットを撮ろうとしたら、見事に顔を隠されました

 

 

IMG_4187

 

今日は、三日前に覚えたLIXILの見積りシステムを使って

 

実際にプラスGのカタログにあるファサードの見積書を作りました。

 

IMG_4188

 

カタログを開いた時、初めて見る言葉がいくつかあって苦戦しましたが

 

何度も先輩に教えてもらい、なんとか見積書を最後まで作ることができました!

 

一人で作れたわけじゃないので、一人で作れるようにもっと

 

この見積りシステムに触れていきたいです^^

 

 

 

それでは、また来週~★★

 

 

 

 

 

エクステリアプランナー

こんばんわ!朱里です!

 

 

昨日は、月に一回開かれている、三井ホームのバレーボールに参加してきました!!

 

今回で三回目の参加でしたが、とても楽しかったです^^

 

普段あまり体を動かす機会がないので、毎月この機会を楽しみしています!

 

 

IMG_4171

 

今日は一日、エクステリアプランナーの勉強をしました。

 

 

IMG_4169

 

今日勉強した範囲は、エクステリアの構成や、エクステリアの仕事についてです。

 

エクステリアの仕事をする上で、しないといけない事や、理解しないといけない事が

 

沢山書いてある範囲でした!

 

 

全部で500ページ以上もあり、まだまだスタートしたばかりですが、地道に頑張ります!

 

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見積もり

こんばんわ!!朱里です!!

 

 

お盆休みも終わり、今日からまた頑張ります^^

 

IMG_4055

 

今年のお盆休みは、三日間連続で、BBQをしました!!

 

スペアリブが本当に美味しかったです!

 

体重計に乗るのが怖いです。。。汗

 

 

 

FullSizeRender

 

今日は1日中、LIXILの見積りシステムに触れて勉強しました!

 

IMG_4157

 

初めての事だったので、最初の方はやり方が全く理解出来なくて、出来ない自分に

 

腹を立てていましたが、先輩に教えてもらいなんとかできました。

 

まだまだ完璧ではないので頑張ります。

 

 

それでは、また明日~★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクステリアプランナー

こんばんわ!朱里です!

 

 

IMG_4046

昨日は久しぶりにAMOとのんびり過ごしました^^

 

 

今日の午前中は、レタッチをしました。

 

IMG_4086

これは最近はまっている絵画調の中の雫です^^

 

これをするだけで一気にお洒落感が出るのでとても便利です!

 

 

IMG_3970

午後からは、11月に受けるエクステリアプランナー2級の勉強をしました。

 

こんなに分厚い本で勉強するのは、始めてかもしれません。。。汗

 

11月までに全部覚えられるか不安ですが、頑張ろうと思います!!

 

 

それでは、また来週~★★

 

 

 

 

 

 

RIKCAD

こんばんわ!朱里です!

 

 

今日の午前中は、RIKCADをしました!

 

家を3Dに立ち上げる方法を、先輩に教えてもらいながら、しました。

 

初めてのことで最初は苦戦しましたが、何とかできました汗

 

新しいことを段々出来るようになってきて楽しいです^^

 

この調子で頑張ります!!

 

 

P1000336

 

午後からは、現場に行ってきました!

 

今日のは、犬走りにコンクリートをうつ作業でした。

 

ポンプでコンクリートを流し職人さんが綺麗に仕上げてくれました^^

 

P1000335

 

初めて鏝押さえをやらせてもらいました!!貴重な体験ができてよかったです^^

 

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

レタッチ

こんばんわ!朱里です!

 

 

IMG_4005

 

今日の午前中は、レタッチをしました!

 

パースが4パターンありました。

 

前までは、水彩しか使わなかったのが、二日のレタッチ講習に参加

 

したおかげで、色々なやり方でレタッチをすることができ、前よりレタッチを楽しくできるように

 

なったのでよかったです^^

 

 

IMG_3996

 

午後からは雑草抜きに行ってきました!

 

想像していた雑草抜きとは全く違いました汗

 

IMG_4004

 

ここまでなるのに二時間かかりました、、、

 

今日はいつも以上に寝れそうです^^

 

 

 

それでは、また明日~☆☆