月別アーカイブ: 2016年7月

確認テスト

こんばんわ!朱里です!

 

 

IMG_3682

 

今日の午前中は、昨日に引き続き通信講座の、確認テストをしました。

 

今回の範囲も前回と同じで、プラン実習です!

 

今までは、初めて聞く言葉ばかりで、まったく設計計画ができませんでしたが

 

この通信講座を受けて本当にちょっとずつですが、わかるようになってきました。

 

今回、はじめてプラン実習が楽しく感じました^^

 

P1000246

 

午後からは、現場に行ってきました。

 

今日で、門柱全体に石がはられました!!

 

 

 

 

確認テスト

こんばんわ!朱里です!

 

 

IMG_3660

 

今日の午前中は、通信講座、確認テストをしました!

 

今回で最後の範囲になりました。

 

段々テストの結果が悪くなっているので、最後頑張ります!

 

 

P1000240

 

午後からは、現場に行ってきました!

 

今日は門柱に石をはる作業をしていました。

 

完成が楽しみです!!

 

P1000234

 

P1000228

 

防草シートだけだった、犬走りにも化粧砂利がひかれました^^

 

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

商品説明会

こんばんわ!朱里です^^

 

 

IMG_3644

 

今日は、四国化成の商品説明会に行ってきました!

 

ローラーで施工可能な外装材(パレットHG ローラー塗りタイプ)

 

ローラーで施工できて駐車場に使用可能な舗装材(ラクラン)の

 

の説明を実演でしてくださいました。

 

IMG_3635

 

経験の浅い私にでも理解できるお話で、行ってよかったです。

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

RIKCAD7初心者集合講習~上級編

こんばんわ!!朱里です!

 

 

今日の午前中は、現場に行ってきました!

 

IMG_3617

 

アプローチにタイルを貼る作業を8人がかりで作業をしていました。

 

朝から雨が降っていて心配でしたが、途中からは雨が上がりよかったで^^

 

 

FullSizeRender

 

午後からは、RIKCADの講習を受けに行ってきました!

 

先月は初級編の講習でしたが、今日は上級編の講習でした。

 

前回よりか上級編なだけあって難しく感じましたが、担当の方が

 

丁寧に教えてくださり、出来ました。

 

まだまだ出来ないことの方が多いですが、はやく慣れるように頑張ります!

 

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

 

 

 

 

現場

こんばんわ!朱里です!

 

 

FullSizeRender

 

カット行きたてで、毛がふわふわです^^

 

一週間で汚くなるんでしょうね、、、泣

 

 

今日の午前中は課題3の続きをしました。中々決まらず苦戦した課題でしたが

 

今日で何とか終わりました!!

 

 

P1000208

 

午後からは現場に行ってきました!

 

P1000214

 

着工しだして、一か月ぐらいが経ちますが、やっとアプローチが完成に近づいてきました。

 

いつもつまずいていた階段もこれでもう安心です。

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレーボール

こんばんわ!朱里です!

 

今日の午前中は、RIKCAD8 Lesson2の続きをしました。

 

やっと二回目も終わりましたが、未だに道路を入力することに苦戦してしまいます。

 

セミナーは来週の火曜日なので、頑張ります!!

 

 

FullSizeRender

 

午後からは、先輩に同行し、三井ホームのバレーボールに参加させていただきました。

 

三人対三人の試合を何セットかしました。

 

皆さんの足をとりあえず引っ張らないように、緊張しましたが、とても楽しかったです^^

 

また来月が楽しみです!

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

課題3

こんばんわ!!朱里です!

 

 

FullSizeRender

 

今日の朝は珍しくAMOが甘えん坊で、可愛かったです笑

 

 

FullSizeRender

 

今日の午前中は、課題3の続きをしました。

 

先週の時点では全く進んでいませんでしたが、今日で大分進み後は、ポストと、表札を

 

決めるだけです!

 

 

P1000199

 

午後からは、現場に行ってきました!

 

ガラスの間に柱がはいりました。

 

これで横ふりの雨で濡れる心配は大丈夫です^^

 

P1000203

 

中から見たらこんな感じです!!

 

ガラスに入っている線は、まっすぐ見ると向こう側は見えないようになっています。

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場

こんばんわ!朱里です!

 

 

今日は現場に行ってきました。

 

P1000177

 

吹き付け作業も、昨日に終わり、フェンスの取り付け作業が始まりました!

 

P1000176

 

フェンスは、タカショーのエバーアートフェンスです!

 

 

 

P1000196

 

何日もかかっているカーポートにもやっとガラスがつきました!

 

一枚70キロもするガラスで、二人体制で作業しました。

 

何度か倒れそうになり、はらはらしましたが三枚とも無事につきよかったです^^

 

 

それでは、また来週~★★

 

 

 

 

課題3

こんばんわ!朱里です!!

 

 

 

IMG_3058

 

今日は、課題3の外構計画をしました。

 

今までの外構計画の課題では、敷地条件があまりありませんでしたが

 

今回からは、設計GLがBMより400上がっていたり、水勾配を2%で考慮しないといけない

 

条件がありました。

 

言葉の意味がわかってきていても、いざその条件を頭に入れて計画していくと

 

全然前に進まなくて、書いては消しての繰り返しで、苦戦しっぱなしでした・・・汗

 

今日一日で完成できなかったので、明日一日で完成できるように、引き続きがんばります!

 

 

それでは、また明日~☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RIKCAD8

こんばんわ!朱里です!!

 

 

今日の午前中は、レタッチの練習をしました。

 

IMG_3039

 

先輩の完成したレタッチを見ながらできるだけ、そのお手本に近づけるようにしました^^

 

二回目のレタッチでしたが、まだまだ先輩にはかないません。。。

 

もっとお洒落に出来るように頑張ります。

 

 

FullSizeRender

午後からは、CADをしました。

 

先週に、RIKCAD7から、RIKCAD8になりました!

 

7でやっと慣れてきたと思った時に8に変わったので心配でしたが

 

分からないところは先輩に教えてもらいなんとかできました!!

 

明日も引き続き頑張ります!!

 

 

それでは、また明日~☆