月別アーカイブ: 2016年6月

通信講座&カーポート

こんばんわ!朱里です!

 

 

今日の午前中は、通信講座の確認テストをしました。

 

IMG_2822

 

範囲は、エクステリア材料でした。

 

セメント、モルタル、コンクリートの違いや、それぞれの役割について勉強しました。

 

セメントとコンクリートの違いをあまりよく理解できていなかったので、徹底的に頭にいれました!

 

残り2ページ頑張ります!

 

 

P1000097

 

午後からは、現場に行ってきました。

 

徐々にカーポートの屋根が組み立てられてきました!

 

P1000086

 

照明がつくのが楽しみです!!

 

 

それでは、また明日~★★

建物作図

こんばんわ!朱里です!

 

今日の午前中は、バルコニーに荷物を運んできました!

 

何往復を階段を上り下りしたので、汗もいっぱいかきましたし、もうすでに足が

 

筋肉痛です、、、汗

 

IMG_2798

完成したら達成感がすごかったです^^

 

IMG_2801

 

午後からは、建築作図マニュアルをしました。

 

外構の作図は、何度か練習もし、講習にも参加しましたが

 

建物の作図は初めてだったので、一つ一つの作業に時間がかかりました。

 

まだまだ練習が必要です!!頑張ります^^

 

 

それでは、また明日~★★

エクステリアプラニング通信講座

こんばんわ!朱里です!

 

雨が降ったり、やんだりと嫌な天気でしたね汗

 

IMG_2790

 

今日から、また新しい範囲にはいりました!

 

今回の範囲は、計画、材料です。私が今日した範囲は、植栽計画でした!

 

なぜ植栽を植えるのか、植えるために必要な環境条件はなにか、植えたことによって何が変わるのか

 

とこのような内容でした。

 

植栽については、住宅用植栽で学びましたが、まだまだ勉強しないといけないなと感じさせられました。

 

エクステリアプランナー2級取ることを目標に頑張ります!!

 

 

それでは、また明日~★★

カーポート

こんばんわ!朱里です!

 

 

FullSizeRender

 

お互い慣れてきたのか、段々距離も近くなってきました^^

 

 

今日の午前中は、現場に行ってきました。

 

こないだは、フェンスを付ける作業をしていましたが、フェンスはまだついておらず

 

今日はカーポートを付ける作業をしていました!

 

DSCF1083

 

付ける前はこんな感じでしたがカーポートを付けると、、、

 

P1000077

 

ガラッと雰囲気が変わりとてもいい感じです^^

 

P1000078

 

屋根の取り付けは、一枚一枚この大きさに切り、全部職人さんの手作業でした。

 

真剣に作業している姿がとてもかっこよかったです!!

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

 

 

 

 

レタッチ

こんばんわ!朱里です!

 

 

今日の午前中は、提出していた確認テストがかえってきました!!

 

IMG_2676

 

今回の結果は、満点ではなっかたので、これからはもっと見直しをしようと思います。

 

昨日に提出した分の確認テストがものすごく不安です汗

 

 

IMG_2672

 

午後からは、レタッチをしました^^

 

自分で画像の明るさや、色彩を決める作業で、初めての作業でしたが

 

楽しくできました!

 

センスはまだまだ足りないので、はやくセンスを磨いていきたいです。

 

 

それでは、また来週~★★

 

 

 

 

 

通信講座&CAD

こんばんわ!朱里です!

 

 

FullSizeRender

 

今日の午前中は、通信講座の確認テストをしました。

 

やっと今週中に提出する範囲が終わりました!間に合うかどうか不安でしたが

 

なんとか終わってよかったです泣

 

 

IMG_2632

午後からは、CADをしました!!

 

こないだまで、初心者編でしたが、なんと今日から、上級者編に挑戦しました!

 

しっかりマニュアルを読めばわかるだろうと勝手に思ってしまい、いざやってみると

 

さすが上級者編だなと思いしりました。。。汗

 

初心者編から上級者編への壁は大きいです(; ;)

 

根気よく頑張ります!!

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

CAD

こんばんわ!朱里です!

 

今日は、初めてマニュアルなしでのCADに挑戦しました汗

 

まさかするとは思っていなかったので、最初先輩に言われた時は、嘘だと思い絶対に

 

できないと確信していましたが、何とか先輩に手助けしてもらい終わりました!!

 

こんなに神経を使ったのは本当に久しぶりで、何度も諦めかけましたが、完成してみると

 

達成感でいっぱいでした^^諦めなくてよかったです!

 

この作業を毎日している先輩方は、本当にすごいと思います泣

 

私もはやく一人でできるように頑張ります!!

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

RIKCAD7初心者集合講習

こんばんわ!朱里です!

 

 

FullSizeRender

朝から甘えてくるAMOです^^

 

久しぶりに可愛いと思えました。。。汗

 

 

今日は、昼からRIKCAD7初心者集合講習を受けに、梅田まで行ってきました!!

 

この日のために、今までCADの練習をしてきました。

 

CADに触れた初日は、意味が全く分からなく、不安でしたが、何とか今日の講習では

 

皆さんについていけました^^

 

次は七月です!マニュアルも初級編から、上級編になるので、頑張ります!

 

 

それでは、また明日~★★

 

 

通信講座

こんばんわ!朱里です!

 

 

IMG_2600

 

今日も一日中、通信講座をしていました。

 

難しい問題が一問あり、その問題に一時間ちょっとかかってしまい

 

今週までに終わりそうになく、焦っていましたがなんとか残り一門です!

 

何とか終わりそうでよかったです^^

 

 

明日は、とうとうRIKCAD7初心者集合講習です!

 

練習してきた成果を出せるよう頑張ります!!

 

 

それでは、また明日~★★

 

通信講座

こんばんわ!朱里です!

 

 

 

FullSizeRender

 

朝からお漏らしをして、怒られたAMOです笑

 

こんな顔で見てきても許しません。

 

 

FullSizeRender

 

今日も一日中、通信講座の確認テストをしました。

 

本当にとても難しくなってきました汗

 

一枚終わらすのもやっとのことで、これから先が不安になってきました、、、

 

事務所だけでは、終わりそうにないので、持ち帰って頑張りたいと思います!!

 

明日は最後のCAD練習なので、自分がどれだけ出来るようになったか楽しみです^^

 

 

それでは、また明日~★★