野生」タグアーカイブ

春の遠足2017 京都 宇治

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

最近こんなを買いました。

12色の色鉛筆で書けるそうです。

 

前半にはミケ、チャトラ等の和猫

アメリカンショートヘア、シャム等の洋猫

それぞれの特徴や性格が書かれています。

 

うちのさくらももか「キジトラ」

『キジトラは和猫のなかで最も野生時代の猫に近く

警戒心が強いので、なかなか心を開きません。

そのかわり一度心を許せば目一杯甘えてくれます。

じっくりと関係を温めていきたい猫です。』

と掲載されています。

さくらは気が強く野生感が残っていますが

ももかは心優しく擦り寄ってくれます。

姉妹でも差があります・・・。

 

後半はぬりえのページ。

時間があるとき久々にぬりえをしようかなと思います。

 

先週、京都宇治へ訪れました。

庭園好きメンバーでの恒例行事です。

 

まずは天ヶ瀬ダム。庭園ではありませんが・・・。

宇治での観光地となっています。

大阪の大河川、淀川本流に建設された唯一のダム。

淀川にはいつもお世話になっています。(笑)

↑ダム上部からの風景。かなり高い!

 

到着して5分ほどしたら、放流が開始されました。

タイミングがよかったです!

放流は1ヶ所だけでしたが、だんだん水の量が増えていく

姿を見ていると迫力を感じました。

(写真では分かりにくいですが・・・)

 

次に三室戸寺へ行きました。

 

 

枯山水庭園

 

池泉庭園

 

6月1日~7月9日まで『あじさい園』が公開されています。

50種類、1万株のアジサイが咲き乱れています。

6月10日~25日の土・日曜日のみ、19時~21時に

ライトアップもされています。

 

なかには珍しい「ハート型」をしたアジサイもあるらしく・・・

恋愛成就!?とも言われています。

 

最後に訪れたのは平等院

宇治と言えばここですよね。10円玉の・・・。

行ったのが夕方だったために逆光で、池に反射した

きれいな鳳凰堂は見ることができませんでしたが

佇まいには圧巻されました。

 

鳳凰堂の屋根に本物(!?)もいてました。

 

表門の近くで売っていた抹茶ソフトも堪能!

抹茶ソフトに抹茶の粉末がかけられた

とても濃い味!!美味しかったです。

今回で16回目の遠足。

毎回有意義な遠足に満足しています。

秋の遠足の行き先はどこにしようかな・・・。

 

さて3週間続いたプロ野球交流戦も今日で終了。

前回のブログでも

『ペナントレースを左右することも多々ある』

と書きましたが、やはり大波乱が起こりました。

ジャイアンツスワローズ大連敗・・・。

特にジャイアンツは球団史上最多の13連敗

5月24日のタイガース戦、鳥谷選手の顔面デッドボール

この試合で勝ったのを最後に13連敗でした。

カープは交流戦も好調で首位をキープ。

タイガースも何とか、ついていっています。

 

交流戦終了後のリーグ戦開始は広島での3連戦。

いきなり首位攻防戦です。

ビジターですが、赤軍団に負けずに首位を狙って

もらいたいです。

 

ではまた。(次回は7月16日投稿予定です)

 

oosaka 豊中 三井ホーム 箕面森町モデル ガレージ 樹脂系洗い出し 日創工業 高木 シマトネリコ オリーブ 株立ち 野生の鹿

 

  そして !!  ミズ曜日であります。      幸地 が お送りします。

幸地 良浩

ここ 最近は 日本 全国 大気 が不安定で 寒く 雨も多く

我々 外部で作業 する仕事は 計画工程 通り 行かず

大変な 思い をしますが    めげずに 頑張って 参りましょう。

                                                       ☆

本日 は 2ケ月 前に 完工 しました 物件

大手 住宅メーカー三井ホーム さん の 箕面 の山あい

森町 のピース ガーデン 内 に有ります 街なか モデル の

追加 変更工事です。

正面

街 創り の 条例 も有り 構造的な 囲いが設けられない 為

見え過ぎ 感は 否めませんし 外構の立上りの無い分

土間 等 が良く目立ちます。

  ガレージ の前部 は ユニソン緑化ブロックリビオ

デザイン していますが 奥 の部分は 土間コン の刷毛引きで

仕上げているので 味 が薄い感が 有ります。

前 の ガレージ

なので  その表層を 仕上げる事になりました。

斫ったりすると 金額的 にも 作業的にも 大層です。

前 の ガレージ

其処で 樹脂系の接着材 で自然石を固める

日創工業ロイヤルストーン ハード TYPE Mで仕上げる事にしました。

このタイプ は厚さ 10MM で仕上げる事が出来ます。

 

ガレージ 洗い出し

エッシ ゙は 他の洗い出し同様 弱いので ツラまで土を入れ

芝生 タマリュウ で囲います。

アプローチ は ノーマル の淡路洗い出し ですが     さほど変わりません

一体感 と高級感が出ました。

 ガレージ

 

                                                      ☆

お庭は 生垣 で囲う プラン なのですが 宅盤より下の

法面 下なので 庭の部分 (高さ)の処が寂しく見えるので

(   それと もうひとつ 原因が有るのですが    後  ほど  。 )

庭 全面 の芝生敷き と 高さの有る樹木で

囲われている感 と彩りを持たせます。

 

オープンな庭

高さ 4.5Mの 常緑樹  シマトネリコ株立ち

細め の 高さ 2.5M の オリーブ株立ち

そして サツキ ドウダン ツツジ で 取巻きます

シマトネリコ

お庭の プライベート 空間 が 成り立った 様に感じます。

オープン 外構高級 住宅  完成です。

ガレージ周り

いい感じ で しっくり まとまりました。

目出度しぃ~  メデタシ  。

                                                      ☆

そして が 寂しく 見える もうひとつの 原因 が

こちら です。

 

この辺りに生息 野生の鹿

この 辺りに 生息しています。  野生 の 鹿 たちです。

( 小さくて 見えずらいですが。)

数百M 離れた開拓中 のエリア で 見つけました。

彼らが  生垣レッド ロビンサツキ 等の新芽や枝 葉

を 啄むので ボウズ 状態に なってしまうのです。

食物連鎖  と言いますか

生き延びる 為 に いたし方無い とは 思いますが

困ったもんです。

 

                                                ☆

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  フジ・エクステリア まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。

 

 

 

大阪 箕面市 ピース ガーデン 内 三井ホーム 街なか MODEL 完成 欧風 トラディショナル ! !

      今日は暖かく 春を感じさせる  ミズヨウ  で~す。 

幸地 が お送り致します。

幸地 良浩

今日の 御話しは

私が御世話になってる ( 住宅メーカーさん ) 三井ホーム さんの モデル

完成 。    と言う 御話し

箕面市 の山超え 森町(シンマチ)の ピースガーデン 内 です。

                                                         ☆

 

1月末 からの着工 で メチャ 寒っ でした。

職人 さん達が カジカミ ながら 頑張ってくれました。

 

モデル正面

オープン植栽 に囲まれた 計画です。 ( 行政  地区計画 でも 有ります。)

兎に角 制約 ” 縛り” は厳しかったです。

建築三井ホーム さん らしい 欧風 スパニッシュ な外観

 

DSCN9319

機能門柱は ONLY ONEエイプロ 1型  アンティーク なデザイン 。

玄関ポーチの 落下防止 も 兼ねます。

アプローチ は ノーマル に トラディショナル に 段鼻レンガ

太陽セメントハードブリック    ブラウンバリトン  ティール ブラウン を MIX で

踏み面は 淡路 砂利洗い出し 仕上げで

 

モデル完成

ガレージ は 道路際 フロント デザインユニソン緑化ブロック リビオ シルバー で

芝生 を挟みます。 後は コンクリート の 刷毛引き で仕上げ 目地は

タマリュウ田植え 方式で ライン 取ります。

ガビオン

宅地の高低差 が有るので 太陽セメントC.P ( 型枠 ) ブロック土留め をします。

敷地 隅切り 部 は ポイント になるので おしゃ楽ガビオン を 規制 ギリギリ の大きさで

納めます 中には現場で出た と 白っぽいゴロタ 石で混入します。

地産 地消 ですか ? チョット 違うかぁ )

スポット で 夜 の ライト アップ  も 大丈夫 です。

完成 北

この 辺りは未だ 入居者 が疎ら です。

これから ニギニギ しくなって行く 街 で有ります。

             が     そんな人影 が無い街なので  ・  ・  ・

に なると  どうも 出る らしい のです。

                                                       ☆

 

鹿らしき足跡

或る 物 が 出没 し 現場 に 足 を踏み入れ タマリュウ

灌木 サツキ ツツジ を  チョコ チョコ つまんで いる様です。

どうやら この辺り に 生息 してる 野生鹿 達 の様です。

植木 が 全滅 しなけりゃ いいのですが 。

クワバラ  クワバラ~ァ  。

                                                       ☆

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  北大阪店 まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。