野球観戦」タグアーカイブ

横浜~東京 美術館めぐり そして・・・

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

梅田にある新阪急ホテルの紙袋。

中に入っているのは・・・

の形をした食パン

トーストしてみると

ケチャップで目と鼻を書いてみました。

(デコペンがあったら、もっと可愛くしてみたい・・・)

 

茶色は胚芽入り。

他に白色と黄色があります。

興味のある方はぜひお召し上がりください!

 

9月に入り、朝晩はすっかり涼しくなりました。

まだまだ暑かったお盆休み。

今年は横浜~東京へ行ってきました。

 

主の目的は後ほど・・・。

 

横浜では、3年に1度行われる現代アートの国際展

「ヨコハマトリエンナーレ2017」

大学時代の友人と行ってきました。

独創的な世界観。飽きない展示空間。

たまに理解不能なものに出会ったり・・・。

感性をくすぐられました。

 

お子様連れでも楽しめますよ!

このイベントは11月5日(日)まで開催されています。

 

東京でも美術館めぐりをしました。

 

国立西洋美術館

 

国立現代建築資料館都立旧岩崎邸庭園

 

東京国立近代美術館

朝早くからお昼ご飯も食べず夕方まで廻っていました。

 

全てを紹介すると、長くなってしまうので・・・

特に気に入った2ヶ所のみご紹介します。

 

まず、1ヶ所目「都立旧岩崎邸庭園」

大都会の真ん中に、こんな空間があるのか!?

との驚きでした。

エントランスは幅の広い通路と森のような木々。

そこを抜けると目の前にどっしりと洋館が建っています。

中にも入ることができます。

三菱第3代目社長、岩崎久彌の本邸。

イギリス生まれのジョサイア・コンドルによって

設計されました。

ルネサンス様式イスラム風のモティーフが採り入れられ

その見事な装飾が随所に見られます。

ベランダには英国製のタイルが目地なく敷き詰められ

2階には金唐革紙の壁紙の客室もあります。

 

使われている素材も貴重なものでしたが

細部まで趣向を凝らしたデザインに惹かれました。

 

洋館に併設された和館は、書院造りを基調にしています。

完成当時は建坪550坪の規模でしたが

現在は大広間の1棟のみが残っています。

 

 

2ヶ所目は東京国立近代美術館で開催されている

「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」

その名のとおり戦後~現在までの戸建て住宅が

多数展示されていました。

出品建築家は

丹下健三、黒川紀章、伊東豊雄、隈研吾、安藤忠雄

名だたる巨匠から、20世紀以降ご活躍されている

建築家まで50人を超えています。

 

展示は図面、模型、写真、映像など・・・。

作品の写真撮影も可能でした。

 

これは有名な安藤忠雄設計「住吉の長屋」の模型。

1/10のスケールで作成されていると迫力がありました。

 

学生の頃は建築の勉強もしていたので

建築家の名前や作品を見ていると懐かしくなりました。

 

ここでかなり見入ってしまい、時間を費やしましたね・・・。

 

 

さて主の目的はこれ!

 

横浜スタジアムでの野球観戦です。

12日と13日、2試合観戦しました。

 

12日は中学時代の友人と3年ぶりの観戦。

終盤まで接戦、延長戦となりました。

 

延長10回決めてくれたのは、この方!

キャプテン福留孝介選手

決勝打となったホームラン通算250号

メモリアルアーチでした。

 

13日は初先発の松田投手がピリッとせず

2回3失点で降板。

タイガース打線も振るわず・・・

ベイスターズ筒香選手の凄さを目の当たりにした

試合でした。

 

 

残り試合もわずか・・・。

カープに3連敗し一気に優勝ムードから

遠ざかってしまいましたが

金曜日には鳥谷選手通算2000本安打達成

賑わいました。

早いもので次回投稿時にはペナントレース

終了しています。

これからはポストシーズンも視野に入れ

今後の戦いを見守りたいと思います。

 

ではまた。(次回は10月8日投稿予定です)

母の日

 

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

GWも今日で終わり、明日から本格的にお仕事という方も多いかと思います。

みなさんGWはどのようにお過ごしになられたでしょうか?

じゃらん旅エンスト

 

今日は母の日です。

母の日と言えばカーネーションを贈るのが一般的です。

カーネーション

カーネーションナデシコ科の多年草

原産地中海沿岸と言われています。

歴史は古く、ギリシャ時代には栽培されていたそうです。

日本には江戸時代初期に輸入されたとみられています。

花言葉は・・・

赤「愛を信じる」、白「私の愛は生きている」、ピンク「熱愛」

母性愛を象徴した花言葉です。

カーネーション2

私も午前中にお花屋さんへ買いに行こうかと思っています。

花束

 

午後からは甲子園にて野球観戦

(3回連続ブログ当番と重なっています・・・)

 

昨日と今日の2日間、甲子園球場ではTOROCOデーが開催。

「TORACO」とはタイガースファンの女子のことをいいます。

各球団が女性ファンを増やすために、様々なイベントを開催しています。

「カープ女子」という言葉が近年生まれ、それに対抗している感じです。

 

オリックスファンの女子「オリ姫」と呼ばれています。

4月29日(昭和の日)に「オリ姫デー」が開催され

選手たちもピンクのチェック柄のユニフォームで

試合に臨んでいました。

 

今年のタイガースの特徴は、若虎たちの大活躍

スタメンの平均年齢が20代半ばと、昨年と比べ5歳ほど若返っています。

ルーキーの髙山選手を筆頭に、最近では同じルーキーの板山選手が5番を任されたり

(ルーキーでクリーンナップを任されるのは97年の今岡誠氏以来)

育成から一軍を得た原口捕手が3試合連続無失点を記録したり・・・。

2年目の横山投手、3年目の岩貞投手、先発の躍動も目立ちます。

 

その中でこのGWに目立っているのは11年目の中堅

「大和選手」

大和 新聞

5月1日には決勝打、5月5日のこどもの日には

ホームランを放ちました。2年ぶり、プロ入り2本目。

「僕のような小さな選手でもホームラン打てたんで、大きい夢を持ってがんばってほしい」

子供たちに向けたメッセージが印象的でした。

大和選手自身も9ヶ月の男の子を持つパパ。イクメンらしいですよ!

現在9試合連続安打中、昨日も3打点の活躍。

(残念ながら試合は負けてしまいましたが・・・)

 

さあGW最終日、もちろん勝利で締めくくりたいですね!!

 

ではまた。(次回は5月29日投稿予定です)

 

東京にて

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

10月に突入し、朝晩は少し肌寒い日もあります。

こんなとき・・・ 

フード付ポンチョ

フード付ポンチョ

 

 

 

 

 

もこもこスリッパ

スリッパ

 

 

 

 

こんなものが活躍します。

どちらも頂き物です。

かわいいし、とても重宝しています。

 

シルバーウィークから早くも2週間が経ちました。

この期間中は全国的に良い天気に恵まれたのではないでしょうか。

 

私は約1年ぶりに東京へ行ってきました。

 

遠方へ訪れる際は、その地に住んでいる友人と会うようにしています。

いつも私のワガママに都合を合わせてもらっているのですが・・・。

 

今回も大学時代の友人KさんとPさん

そしてKさんの娘さんのきよちゃんに会いました。

 

きよちゃんから可愛いビーズのプレゼントをいただきました。

ビーズ

 

 

 

 

こんな器用なことができるようになったんだなぁ・・・と感激。

 

一緒にメリーゴーランドに乗りました。

きよちゃん

 

 

 

 

 

 

小学生以来??私も一緒に馬にまたがりました。

子供のころと違い、身体が重くなっているせいか

思った以上にまたがるのに力が必要でした・・・。

 

バタバタとさせてしまい、今回はメリーゴーランドのみ。

また機会があれば一緒にいろんなアトラクションに乗りたいな

と思います。

 

そして東京ドームで2試合、野球観戦してきました。

東京ドーム

 

 

 

 

 

が・・・

9月の大失速(連年どおり!?)2試合とも負けてしまいました。

 

明々後日でプロ野球公式戦、全試合が終了します。

セ・リーグもパ・リーグも優勝球団が決まり

2位まで確定しています。

 

CS進出できる3位がまだ決まらず、熾烈な争いが続いています。

最後の最後まで、ドキドキさせられます。

 

毎月第一日曜日は「ミカンの日」

ミカンが出回り始めましたね。

ミカン

 

 

 

 

 

 

ミカン科は約150属、900種もあるそうです。

ミカンの木

 

 

 

 

 

ビタミンCが豊富なので、これからの風邪予防に最適ですね。

そしてお肌にもとてもよい!

ミカンを食べて健康を保ちましょう!!

 

ではまた。(次回は10月25日投稿予定です)

 

続・イエロー

こんばんわ。

本日は月曜日担当 東浦に代わりまして・・・

代打。ピザ大好きヤマシタです(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシキタ

 

昨日もガッツリ頂きましたよぉ。

DSC_0319

っても。。

DSC_0313

甲子園で ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

 

日曜日は、設計部。mana様と野球観戦でした(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

甲子園で豹変するTORACOのmana様の話は置いといて(° ꈊ °)✧フフフ

 

っても。野球観戦は・・15年ブリΣヾ(゚Д゚)ノアカンアカン

でもでも。やっぱ熱気は変わらずすごかったです。

結果は・・でしたが( ✧Д✧) リベンジヤ!

 

 

あと・・気になるのが・・

DSC_0315

芝生( ・ὢ・ )フー

いつ見てもキレイメンテナンスされてます。

管理ご苦労様です(✿´ ꒳ ` )

そして。そんな試合中の選手

練習中。芝生の上でスパイクを履かない福留選手・・

DSCN4676

芝生に優しいです(*´ω`*)ホッコリ

 

*****

えと。話はもどって。。ε=┌( ・д・)┘

甲子園ではきれいな芝を1年間維持するため、夏芝が枯れてくる毎年秋に冬芝の種をまく

オーバーシードと言う。んと・・二毛作みたいな方法で緑を保ってます。

あと・・張り替え時に撤去された芝生は

兵庫県・大阪府の公立校寄付されています。

実は。知っている人も多いですが

大阪府や兵庫県には

 

「小学校の校庭を芝生にしちゃおう!」

 

と言うプロジェクトがあり、

農と緑の総合事務所と土木事務所が協力して、

小学校の校庭芝生化を進めています。

大阪では。24年度は17校

23年度は49校で事業が進められています。

ひょっとしたら、みなさんの母校も。

久々に訪れた際、 カーペットが広がっているかもですよ◝( •௰•