東京」タグアーカイブ

横浜~東京 美術館めぐり そして・・・

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

梅田にある新阪急ホテルの紙袋。

中に入っているのは・・・

の形をした食パン

トーストしてみると

ケチャップで目と鼻を書いてみました。

(デコペンがあったら、もっと可愛くしてみたい・・・)

 

茶色は胚芽入り。

他に白色と黄色があります。

興味のある方はぜひお召し上がりください!

 

9月に入り、朝晩はすっかり涼しくなりました。

まだまだ暑かったお盆休み。

今年は横浜~東京へ行ってきました。

 

主の目的は後ほど・・・。

 

横浜では、3年に1度行われる現代アートの国際展

「ヨコハマトリエンナーレ2017」

大学時代の友人と行ってきました。

独創的な世界観。飽きない展示空間。

たまに理解不能なものに出会ったり・・・。

感性をくすぐられました。

 

お子様連れでも楽しめますよ!

このイベントは11月5日(日)まで開催されています。

 

東京でも美術館めぐりをしました。

 

国立西洋美術館

 

国立現代建築資料館都立旧岩崎邸庭園

 

東京国立近代美術館

朝早くからお昼ご飯も食べず夕方まで廻っていました。

 

全てを紹介すると、長くなってしまうので・・・

特に気に入った2ヶ所のみご紹介します。

 

まず、1ヶ所目「都立旧岩崎邸庭園」

大都会の真ん中に、こんな空間があるのか!?

との驚きでした。

エントランスは幅の広い通路と森のような木々。

そこを抜けると目の前にどっしりと洋館が建っています。

中にも入ることができます。

三菱第3代目社長、岩崎久彌の本邸。

イギリス生まれのジョサイア・コンドルによって

設計されました。

ルネサンス様式イスラム風のモティーフが採り入れられ

その見事な装飾が随所に見られます。

ベランダには英国製のタイルが目地なく敷き詰められ

2階には金唐革紙の壁紙の客室もあります。

 

使われている素材も貴重なものでしたが

細部まで趣向を凝らしたデザインに惹かれました。

 

洋館に併設された和館は、書院造りを基調にしています。

完成当時は建坪550坪の規模でしたが

現在は大広間の1棟のみが残っています。

 

 

2ヶ所目は東京国立近代美術館で開催されている

「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」

その名のとおり戦後~現在までの戸建て住宅が

多数展示されていました。

出品建築家は

丹下健三、黒川紀章、伊東豊雄、隈研吾、安藤忠雄

名だたる巨匠から、20世紀以降ご活躍されている

建築家まで50人を超えています。

 

展示は図面、模型、写真、映像など・・・。

作品の写真撮影も可能でした。

 

これは有名な安藤忠雄設計「住吉の長屋」の模型。

1/10のスケールで作成されていると迫力がありました。

 

学生の頃は建築の勉強もしていたので

建築家の名前や作品を見ていると懐かしくなりました。

 

ここでかなり見入ってしまい、時間を費やしましたね・・・。

 

 

さて主の目的はこれ!

 

横浜スタジアムでの野球観戦です。

12日と13日、2試合観戦しました。

 

12日は中学時代の友人と3年ぶりの観戦。

終盤まで接戦、延長戦となりました。

 

延長10回決めてくれたのは、この方!

キャプテン福留孝介選手

決勝打となったホームラン通算250号

メモリアルアーチでした。

 

13日は初先発の松田投手がピリッとせず

2回3失点で降板。

タイガース打線も振るわず・・・

ベイスターズ筒香選手の凄さを目の当たりにした

試合でした。

 

 

残り試合もわずか・・・。

カープに3連敗し一気に優勝ムードから

遠ざかってしまいましたが

金曜日には鳥谷選手通算2000本安打達成

賑わいました。

早いもので次回投稿時にはペナントレース

終了しています。

これからはポストシーズンも視野に入れ

今後の戦いを見守りたいと思います。

 

ではまた。(次回は10月8日投稿予定です)

大阪 豊中市 エクステリア スキルアップ 研修 in 東京

こんばんは!!

大阪豊中市 より 斎藤 がお送りします♪

斎藤

 

先日、某メーカーさん の エクステリア スキルアップ 研修

横浜、東京 へ行ってきました。

 

まずは、大手住宅メーカーエクステリア担当 が競う

JEGコンペ の 作品 を見て、他社の エクステリア作品

プレゼン方法 などを見て勉強。

 

ワンランク上 の エクステリア デザインプランニング の為

エクステリア業界 で有名な グランフェイス大熊 一幸 先生

講師に迎え、与えられた敷地 2つ と、平面図 4つ を渡され

40分間 で 即興プランニング

 

平面、立面、パース、着色 まで要望されましたが

平面、立面 のみで時間いっぱい・・・

その後、グループの代表に選ばれ、作成したプランの

コンセプト、プレゼン を発表しました。

 

翌日は、非言語コミュニケーション講座 として

一社 コミュニケーション教育協会 から

柿崎 浩司 先生 を講師に迎え、コミュニケーション能力

の向上について、姿勢服装、動作 など

非言語 での 自己ブランディング力 を高めましょう!

お客様満足度 は、出会いの瞬間から決まっている!

と教わり、2日間 刺激を受け続け、大変 勉強になりました。

柿崎先生 は、過去に TVチャンピオンガーデニング王

出演された事もあり、とても面白い方でした。

 

午後からは、六本木ヒルズ へ移動し

img_4583

都市のオアシス 見学 として

img_4584

屋上緑化 や・・・

img_4591

美しく紅葉 する 立派なモミジ などを鑑賞し

img_4588

距離はありましたが、 東京タワー も見えました。

 

img_4593

カフェ なども、とてもオシャレでしたが

都市のオアシス とし、航空写真サーモグラフィー を見ても

周りのビル群 の中でも、ひときわ涼しく感じるようです。

img_4595

時間がなく、行く事は出来ませんでしたが

また機会があれば、 森美術館 にも行ってみたいと思います。

 

img_4611

最後に立ち寄った場所は、ニチエス株式会社

原宿ショールーム

img_4614

日本で最初に、ガーデンチェアーガーデンテーブル

販売を始めた会社で・・・

img_4616

いかにも、インテリア ソファ のように見える

img_4613

数々の ソファ

img_4615

チェアー ですが、どれも 屋外 で使用出来る 商品 です。

img_4609

中には、こんなに 変わったソファ も・・・

 

大阪 が本社で、ショールーム も あるようですので

興味のある方は、是非 足を運んでみて下さい。

 

設置やご購入は、是非是非 弊社まで♪

 

かなり綿密に組まれたハードスケジュールでしたが

刺激的で 素晴らしい時間を過ごせた研修でした。

 

これからのお客様の為に、少しでも一つでも

役に立てればと思います。

 

 

本日は、この辺で・・・

 

 

 

東京にて

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

10月に突入し、朝晩は少し肌寒い日もあります。

こんなとき・・・ 

フード付ポンチョ

フード付ポンチョ

 

 

 

 

 

もこもこスリッパ

スリッパ

 

 

 

 

こんなものが活躍します。

どちらも頂き物です。

かわいいし、とても重宝しています。

 

シルバーウィークから早くも2週間が経ちました。

この期間中は全国的に良い天気に恵まれたのではないでしょうか。

 

私は約1年ぶりに東京へ行ってきました。

 

遠方へ訪れる際は、その地に住んでいる友人と会うようにしています。

いつも私のワガママに都合を合わせてもらっているのですが・・・。

 

今回も大学時代の友人KさんとPさん

そしてKさんの娘さんのきよちゃんに会いました。

 

きよちゃんから可愛いビーズのプレゼントをいただきました。

ビーズ

 

 

 

 

こんな器用なことができるようになったんだなぁ・・・と感激。

 

一緒にメリーゴーランドに乗りました。

きよちゃん

 

 

 

 

 

 

小学生以来??私も一緒に馬にまたがりました。

子供のころと違い、身体が重くなっているせいか

思った以上にまたがるのに力が必要でした・・・。

 

バタバタとさせてしまい、今回はメリーゴーランドのみ。

また機会があれば一緒にいろんなアトラクションに乗りたいな

と思います。

 

そして東京ドームで2試合、野球観戦してきました。

東京ドーム

 

 

 

 

 

が・・・

9月の大失速(連年どおり!?)2試合とも負けてしまいました。

 

明々後日でプロ野球公式戦、全試合が終了します。

セ・リーグもパ・リーグも優勝球団が決まり

2位まで確定しています。

 

CS進出できる3位がまだ決まらず、熾烈な争いが続いています。

最後の最後まで、ドキドキさせられます。

 

毎月第一日曜日は「ミカンの日」

ミカンが出回り始めましたね。

ミカン

 

 

 

 

 

 

ミカン科は約150属、900種もあるそうです。

ミカンの木

 

 

 

 

 

ビタミンCが豊富なので、これからの風邪予防に最適ですね。

そしてお肌にもとてもよい!

ミカンを食べて健康を保ちましょう!!

 

ではまた。(次回は10月25日投稿予定です)

 

ハイクオリティ・省スペース ファニチャー!

こんにちは。

ミワです。

 10477970_1436080110002592_3745841845488598134_n

日焼けドントコイ!と意気込んでいましたが

6月も後半に突入し、

日に日に黒くなっていく腕などを

せつない視線で見守っておる毎日です。

 

でも日射しは気持ち良いものでありまして

エクステリア 生活を満喫するために役立ちそうなアイテム達を

今回はご紹介したいと思います。

 

東京 のオシャレタウン 南青山 にSHOPを構える【 club ESTA 】の

ガーデンファニチャー ブランド 【 PATIO PETITE 】のラインナップが

都会的・先進的デザインで素晴らしいんです。

 

まずはこちら。

ありそうでなかった 迷彩柄 を使ったテーブル・チェアセットの

SAFARI SET

【PATIO PETITE (パティオプティ)】 SAFARI SET (サファリ セット)

今年、女性にも大流行の 迷彩柄 。

天板部分の透け感のある 迷彩 が、男性女性どちらの方にもやわらかく馴染みます。

屋外 はもちろん、 室内 で使用してもアクセントになりますね。

 

次は、 パラソル 付きのテーブルセット【 MOON SET 】

【PATIO PETITE (パティオプティ)】 MOON SET (ムーン セット)

まず、色合いが白みを帯びたベージュなんですが、

これがとてもクリアで都会的な印象。

 

そして更にこちら、横から見るとこんな感じ。。。

MOON SET 横

実は 壁付け タイプです。

テラス や バルコニー はあるけど、スペースがないから

物が置けない!と嘆いていらっしゃる、

都心部 に住んでいらっしゃる方々にも是非オススメです。

しかも設置したまま最小まで 折り畳め ます。

【PATIO PETITE (パティオプティ)】 MOON SET たたみ

椅子も 収納 しちゃいます。

MOON SET 収納

木目 なので畳んでも オシャレ な姿で居てくれますよ。

 

そしてスペース節約にこちらもどうぞ!

フェンス や 手すり に掛けられるテーブルセット【 BAR SET 】!

【PATIO PETITE (パティオプティ)】 BAR SET (バール セット) たたみ

開くとこんな感じになります。

【PATIO PETITE (パティオプティ)】 BAR SET (バール セット)

これなら ベランダ や バルコニー でもデザイン性の高いテーブルセットが置けます♪

 

こんな風に、 clubESTA さんの PATIO PETITE シリーズは

省スペース ・ ハイクオリティデザイン ・ リーズナブル を兼ね揃えた

ファーデンファニチャー グッズがたくさん揃っております。

 

こんなの欲しかった~という商品がございましたら

お気軽にお問合わせ下さい♪

ClubESTA ガーデン ファニチャ~

こんにちわ 東浦です。

営業 東浦

 

杉田エース 株式会社 より Club ESTA のご紹介です。

ショールーム 外観

こちらは ↑ 8月にオープンしました 東京南青山 にあるショールームです。

表参道骨董通り から一歩奥に入ったビルの1階にあります。

ショールーム

もちろん内部はオシャレ♪

外に出ると緑豊かな テラスウッドデッキ で造られ 、憩のスペースになっております。

テラス1

テラス2

テラス3

そこでご紹介するのは、こちらの ガーデン ファニチャー

1. BISTECCA

BISTECCA 01

BISTECCA 02

BISTECCA 03

BISTECCA 04

BISTECCA 05

脇にあるバスケットは バーベキューコンロ ・ ワインクーラー ・ プランター など用途は様々!!

折りたたむと 収納 性もバツグン◎

2.  RIALTO

RIALTO 01

RIALTO 02

RIALTO 03

RIALTO 04

RIALTO 05

こちらは テーブル & チェア セットから 二人掛けの ベンチ に早変わり!!

 

他にも スタイリッシュ & コンパクト な商品がたくさんあります。

VERONA

FIORE

カウンターでお茶やコーヒーも頂けますので、休憩がてらに立ち寄られてみては?

優しいスタッフの方々が案内してくれます。

操作説明をして頂いた 島田さん ありがとうございました m(__)m

月ごとに イベント も開催してます(*^_^*)

東京視察 スカイツリー 庭園 歌舞伎座

こんにちわ 東浦です。

営業 東浦

 

先日、 ㈱LIXIL さんのご招待で東京視察に行ってきました。

今、東京と言えばやはりこれ!

東京スカイツリー サイン

★☆東京スカイトゥリー☆★

東京スカイツリー

ムサシ(634m)でかっ!!

 

館内も素敵な デザイン になっております。

エレベーターホール天井

展望回廊天井

景観 はもちろん絶景。

展望1

展望2

 

ガラス床

見下ろせばチビりそうです。(@_@;)

 

そして次にはここ。

東京タワー

…の足元にあります、こちら。

うかい サイン

門

雰囲気漂わす より入りますと、

素晴らしい 庭園 が広がっております ° 。゜* °

庭園 3

庭園 4

室内からの 風景 も良く考えられており、360°何処を見ても楽しめます。

座敷

庭園 1

庭園 2

 

そして最後に 歌舞伎座 へ!

公演も素晴らしいものでしたが、バスガイドさん曰く 屋根 が特徴的らしいです。

歌舞伎座

屋根 1

屋根 2

やっぱ、カワラヤネ (´⊆ `)♪