写真」タグアーカイブ

建築写真 撮り方セミナー

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

じゃらんの新しいCM、にゃらん乃木阪46

一緒に出演しています。

私的には、もっとにゃらんが映ってる時間が

多いのがいいな・・・。

もうすぐ子供達は夏休み。

この夏みなさんはどこか旅に出かけられますか?

 

 

先週のLIXILさん主催のセミナーに行ってきました。

「プロが教える やさしい建築写真の撮り方」

講師はデジタル・アート・ワークスの河村元春氏です。

前半は座学にて構図の良い写真と悪い写真の比較。

撮影ポジションとアングルの決め方。

空間のバランスの取り方やカメラの設定の仕方。

などなど・・・約1時間半教えていただきました。

 

最も重要なことは

『水平・垂直を守ること!』です。

実際、建築物は水平垂直に建てられています。

撮った写真が歪んでいたら違和感を持ちます。

講師の方も「コレだけは覚えて帰ってください」

言われていました。

みなさんも建築物を撮影するときがあれば

ちょっと気にして撮影してみてください。

コツはカメラを水平に持つ

高さはレンズを上下に動かさず身体を上下に動かす

きっと良いアングルの写真がとれるはず!?

 

座学で学んだことを踏まえて後半は実践でした。

ショールーム内を各自撮影しました。

カメラ持参でのセミナーだったので

慣れたカメラを使い、即実践できコツを

上手につかむことができました。

 

セミナーの最後には、どうしても上手く

撮影できなかった場合は、画像加工のソフトを

使うことも有効だと教えてくれました。

 

SNSやホームページで写真を掲載する機会が多いご時世。

見せる側が何となく写真を掲載するのではなく

見る側やお客様が、どう感じるか?何を求めているか?

大切であることをこのセミナーで学びました。

 

 

さてプロ野球は前半戦が終了しました。

現在、セ・リーグの首位はカープ

8ゲーム差でタイガースが2位です。

 

明日から後半戦が始まります。

いきなり甲子園でタイガースvsカープの3連戦。

そして毎年恒例のウル虎の夏2017も開催されます。

入場者全員にオリジナルメッシュジャージがプレゼントされ

甲子園が黄色に染まります。

 

カープが独走状態ですが、他の5球団もくらいついて

まだまだペナントレースを盛り上げていってほしいです。

 

ではまた。(次回は8月13日投稿予定です)

 

大阪 豊中市 新築 すっきり シンプル 外構

こんにちは☆

梅雨 入りしてからというもの、 天気 が良い。

そして 現場 は順調に進みます♪

そして先日、 表札 を付けて新たに1件が 完 工 しました!

すごく シンプル なこちらの お宅

門柱四国化成 美ブロシルキー 仕上げ

表札ONLYONEラインMサイズ

ポスト東洋工業リプノ 口金 の細さが魅力です♪

インターホン の上端と下端の間に 表札口金

おさめました。すっきりと良い 現場 になりました♪

 

これだけ 天気 が良いと 完工 写真 も撮り甲斐があります☆

この天気の良い間に、次々頑張って参りましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

大阪 豊中市 阪神間ならではの立地 で 高級感あるエクステリア

こんばんは!!

大阪豊中市 より 斎藤 がお送りします♪

斎藤

 

昨年お引渡させて頂いたお客様宅に

メンテナンス でご訪問させて頂いたので 写真 を撮らせてもらいました。

DSCN6016

プライベート ガーデン には

縁取りタイル貼り、真ん中に 人工芝貼り

DSCN6018

道路からの 目隠し には、LIXIL プレスタフェンス7Y型

色は シャイングレー で、優しく目隠し しました。

 

DSCN6031

門扉 は、LIXIL ジオーナ門扉YS型親子開き

色は ナチュラルシルバー + クリエモカ です。

 

DSCN6021

新築母屋 をつなぐ通路 は 追加工事 として

タイル貼りアプローチ で仕上げ。

DSCN6027

両サイド には、こちらにも 人工芝 を敷き詰めました。

DSCN6026

美しい毛足 の こちらの 人工芝

ユニオンビスメモリーターフ

高耐久 で 倒れにくくなっています。

 

DSCN6014

既存で残っていた 地下ガレージ

DSCN6015

内部は 化粧板貼り をし、外部との見切りには

ステンレス目地 を入れ、既存と感じさせない

スマートな仕上げ にしました。

 

DSCN6036

高低差 のある、阪神間ならではの立地 でしたが

既存物 と 融合し、街並みを損なわない

高級感あるエクステリア に仕上がりました。

 

 

本日は、この辺で・・・

 

 

秋季キャンプ2016

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

とある場所にいたキティちゃん。

%e3%82%ad%e3%83%86%e3%82%a3%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

対照物がないので分かりにくいですが

実は1m以上もある巨大なキティちゃんです。

どこにいてたのかは、後ほど・・・。

 

先日、弊社ホームページの「設計の森」

掲載したCADの話の中で一眼レフ風

CGが作れる話を書きました。

%e4%b8%80%e7%9c%bc%e3%83%ac%e3%83%95%e9%a2%a8

(一点に焦点を合わせて周りがピントの合ってない状態)

これがマイブーム!

新規で書いている物件、焦点を合わせて映えるものは

積極的に取り入れています。

 

もともと写真を撮るのが好きなので

こういうのがワクワクします。

 

学生の頃は建築物や風景をたくさん撮りました。

このころはデジカメではなくネガだったので

現像代がものすごくかかってしまい・・・。

写真屋さんにも顔と名前を覚えられていました。

 

今はデジカメなので撮りたい放題!

最近ではほとんどがこの類の写真です。

 

タイガースの選手の写真。

行ってきました秋季キャンプ

初の安芸です。

%e7%a7%8b%e5%ad%a3%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97

バッティング、走塁、守備などのルーティンがあり

この日は青柳投手のクイック投法強化がありました。

%e9%9d%92%e6%9f%b3%e6%8a%95%e6%89%8b

今シーズンかなり盗塁をされていたので強化しないと

いけない部分です。

見ていると牽制も早く刺せるようになり

盗塁もかなりの確率で刺せるほど上手くなっていました。

実戦でもこのような投球をできるようになると

勝ち星も増えていくと思います。

 

安芸はとても暖かく・・・というか暑いくらいでした。

%e9%87%91%e6%9c%ac%e7%9b%a3%e7%9d%a3

%e6%9d%bf%e5%b1%b1%e6%8c%87%e5%b0%8e

%e4%b8%ad%e8%b0%b7%e6%8c%87%e5%b0%8e

 

冒頭のキティちゃんは土佐ロイヤルホテルにいました。

ここにキャンプ中は選手たちが宿泊しています。

私もこのホテルに宿泊しました。

 

チェックインしてお土産売り場に行くと松田投手が!

大浴場からは藤浪投手横山投手が一緒に出てきました。

その後、お風呂をいただいた後エレベーターに

乗ろうとしたら今成選手とすれ違い・・・。

 

今年2月の沖縄キャンプの時も同じホテルに

宿泊しましたが、動線は分離されていたので

このようなことはありませんでした。

 

次の日の朝は、もちろん出待ち!

沖縄の時は「握手、サイン、写真撮影ご遠慮ください」

と書かれていて、職員にガードされ選手たちが

出てきていたのですが、ここでは一切なし。

 

梅野選手に握手してもらい、原口選手にサインもらいました。

%e5%8e%9f%e5%8f%a3%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3

原口選手は練習前にもかかわらず、並んでいた人全員に

サインし、終始笑顔で好青年でした。

 

そんなこんなの夢のような二日間。

充電満タンになりました。

 

充電が切れないうちに、次の充電を見つけておかないと・・・。

ではまた。(次回は12月11日投稿予定です)

 

oosaka 豊中市 サンキュー の日英国風 ハーフティンバー 外観 石土留め 植栽 LIXIL グランディード タイル 洗い出し 乱形石 ISHIN EXALIVE VOL3

 3月 9日 今日は  サンキュー の 日です。

色んな 物    人 に 感謝の 気持ち を伝えられたでしょうか ?

出来て 無ければ 明日 仕切り 直しましょう 。

頑張って参りましょう。

そして  幸地 が お送りします。

幸地 良浩

お得意 様 から 連絡 が 入り

10 数年 前 に 御引き渡し した 物件

門扉レバー ハンドル の 調子 が 悪いとの事

                                                               ☆

扉のハンドル をチェック し 写真 を撮り メーカー に送り

査定しもらいます。 ( 当然 見積りもです。)

こちらの現場 建築 が ドーン と ブリティッシュ で 威厳が有り

DSCN0654

ハーフ ティンバー の外壁が 英国 風味 倍増で

カッコ 良いでしょう ?

外構 も しっかり イメージ を 統一 して ブリティッシュ に まとめてました。

土留め延べ石ピンコロ で 積み上げ 裏コン で   土を留めています。

 

DSCN0657

一風 変わった オシャレ 土留め  でしょ 。

植栽 が ワンサカ に なっています。 出入り 業者 の 方も 居てるでしょが

PUSH してみます。    剪定  如何ですか  ?   てなっ

 

                                                               ☆

さて  現場 は と 言うと

C.B 積み 等 の 下地 構造物 が 終わり

仕上げ 段階 に 入って来ました。

DSCN0847

サイド 階段の 洗い出し 仕上げ  淡路砂味 使用 が   仕上がりました。

メイン 階段 の 乱形 の 石 を 貼り出し ました。

ISHIN の石英岩 の 乱形 ランダム クォーツ イエロー を 敷き詰めます。

 

DSCN0853

建築 と 同材 のタイル LIXIL ク ゙ランディード タイル ( 目地詰め 仕様 )

懐かしさ が 有り 気品 と風合い が いい タイル です。

完成 まで もう 一頑張り します。

DSCN0845

出来上がり 楽しみです。

                                                               ☆

来月 着工 の 御近所 さん で   工事 が 始まったな  と 思ったら。

チョット 変わった 感じです。

     DSCN0733

大きめの 束石 が 或る 法則性 で 置かれて 行ってます。

何の 呪い( マジナイ )でしょうか ?

この上に ウッド デッキ の 様な 物でも 設置 されるのでしょうか ?

DSCN0736

楽しみに 見届けて 見ます。

◆      ◆      ◆       ◆      ◆      ◆      ◆      ◆      ◆

 

只今  ! !   EXALIVE Vol.3 が有名 書店にてっ !

発売中 です  !  !  !

EXLIVE

 

是非 各書店にて 御確認 御購読下さい。

宜しく お願致します。

                                                                ☆

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  フジ・エクステリア まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。

大阪 北大阪 豊中市 門廻り タイル 四国化成 美ブロシルキーHG

こんばんは☆

本日新たに 2現場 完工 しました!

まだしっかり 写真 撮れてないので、詳しくはまた

紹介します♪ とりあえず簡単に 門廻り を2ショット☆

門廻り

門廻り

どちらも 門柱 に一部 アクセントタイル を貼り、 四国化成

美ブロシルキー 仕上げです。

詳しくはまた来週~♪

 

 

 

 

大阪 豊中市 外構 エクステリア LIXIL 見学会 & 相談会 のお知らせ

こんにちわ 東浦です。

営業 東浦

今季もやります! 自由見学会相談会 !!

LIXIL

LIXIL ショールーム箕面 に 特設ブース を設けての開催です。

11月1日・2日 (AM10:00~PM5:00)の二日間!

 

ガーデンルーム

ショールーム 内の見学はもちろん

暖蘭物語

普段 ショールーム では相談出来ない お困り事 などを解決致します★

プラスG

 

INGOT Twinkle

また EXLIVE オリジナル 商品弊社 施工例 なども 展示 しております。

門廻り

 

↓↓こちらの 折込チラシ をご持参頂くと

折込

オーガニック ハンカチタオル プレゼント !!

尚、ご相談の方は お家の 図面写真 などをお持ちい頂けると助かります (^_^;)

大阪 豊中市 北大阪 植栽 シンボルツリー ハナミズキ INGOT100 ZERO

こんにちは☆

大阪 豊中市 より 本日 北川がお送りします!

先ほどまで私が 植栽 してました 現場 のご紹介です♪

今回、 戸建 ではなく事務所のエントランス部分☆

ハナミズキ 植栽

ハナミズキ株立シンボルツリー とし、少し 景石

をちりばめ気持ち ロックガーデン 風に 植栽 致しました。

花壇 内には ZERO さんの INGOT100 を建て、

シンボルツリーハナミズキINGOT100

同じく ZERO さんの 3Way Spot LED ライトアップ です!

また ライトアップ写真 アップ します☆

では 今日はこの辺で~♪

 

 

 

 

 

美濃クラフト タイル表札 オンリーワン フラワーサークル タイル アクセント貼り ラフィーネ門扉 浜松 AIR FESTA 2014

! ! 火曜なのにっ ! !    大阪 北大阪店 の 幸地 が お送り致します。

_D3_1243

 

今日は、ほぼ完了の 現場 の FINISH です。

中々 表札 が決まらず、 ゆっくり御選び頂き、 アクセント で貼ろうとしてた、

ポイント タイル の貼りパターンも 決まりいよいよ施工となりました。

決まった、 タイル パターン の 図面 から 原寸 の ( ダンボール ) 型紙 を起こしました。

これで、 同じ パターン で、 間違いなく2 面 貼る事が出来ます、

DSCN6820

 

 

 

 

 

 

 

 

まず 美濃クラフトタイル 表札を貼り付け 次に、

型紙を所定位置にセット し オンリーワン の タイル フラワー サークル

一枚 一枚 型に合わせて、強力 両面テープ と透明の 速乾ボンド で貼って行きます。

DSCN6821

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホワイト可憐な 花 がまず、貼れました。  そして 次 は   ・ ・

周りの飛び散る 葉っぱ を貼り。

DSCN6823

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 門柱 の 表 面 が貼り終りました。

門柱は シコク化成美ブロ シルキー を塗り、 照明は LIXILPH-3 を 取付

門扉 は LIXILラフィーネ 1型 で フェミニン な感じを醸し出しています。

DSCN6840

 

 

 

 

 

 

 

 

これで タイル が貼られると尚 一層 可愛らし感 がましたと思います。

裏面 の花 は奥様 の ラッキー カラーピンク で 彩りを演出っ !

DSCN6850

 

 

 

 

 

 

 

 

全体 これっ !   !         アプローチ は段鼻レンガ を太陽セメントハードブリック

土間をABC商会カラークリート をコテ邑で仕上げ ポイントで ユニソン石英岩

乱形 クレモナ ストーン を散りばめ 両サイドは 土間コン刷毛引き でメリ ハリを付けました。

DSCN6836

 

 

 

 

 

 

 

 

境界 塀は 化粧ブロック  ローズブラウンで アプローチ 土間の色合いと合わせ、

目隠しフェンスプレスタ 6型シャイングレー間仕切り ました。

これで  完成 っ です。 御客様にも喜んで頂き、一安心 です。

 

これ おまけなのですが、  日曜日 浜松自衛隊で 航空ショー  AIR FESTA

が有り、見て来ました、 良い写真は 興奮して 撮れてませんが、折角なので、

チョコッと紹介します。 ( 大阪 から3.5時間 の走行で帰りは混んで 5.5時間 です。)

IMG_4623

 

 

 

 

 

年 一回の御祭りで 日本各地から 観戦者も集まりますし、 各地在籍の

ジェット機 等 も集まり、大空を飛び交ったりしています。 展示もされています。

迫力満点です。 子供で無くても身体の中で 騒ぐ物を感じます

IMG_4635

 

 

 

 

 

F-15機動飛行 や  メイン はやはりブルー インパルス の 凄く磨かれた技の

編隊飛行 曲芸飛行でしょう、スッゲー です。 感動 しました。

IMG_4660

 

 

 

 

 

ハート に キューピッド の矢 等 女子 受けする 演技も有りました。

感動 感激 しますよ、         皆さんも一度 御覧になっては如何でしょう。

IMG_4655

 

 

 

 

 

それでは これでっ !

 

 

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  北大阪店 まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。

 

 

「建て時は今すぐ!その理由とは?」

こんばんは!!

木曜日斎藤 です♪

斎藤

 

 

 

 

 

 

本日は、珍しく 写真 のない ブログ とします。

と、言うのも、今日は取引先の会議に行って

興味深い話 を聞いてきたのでご紹介します。

 

 

タイトルは「建て時は今すぐ!その理由とは?」

なんとも気になる ネーミング!!

 

最初は、販売促進 の話かなぁ・・・

と思ったのですが、聞けば聞くほど「なるほど!!」なお話。

 

その内容とは・・・

2014年4月 より、消費税 が、5% から 8% に変わりましたが

住宅業界 では、この内容とは少し差があり

2013年9月末 までの ご契約5% の対象でした。

 

理由は、ご契約 から 申請手続き建築工事期間 を考え

増税半年前 までを 5% と 国で定めた為です。

 

これにより、弊社も 2014年3月 までの工事量は尋常な数ではなく

駆け込み需要 によるしわ寄せで大変でした。

 

まだ 国会 での決定はされていませんが

2015年10月 より、消費税10% に引き上げられる予定で

8% への 増税時 と同じく、今回も 半年前 までの

2015年3月末 までの ご契約 が、増税前 8% の対象になる。

というお話でした。

 

「建て時は今すぐ!その理由とは?」

理由 その1  消費税 が、8% から 10%増税!!

建築費 が、3500万円 の場合、 8%10% では

70万円 も差が開きます。

毎月の ローン でいえば、わずかかも知れませんが

70万円 は大金です。

 

そして、2015年3月末 ギリギリまで決断を待っていると・・・

 

理由 その2  駆け込み需要資材不足価格高騰 の可能性有

1997年消費税 が、3% から 5% に引き上げされた時

駆け込み需要 が急増し、資材の不足、価格の高騰

大工の不足 などで、工事が着工出来ない程の問題が起こりました。

 

今から計画しておけば、着工 から 引渡 までに余裕があり

じっくりと 土地を探し資金計画 を組み立てられる。

 

そして、3月末が近付き、着工がどんどん遅れると・・・

 

理由 その3  住宅ローン金利上昇 する可能性有

住宅ローン を組む場合、金利確定 引渡し時点 での

金利適用 される事となる。

現在は 景気低迷 で、超低金利 が数年続いていますが

アベノミクス効果2020年 東京オリンピック

景気回復上昇基調 にあると言われています。

 

当然、 景気上昇 すると 金利 も上がり

仮に 3000万 ローン を組んだ場合

金利1% 上昇すると、約675万円 負担が増えます。

2%上がると・・・ 約1350万・・・

恐ろしい数字です。。。

 

税金 、 建築コスト 、 金利 、これらを抑える事が出来れば

その分、いい家が!いいエクステリアが!出来る!!

建て時は今すぐ!!

 

駆け込み需要増税 は、住宅 だけではなく

それに携わる エクステリア にも大きく関わる問題です。

とても為になる、素晴らしい話 が聞けたと思いました。

 

弊社では、エクステリアの仕事だけではなく

土地探し 建築工事住宅ローン金利 などの

将来設計プロ もご紹介する事が出来ます!!

 

現在建築中の方だけではなく、これから建築をお考えの方

弊社までお気軽にご連絡下さい♪

 

本日は、この辺で・・・