側溝」タグアーカイブ

大阪 豊中市 フジ・エクステリア リノベーション 隙間 アイアンウッド アマゾンジャラ カーポート テラス屋根 樋 トリカルパイプ カバー スティール 耳付 グレーチング 明るい未来 !!

昨日より 雨が降りまくった 梅雨 の 6

幸地 がお送り致します。

 

幸地 良浩

                                                       

                                                        ☆

15 年程 前に 完成しました 御客様です。

色々 少し いじらなくては 少し不便 不安 な 箇所が

出てきました。

門扉ガレージ ゲート の隙間 130mm程空いてます

小型犬 なら でてしまいます。 今の時期は この部分

 

あじさいが 咲いて 賑やかで スペースも埋まるのですが

秋 冬 は空いてしまいます。

という事で アイアン ウッド ( アマゾン ジャラ )の 木柱を 2本 建てて

隙 を さり気に 塞ぎました。

これで ワン チャン が 出る事は 無くなります。

 

                                                       ☆

カーポートテラス 屋根 が 続いてます。

近くに 山も 有りますし このお宅に 植えてる 樹木 も有りますし。

御近所の 樹木も 沢山有り。

 

樋 が 枯葉 木の葉 で 詰まって しまう。

ので 色々 カバーリング を考えたのですが

水 は横樋 として 受けたいので

網状 の樹脂 ( トリカル パイプ ) をスライス して

 

横樋 に嵌めこみました。

水 (雨水) は 通します。

稀に 葉の茎 が引っ掛かる事も有るでしょうが

 

殆ど 風と共に すりぬけて 行くでしょう。

( と言う 期待感 も 込めて。 )

 

                                                       ☆

側溝に 耳付きのグレーチング を据えてるのですが

先日 2枚 追加 したのですが その2枚を位置替えすると

どうも グレーチング の据わりが悪いです。

要は 元々 既存の側溝 なのですが

上 と 下 で 12mm程 ずれ ( 幅の違いが有ります。)

或る部分 は サンダー 削り

広い部分は接着剤 を塗布し モルタル で厚みを 付け

グレーチング の耳 をしっかり 受けれる様にしました。

 

どうですか ? 据え付けた 新旧 のグレーチング の 向こうに

明るい 未来 が 見えるでは 有りませんか !  !

 

                                                       ☆

EXALIVE    GROUP  全国 展開中 です

宜しくお願い致します。

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  フジ・エクステリア まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。

                                                                ☆

大阪 豊中市 フジ・エクステリア 左官工事 シコク化成 美ブロ LIXIL コラゾン ABC商会 カラークリート 植栽 ライラック ホンコンエンシス 埋文調査 !

カンカン 照り が 続く 梅雨 の 6

幸地 がお送り致します。

 

幸地 良浩

                                                       

                                                        ☆

後もう少しですねっ

左官工事中 です。

( 今 休憩中 です。)

 

掃き出し窓  ポーチステップ モルタル 左官塗り

門柱の 化粧左官仕上 シコク化成美ブロ HG

ウェーブ 仕上げ を施します。

門扉 は LIXIL鋳物門扉 コラゾン  を取り付けています。

 

明日 アプローチ 土間 を 生コン 打ち で 同時仕上げで

ABC 商会カラークリート ベージュ系統の色仕上げで

コテランダム で テクスチャー を付けます。

 

南側の庭部分と 道路際のスペースは 杉板土留め

防腐処理クレオソート 塗りしました。

これで 安価で段差処理が出来ました。

 

                                                       ☆

2年半 前 に 完工しました 御客様

ライラック が 半分 枯れてしまいました。

 

ので 今 花 盛り の 常緑 のヤマボウシ

ホンコン エンシス に 植替えました。

 

白い 可愛い 花を咲かせています。

ガレージ 脇 に潤い を 癒し を与えてくれます。

 

西日 が 差し込む スペース なんですが

頑張ってくれるでしょう。

 

                                                       ☆

 家の近所で数カ月前から 畑 を 開拓して

何かを建築する 計画が有り その前段階としまして。

このあたりは昔 お城 が有り 歴史的 な埋設物 も 表出 するエリアなので

文化財埋設物 調査 をしています。

 

何人かの 作業員 が ( 学生風の人もいましたが)

掘り起こして から 徐々 に撫でる様に 鋤取り

 

それらしい 部分に 書込み をしています。

建築物 の 柱の位置 なのか ?

側溝 等 排水のルート なのか ?

 

地面 土間 に 幾何学模様 が 多数 描かれています。

ポップ な 感じ が 楽しげな 雰囲気を出しています。

 

この様な 建物 が復旧 されれば 一興 なのですが ・・・・・ 。

( これは 川西市 の 大和西 の 青山大学 の キャッスル です。)

 

                                                       ☆

EXALIVE    GROUP  全国 展開中 です

宜しくお願い致します。

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  フジ・エクステリア まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。

                                                                ☆

大阪 豊中市 フジ・エクステリア 道路から 引きの無い スペースに 打って付 LIXIL アーキスライド ロング柱 仕様 ! !

今日は 熱ったたかった

ミズ 曜日 幸地 がお送り致します。       

幸地 良浩

 

                                                                ☆

余りに うまく 収まったので 完成を待たずに 御報告っ!

道路からの引き  距離 寸法  が少なく

開き扉 は越境するので 付けられません。

でも 子供 さんの飛び出しを防御

囲う と言う 目的   出入り の扉が必要 となればぁ~

これっ !

LIXIL アーキスライド 門扉 ( 取付は B タイプ ) の

ロング 柱 仕様         これは 階段 を一段 飲み込ませられるので

側溝境界 から 一歩 入れば 身体を逃がす事無く

 

開閉 が 可能     吊り式 なので ( リフティング タイプ )

ロング柱 だと ( 裾が高いと ) ステップ を一段 飛び越す事が可能です。

 

これは 便利っ! て言うか 賢い 商品 !  色んな 問題点を解決 出来ます。

但し そんな 便利モノ は 寸法出しや 建築の 取合い 兼ね合い

はデリケート で 難しいっ っ !

密かに LIXIL 機能門柱 アクシィ2型 ポスト を含めた 位置採り

設定も 難いのです。 通路幅 や 建築の袖壁 も関連してきます。

これは やり遂げると ノウハウ になります。

 

賢く 我慢強い 職人技  必要です。

藪 さぁん ありがとぉ~ !

                                                                ☆

門扉アプローチ 階段 の問題が おありの御客様ぁ~

是非 御相談 下さい。  解決策 を探して参ります。

 

                                                                ☆

EXALIVE    GROUP  全国 展開中 です

宜しくお願い致します。

                                                                ☆

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  フジ・エクステリア まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。

                                                                ☆

 

大阪 豊中市 フジ・エクステリア 0111

2017年 の 一発目

ミズ 曜日 幸地 がお送り致します。       

幸地 良浩

 

                                                                ☆

年始 早々 完成 しましたぁ~。

賃貸物件 です。

ゴミステーション も 装備してます。

見えていませんが

宅内側 の 側溝 の立上りも 木枠組みをして

コンクリート を打ち込んで 造りましたぁ~ 。

グレーチング を セット して 完成

これで 水仕舞 も OK っ !

 

dscn8506

ガレージ も1台

アプローチ消防法での 3M幅 必要で

大きく取り    尚且つ  高低差の部分は レンガ のラインで

軽く 滑り止めとし スロープ をセットしています。

ズ ズッ ―と 奥は 駐輪場となります。

 

dscn8485

各戸 少しずつ を採っています。

通路からの視線を防ぎ プライバシー も確保出来る様 塀 を 。

太陽工業フルスプリット のローズブラウン

土留めになる部分はRM 型枠ブロック の同色にしてます。

 

dscn8509

その上に 目隠しフェンス LIXILプレスタ 8型 を設置

お庭で 陽なたぼっこ   風を感じる事も出来ます。

 

dscn8510

外構 部分    目立たないでしょ ?

そんなもんも有ります。

むしろ そっちが多いかも  です。

 

                                                                ☆

こっちの現場は ガレージ の土間  生コン を打ち込み

枠を外しました。

 

dscn8579

後  整地植栽 関係を 進めます。

アプローチ 階段 は ダントー のタイル 張りを

蹴上げ 踏み面共

 

dscn8581

サイド は 淡路洗出し 蹴上げは 小さめの砂味

踏み面は通常の大きさで

ツウ トーン が なか なか いい 感じに成りました。

ハイブリッド な仕上げです。

全体 完成は 又 後日 っ !

 

                                                                ☆

EXALIVE         VOL4 が書店 にて 販売中でぇ~す。

                                                                ☆

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  フジ・エクステリア まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。

 

大阪 豊中市 フジ・エクステリア 賃貸物件 外構 LIXIL アクシィ 機能門柱 メッシュフェンス UF8型 ABC商会 カラークリート 太陽セメント工業 フルスプリット 2016 から 2017 ヘ

2016年 の業務が 終わります。

ミズ 曜日 LAST 幸地 がお送り致します。       

 

幸地 良浩

 

                                                                ☆

年内の作業工程 は今日で 終わります。

( 一部を除けば )

年明け に再起動 が掛かりますが

 

dscn5483

本日 賃貸 物件 2棟が 完了致しました。

機能門柱 を アクシィ 1 型 LIXIL

アプローチを ABC商会カラークリート #306 カラーを

コテ邑仕上げで

 

dscn5486

化粧ブロック を 太陽セメント工業 フルスプリット ローズブラウン

メッシュフェンス UF 8 型 を 上部 フェンス で 取付

 

                                                                ☆

道路後退 ( 法規上行政指導 事項 として )

現場打ち(現場施工による) コンクリート造

側溝を作りあげ アスファルト 舗装 を施し

通路グレーチング  設置し

 

dscn5487

前面道路も狭く とても 大変 で 近隣様にも 御実家の

御父さん お母さんにも 御協力 頂き

無事 完成 となりました。

 

dscn5488

早く 借りられる方が 御住まいになり

この住宅が 機能的に始動して行くのが 楽しみです。

 2016年 が終わりますが 直ぐ 2017年 が やって参ります。

相変わりませず 宜しくお願い申し上げます。

 

                                                                ☆

EXALIVE         VOL4 が書店 にて 販売中でぇ~す。

引き続き 2017年 も 宜しくお願い致します。

                                                                ☆

我々 EXALIVE GROUPフジ ・ エクステリア スタッフ 一同。

今年も 色々御世話になり  有難うございました。

来る 2017 年 も 今年同様  宜しくお願い致します。

家の廻りの 外構の事で 御悩みなら一度  フジ・エクステリア まで

御一報下さい 一緒に  解決策 を見つけて参りましょう。

宜しくお願い致します。

 

大阪 豊中市 外構 エクステリア LIXIL ウィルモダン ハイポールスポットライト onlyone コンパクトドレイン

こんにちわ 東浦です

営業 東浦

先日お引渡しさせて頂いた物件です。

%e5%85%a8%e6%99%af

専用通路が 車庫アプローチ となっている為、

門柱LIXIL ウィルモダンスリム をスッキリと設置。

lixil-%ef%bd%b3%ef%bd%a8%ef%be%99%ef%be%93%ef%be%80%ef%be%9e%ef%be%9d-%ef%bd%bd%ef%be%98%ef%be%91

玄関ドア に合わせ クリエモカ 色になっております。

門柱 の反対側には LIXIL ハイポール スポットライト

lixil-%ef%be%8a%ef%bd%b2%ef%be%8e%ef%be%9f%ef%bd%b0%ef%be%99-%ef%bd%bd%ef%be%8e%ef%be%9f%ef%bd%af%ef%be%84%ef%be%97%ef%bd%b2%ef%be%84

スッキリした デザイン新商品車庫 ・ アプローチ を明るく照らします。

そして 車庫 の排水を軽減するために

ONLYONE コンパクト ドレイン を設置。

%ef%bd%ba%ef%be%9d%ef%be%8a%ef%be%9f%ef%bd%b8%ef%be%84-%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%9a%ef%bd%b2%ef%be%9d

デザイン性 を持たせた 側溝 になっており、今回初使用でしたがグッドアイテムでした。

今後も ニューアイテム 等を提案していきたいと思います。(^^)b

大阪 豊中市 外構 エクステリア スケルトン 

大阪 豊中市 より荒井がお届けします。

EXALIVE

お盆過ぎても、やはり暑いですね~

最近の天気は夕方になると局地的に ゲリラ豪雨 が降るのが流行なのか!?

真っ黒な雲とスマホ 雨雲レーダー のニラメッコが続く日々に戦々恐々です(^_^;)

さて、今週の現場報告です。

(Befor)

lccterr3OYpmy8H1471602856_1471602939

011

ずっと空家だったのですが、この度ご成約されたとのことで、建物前の多数のブロックとプランターを処分し、放置状態の カキノキ のこの際、伐採することになりました。

俗に言う スケルトン ですかね!?

(After)

005

006

するとこうなりました!

スッキリしましたね~当初は分からなかったのですが 側溝 も埋まっておりました(^_^;)

建物内も少し手を加えらるので外構予算が余れば・・・。

と言うことで、とりあえず今回はここまでです!

せめて土の部分に 土間コンクリート は施工したいのですがね~(^_^;)

また何か進展があれば別の機会に報告しますねっ!

それでは今週はこの辺で(^^)/

 

 

大阪 豊中市 フジ・エクステリア 母屋 賃貸 の 外構 完成 ! アスファルト ガレージ 側溝工事 !

 関西 はここ数日 は ピーカン です。昨日などは

35° までいっちゃい ました  なので

ミズ 曜日 幸地 がお送り致します。       

 

幸地 良浩

母屋賃貸 2 棟

アスファルト ガレージ 道路後退 の 側溝工事 が 完成しました。

( 一月程 前ですが )

役所の工事 も 有りましたので 完成 写真が 撮れなかったので

今に ナッチャイ ました。

                                                                ☆

賃貸 南棟  アプローチ ILB 太陽セメント のST シリーズ

を 3色 使い 深みを出し  機能門柱はLIXIL アクシィ 2型 木調 柱 タイプで

IMG_7584

植木も 入れています。 ハナミズキ の 株立 白色 を 植樹

灌木 は ハーブ 系 を中心に  コニファー を ブルーアイス と エメラルド

自動灌水 ( 水撒き装置 )を設置 カクダイ のシリーズ

 

IMG_7586

前面道路の中心後退部 には 現打ちの側溝 を新設

耳 付きのグレーチング 14トン 荷重 で蓋を

 

IMG_7587

各 棟の 分筆ライン に コンクリート の縁石境界明示

併設のガレージ を アスファルト 舗装で ラインと ナンバリング を入れ

 

IMG_7590

道路 との高低差 はそれなりに 有りますが

この 周りの 土地の 形状上 いたし方無いと思います。

 

                                                                ☆

入って 正面は施主の御自宅 です化粧ブロック の門柱と塀

太陽セメントフルスプリット ローズブラウン と 一部 ラインを

ミカゲ 色で

ユニソン宅配ポスト コルディア をさり気なく 埋め込み

これで 留守時の宅配便 受け取りも バッチリ

アルミ 門扉 ライシス 2型 08 で開口面を広く

 

IMG_7596

鉢植で囲われ 賑やかな 門 周りに なりました。

 

IMG_7598

横手は 北棟 通路 はILB でサイドの 化粧ブロック の

ミカゲ ライン が シャープに 門扉 まで誘います。

プレスタ 2型 門扉 と アクシィ 2型 門柱 で

クローズ の外構となりました。

入って 突き当り に ハナミズキ の株立 の ピンク

北 と 南 で 色違い 紅白セットで  縁起良く

こちらも 自動灌水 設置  しています。

 

 IMG_7599

施主様 も 住まわれる方も 平和幸せ で 有られます様 !

願いを込めて ! !

 

                                                              ☆

スピード 違反 です。

IMG_7613

和歌山高速道 で 違反の キップ を切られました。

スピード 出し過ぎはダメです。  気を付けましょう。

現場 に 向かう 途中 一般車 のチョット ヤンチャ な車 と

併走して走っていて いつの間にか その車 は 居なくなり

覆面 パトカー と 位置 代わりしたのを気付かず アクセルを 踏み込んだり

離したり を2 ~3回 繰り返して シャクッテ るので  ヤンチャ 車 が シャクッテ 後ろから アオッテ

るのかと 思えば 何と 覆面 パト でした。  何で シャクッ とんねんっ !

て 感じです。 皆様 運転には 御注意 をっ !

  御 安 全 にっ ! !

 

                                                                ☆

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  フジ・エクステリア まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。

大阪 豊中市 ガレージ リノベーション 解体 アコーデオン ゲート LIXIL アルシャインⅡ PG型 完成 !

ミズ曜日 なのに 今日は 梅雨 の 合間 の  ピーカン 日和 となりました

そしてっ!!   。      幸地 が お送りします。

幸地 良浩

 ガレージ を造る リノベーション 工事 の完成です。

 

                                                       ☆

 ビルトイン ガレージ  はお持ちなのですが 「 もう一台 入れたい。」

との 御要望  現場採寸 調査 を 致します。

 

BEFORE BY GOOGLE

化粧 ブロック で囲われた 解体 せねば なりません。

 

BEFORE 2015

R,C 基礎 の 立上り も有り 頑丈に造られてます。

BEFORE

お庭 には コンクリート の 平板 が 敷かれ 脇には

様々 な ハーブ 等の 樹種 が 植え込まれています。

 

bEFORE

ガレージ  にする為 の寸法。  間口 奥行き を確保  。

入れる や  ホイール ベース も考慮 します。

車が 入れ難くなりますので   道路 からの勾配 も余り 付けれません。

庭を掘るので 既存 設備配管 等 の調査 も怠ってはいけません。

隣地地盤高 や塀 の基礎の根入れ 及び 既存 塀の強度 にも

注意 し 計画 することが 大切です。

 

                                                      ☆

プラン 2015

採寸 打合せ を 繰り返し 計画 はこの様に 決定 しました。

 

計画 パース2015

既存 地盤 より 掘下げるので 建物 際 には 見切り

土留め を造り  道路からの 勾配 が きつくならない様

奥を 車止め で段を上げ その面を GL 高 としました。

ゲート は アコーデオン ドア を 設け クローズド としました。

 

                                                      ☆

隣接している 隣の塀  に気を使いながら 塀を解体

道路面 の 頑丈な 土留め 及び C.B を壊し

既存 会所 周り  側溝天端 を 調整 細工し

約 一週間で 出来上がりました。

 

AFTER

お天気 にも恵まれ 予定 通りです。

 

AFTER

車止め 会所 の 収まりも しっくり 行きました。

 

AFTER

アコーデオンLIXILアルシャイン Ⅱ PGR  A タイプ  H=1200

色は プラン とは替え ナチュラル シルバー F  と しました。

車 を寄せ易くする様 グレーチング ( カタオカ )も 間口より広く

4枚 敷きと しました。

                                                      ☆

翌日 大型な ワゴン 車 が 問題なく 新設ガレージに 収まりました。

 

入庫 完了

めでたしぃ ~ 目出度しぃ ~ 。

施主様 長らく お待たせ 致しました。 ( 計画 から約 4ケ月 )

有難うございました。  よりよい カーライフ をお過し下さい。

 

                                                ☆

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  フジ・エクステリア まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。

高級なガレージ・・完成しました。

こんばんは。

スカンコフ豊中市 よりお届けします。

先週ご紹介した現場が 完成 しましたのでUPします。

既存の ガレージ が古くなり、雨漏り が始まったので リノベーション です。

着工前 (着工前)

 

お施主様が LIXILショールーム へ行かれ、 スタイルコート一目惚れ

されました。色々検討なされましたが、 ファーストインプレッション が強く、

スタイルコート に決まりました。

 

完成 (完成)

 

床部の仕上げは タイル でなく、 御影石の300角 を敷き詰めてます。

デザイン も何パターンも考えた結果、最終的に チェッカーフラッグ の様な模様に

しました。

自宅のガレージに1番に帰るという意味も含めて・・ カッコ良く きめました。

 SO! COOL です。

御影石 (2)

 

 

 

 

 

御影石

 

車止め も床に合わせて 御影石 をチョイスしました。

車止め

 

 

 

 

 

 

近所のねこちゃん達の粗相でお困りになっておられ、一部タイルを貼り、植栽を撤去し

ねこちゃん達が来にくくなる様、 噴火石 を敷き詰めました。ねこちゃん達は来なくなり

ました。

噴火石

 

 

 

 

 

 

お子様2人がまだ小さく、300mmの 側溝 に落ちてしまうので、 グレーチング

20枚引き、 安全確保 しました。

グレーチング

 

 

 

 

 

工事中、職人さん達に、毎日お茶、コーヒー、お菓子を出して頂いた奥様。

有難うございました。

 

Mちゃん、K君も 気に入って 頂いた様で、 スタイルコート 内で、はしゃぐ姿が

かわいいです。

 

寒い時も暑い時も何度となく、現れ、【オッチャンこれな~に?】と言って駈けずり

廻ってたのを思い出 します。

Mちゃん

 

 

(Mちゃん)

 

 

K君 (K君)

 

N様、奥様、Mちゃん、K君、色々と有難うございました。

 

これからこのすばらしく 贅沢なガレージ で 愛車 と共に  素敵な空間、時間

お過ごし下さい。

 

これからも、末永きお付き合いの程、宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。