ブログ」タグアーカイブ

ガレージから洋風ガーデンへ ~リノベーション~

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

は箱の中に入るのが好きですが

袋の中も好きです。

しろすけも入りたそうに見ています。

 

 

何度かこのブログでもご紹介させていただいている

洋風ガーデンの図面を今回書かせていただきました。

 

以前に書かれた内容と重なる部分もあるかと思いますが・・・

 

ご依頼はガレージを魅せるお庭にしたい。

家の中からだけではなく、道行く人たちにも

見てもらえるお庭、ということでした。

 

またレンガなどのクラシックな素材が好み。

音楽関係のお仕事をされている。

ワンちゃんが1匹いる。

 

これらを踏まえて出来上がった図面がこちら

平面図

レンガを中心にデザイン。

この部分は8分音符をイメージしています。

 

イメージ図

ワンちゃんもお庭で一緒に過ごせるように

ドッグポールも設置しました。

 

その他、細かい部分は先週の木曜日に斎藤より

紹介させていただいているので・・・

ここからは、イメージ図完成写真との比較です。

 

全体

 

玄関より

 

庭から

 

いかがでしょうか?

ほぼイメージ通り、植栽に関してはそれ以上の出来栄え。

自分が思ったイメージ、それ以上に完成したときは

図面を書いているものとしては嬉しく感じます。

 

夜の風景をまだ見ていないので、また楽しみです。

 

 

さてさて・・・

日本のプロ野球は、この4週間で様々な動きがありました。

 

CSのファーストステージでは球史に残る泥仕合

ではなく泥試合

私も実際甲子園で観戦していました。

 

試合開始が1時間遅れ、攻守交替ごとにグランド整備。

デイゲームなのに、延長戦でもないのに

試合が終わったのが19時30分を過ぎていました。

 

選手たちも泥まみれ

ドロドロの甲子園

5回裏、中盤には電光掲示板がグランドに映り込み

鏡面化していました。

ライン際のゴロがファールにならない。

泥によりゴロのスピードが落ちるので

内野安打が増えまくり・・・。

 

終盤にはベイ打線の爆発により、ベイスターズの勝利。

この勢いのままCSファーストステージを突破。

 

ファイナルステージではペナントレースで

14.5ゲームも離されたカープまで倒し

ベイスターズが下克上を果たしました。

 

先月末に行われたドラフト会議では

早稲田実業の清宮選手7球団の指名を受け

日本ハムが交渉権を獲得。

 

そして日本シリーズ

常勝軍団 ソフトバンクホークス

19年ぶり日本シリーズ進出 DeNAベイスターズ

その戦いが終わらないまま・・・

タイガース秋季キャンプが始まりました。

 

今年は若手に混ざって西岡選手も参加しています。

来年こそは怪我なく一軍でいられるよう期待したいです。

 

昨日、弊社ホームページの「設計の森」もアップしています。

よろしければ、こちらもご覧くださいませ。

 

ではまた。(次回は12月3日投稿予定です)

 

春の遠足2017 京都 宇治

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

最近こんなを買いました。

12色の色鉛筆で書けるそうです。

 

前半にはミケ、チャトラ等の和猫

アメリカンショートヘア、シャム等の洋猫

それぞれの特徴や性格が書かれています。

 

うちのさくらももか「キジトラ」

『キジトラは和猫のなかで最も野生時代の猫に近く

警戒心が強いので、なかなか心を開きません。

そのかわり一度心を許せば目一杯甘えてくれます。

じっくりと関係を温めていきたい猫です。』

と掲載されています。

さくらは気が強く野生感が残っていますが

ももかは心優しく擦り寄ってくれます。

姉妹でも差があります・・・。

 

後半はぬりえのページ。

時間があるとき久々にぬりえをしようかなと思います。

 

先週、京都宇治へ訪れました。

庭園好きメンバーでの恒例行事です。

 

まずは天ヶ瀬ダム。庭園ではありませんが・・・。

宇治での観光地となっています。

大阪の大河川、淀川本流に建設された唯一のダム。

淀川にはいつもお世話になっています。(笑)

↑ダム上部からの風景。かなり高い!

 

到着して5分ほどしたら、放流が開始されました。

タイミングがよかったです!

放流は1ヶ所だけでしたが、だんだん水の量が増えていく

姿を見ていると迫力を感じました。

(写真では分かりにくいですが・・・)

 

次に三室戸寺へ行きました。

 

 

枯山水庭園

 

池泉庭園

 

6月1日~7月9日まで『あじさい園』が公開されています。

50種類、1万株のアジサイが咲き乱れています。

6月10日~25日の土・日曜日のみ、19時~21時に

ライトアップもされています。

 

なかには珍しい「ハート型」をしたアジサイもあるらしく・・・

恋愛成就!?とも言われています。

 

最後に訪れたのは平等院

宇治と言えばここですよね。10円玉の・・・。

行ったのが夕方だったために逆光で、池に反射した

きれいな鳳凰堂は見ることができませんでしたが

佇まいには圧巻されました。

 

鳳凰堂の屋根に本物(!?)もいてました。

 

表門の近くで売っていた抹茶ソフトも堪能!

抹茶ソフトに抹茶の粉末がかけられた

とても濃い味!!美味しかったです。

今回で16回目の遠足。

毎回有意義な遠足に満足しています。

秋の遠足の行き先はどこにしようかな・・・。

 

さて3週間続いたプロ野球交流戦も今日で終了。

前回のブログでも

『ペナントレースを左右することも多々ある』

と書きましたが、やはり大波乱が起こりました。

ジャイアンツスワローズ大連敗・・・。

特にジャイアンツは球団史上最多の13連敗

5月24日のタイガース戦、鳥谷選手の顔面デッドボール

この試合で勝ったのを最後に13連敗でした。

カープは交流戦も好調で首位をキープ。

タイガースも何とか、ついていっています。

 

交流戦終了後のリーグ戦開始は広島での3連戦。

いきなり首位攻防戦です。

ビジターですが、赤軍団に負けずに首位を狙って

もらいたいです。

 

ではまた。(次回は7月16日投稿予定です)

 

大阪 豊中市 HOUSE OF THE YEAR 受賞

こんばんは!!

大阪豊中市 より 斎藤 がお送りします♪

斎藤

 

年始早々、大変嬉しい賞を 受賞させて頂きました。

img_4797

こちらは、某ハウスメーカーさん の

一年間の 施工物件 の中から、一番を決める賞で

日本全国 の エクステリア業者 111点 の応募の中から

第2位 の 優秀賞 として 表彰されました。

 

3年振りの 受賞 で、とても嬉しく思います。

撮影にご協力頂いた お客様、弊社スタッフ、

施工に携わって頂いた 職人さん 、全員に感謝です。

 

物件の詳細は、以前にも 庭ブログ で書かせて頂きました。

大阪 豊中市 夜景撮影 part2 モダン エクステリア

読んで頂ければ幸いです。

 

毎年、このように表彰されるように 努力 したいと思う

年初めの 嬉しい出来事 でした♪

 

 

本日は、この辺で・・・

 

 

猫ちゃん 楽しく過ごせるお家

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

年末にお引渡しさせていただきました物件です。

猫ちゃんも楽しく過ごせるお家です。

%e5%85%a8%e6%99%af

一度このブログでも紹介されていますが・・・。

 

マストレ社特注アルミフェンス

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%82%b9

猫ちゃんが乗っていますが、よくよく見ると

お耳がクルン。スコティッシュフォールドです。

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%82%b9%e7%8c%ab

 

アプローチの土間には足跡

ユニソンクレモナストーンを使い

足跡風にカットしています。

%e8%b6%b3%e8%b7%a1

ここまでは紹介済み。

ここからはお家の中です。

 

猫ちゃんのお部屋です。

%e7%8c%ab%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%ae%e9%83%a8%e5%b1%8b

このお部屋のクロスはピンク色で可愛く仕上がっています。

 

階段には猫穴

%e7%8c%ab%e7%a9%b4

潜り抜けるとキャットウォーク

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%af

猫は高いところが大好きなので、使ってくれるかな。

 

階段から・・・

%e3%82%ad%e3%82%ad%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

猫ちゃんが降りてきました。

このお宅の猫ちゃんです。

名前は「キキちゃん」

ものすごく人懐っこくて可愛かったです。

初めて会う私にも寄ってきてくれました。

%e3%82%ad%e3%82%ad%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

お施主様も素敵なご夫婦でした。

これから猫ちゃんたちと楽しく快適に

お家で過ごしてくださいね。

 

 

2017年は「挑む」

タイガースの今年のスローガン

 

6日にはドラフト指名された8選手が入寮しました。

個々プロへの意識が高まったことでしょう。

 

その他にFAで獲得した糸井選手

メンデス投手キャンベル選手の両外国人。

ソフトバンクから移籍の柳瀬投手

現在補強された選手たち。

 

新たな戦力の活躍を期待しつつ

昨年ブレイクした岩貞投手北條選手原口選手

新人王を獲得した高山選手などなど・・・。

若虎たちの更なる活躍。

昨年はなかなか目立つことができなかった

大和選手上本選手今成選手などの中堅選手の復活。

もちろんベテラン選手もまだまだ若虎に負けない活躍を

期待します。

 

チーム全体で「挑む」金本阪神2年目

どのようなシーズンとなるのでしょうか。

 

2月1日のキャンプインが待ち遠しいです。

ではまた。(次回は1月29日投稿予定です)

大阪 豊中市 ピコ太郎 的な リフォーム エクステリア

新年!!

明けましておめでとうございます!!

今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

 

年始 一発目 の ブログ は、

大阪豊中市 より 斎藤 がお送りします♪

斎藤

 

 

年末 最後に お引渡 させて頂いた

リフォーム エクステリア 物件

dscn5989

LIXIL サニージュFLIXIL スピーネF を 合体させて

dscn5996

自転車置き場農作業道具置くスペース を作りました。

 

dscn5995

裏の畑 へと 行き来しやすいように

裏は 引き違い戸 にしたくて サニージュ を選び。

dscn5987

お買い物から、お出掛けから帰って来た時は

既存のアプローチ から入りやすいように

スピーネ を選んで、合体させました。

 

お互い 既製品 ですが、メーカーの納まりにはない

オリジナルの組立

流行りの ピコ太郎アッポーペン のように

んっ!!  しました。

 

dscn5993

畑 との 通用口 の傍には

畑の道具 を洗えるように

お散歩から帰った ワンちゃん の足を洗えるように

トーシンコーポレーションアンティーラ水栓

Only Oneリアルグラスパン シャワー を MIX。

dscn5991

夜のお散歩 帰りでも、夕方までかかった作業後でも

手元が見えるように、EXALIVE オリジナルポール照明

一条の光 を横に立てて、やって良かったリフォーム になるよう

細かな所まで 配慮 しました。

 

ご契約頂いて、施工初日にわかった事ですが

こちらのお客様、私の 小学校の同級生 のご両親で

年末に帰ってくる娘(同級生)も楽しみにしてると言われ

心なしか、いつもより少し力の入る現場となりました。

 

少し暖かい お正月 でしたが、今日からまた寒い日となり

お休み頂いていた現場も、明日から本格的にスタートです。

 

今年も1年、怪我無く、良い現場 をご紹介したいと思います。

 

 

本日は、この辺で・・・

 

 

 

尾張の国へ

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

14日木曜日の夜、熊本を震源とする大きな地震が発生しました。

その後も揺れが続き、16日の午前1時25分頃に再び大きな地震が発生。

この地震により、さらに被害は拡大してしまいました。

 

昨年の11月に熊本へ訪れたばかり。

熊本城を見学し、南阿蘇で宿泊しました。

この地の変わり果てた姿に心が痛みます。

 

一刻も早く生き埋めになっている方々の救出

ライフラインの復旧を願うばかりです。

 

 

モモンガ?

ももんが

いいえ『ももか』です・・・。

ももか

 

今日は尾張の国へ行きます。

ナゴヤドームへ乗り込みます!

以前ブログにも書き込みしましたが、ここは鬼門です・・・。

 

そもそも鬼門とは北東の方位のことです。

対角の方向、南西が裏鬼門といいます。

 

現代でも家を建てるときには、鬼門に当たる方角には水回りを避ける。

このような風習が残っています。

 

家の外回りに関しては、鬼門に植栽を植えるという話も

珍しくありません。

 

よく知られている樹木は「ナンテン」

ナンテン

「難を転ずる」と言われ鬼門に適しています。

常緑樹メギ科、原産地は中国です。

5~6月頃、小さい白い花が穂状に立って咲きます。

ナンテン(花)

秋から冬にかけて赤い実を付けます。

ナンテン(実)

この実は美味しくないらしいです・・・。

鳥も食べるものがない時に仕方なく

ナンテンの実を食べるとか!?

もちろん私は食べたことがないので

どんな味かは分かりません・・・。

 

話は戻りまして、ナゴヤドーム鬼門

このように「鬼門」というのは

「よくないことが起こりやすい事象」

を指すこともあり、用途は幅広く使用されます。

 

ナゴヤドーム=鬼門

未だナゴヤドームでの観戦は勝ててないのです・・・。

 

今日こそは尾張の国にて勝利を!

ではまた。(次回は5月8日投稿予定です)

大阪 豊中市 エクステリア ブログ

こんばんは!!

大阪豊中市 より 斎藤 がお送りします♪

斎藤

 

新年 明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

新年一発目の ブログ は、昨年を振り返り

昨年 雑誌 に掲載されたこちらの物件。

DSCN5112

 

 

 

 

 

 

DSCN5093

 

 

 

 

 

また 今年 も、雑誌 に掲載されるような

素晴らしい 現場作り をして行きたいと思います。

 

 

本日は、この辺で・・・

 

大阪 豊中市 オシャレ門柱 エクステリア

こんばんは!!

大阪豊中市 より 斎藤 がお送りします♪

斎藤

 

Merry Christmas !!

今年も 残すところ、後1週間になりました。

 

今年最後の ブログ は、オシャレ門柱 です。

016

こちらの 門柱ブロック 下地

アクセントラインタイル を貼りました。

 

015

ラインタイル には、ニッタイ工業ラインスクエア を使い

シック色合い の中 に、色むら を加え

品格ある 門柱 の出来上がりです♪

 

明日、植栽 工事 を行い

より一層美しい仕上がり の エクステリア を目指します。

 

 

本日は、この辺で・・・

 

「建て時は今すぐ!その理由とは?」

こんばんは!!

木曜日斎藤 です♪

斎藤

 

 

 

 

 

 

本日は、珍しく 写真 のない ブログ とします。

と、言うのも、今日は取引先の会議に行って

興味深い話 を聞いてきたのでご紹介します。

 

 

タイトルは「建て時は今すぐ!その理由とは?」

なんとも気になる ネーミング!!

 

最初は、販売促進 の話かなぁ・・・

と思ったのですが、聞けば聞くほど「なるほど!!」なお話。

 

その内容とは・・・

2014年4月 より、消費税 が、5% から 8% に変わりましたが

住宅業界 では、この内容とは少し差があり

2013年9月末 までの ご契約5% の対象でした。

 

理由は、ご契約 から 申請手続き建築工事期間 を考え

増税半年前 までを 5% と 国で定めた為です。

 

これにより、弊社も 2014年3月 までの工事量は尋常な数ではなく

駆け込み需要 によるしわ寄せで大変でした。

 

まだ 国会 での決定はされていませんが

2015年10月 より、消費税10% に引き上げられる予定で

8% への 増税時 と同じく、今回も 半年前 までの

2015年3月末 までの ご契約 が、増税前 8% の対象になる。

というお話でした。

 

「建て時は今すぐ!その理由とは?」

理由 その1  消費税 が、8% から 10%増税!!

建築費 が、3500万円 の場合、 8%10% では

70万円 も差が開きます。

毎月の ローン でいえば、わずかかも知れませんが

70万円 は大金です。

 

そして、2015年3月末 ギリギリまで決断を待っていると・・・

 

理由 その2  駆け込み需要資材不足価格高騰 の可能性有

1997年消費税 が、3% から 5% に引き上げされた時

駆け込み需要 が急増し、資材の不足、価格の高騰

大工の不足 などで、工事が着工出来ない程の問題が起こりました。

 

今から計画しておけば、着工 から 引渡 までに余裕があり

じっくりと 土地を探し資金計画 を組み立てられる。

 

そして、3月末が近付き、着工がどんどん遅れると・・・

 

理由 その3  住宅ローン金利上昇 する可能性有

住宅ローン を組む場合、金利確定 引渡し時点 での

金利適用 される事となる。

現在は 景気低迷 で、超低金利 が数年続いていますが

アベノミクス効果2020年 東京オリンピック

景気回復上昇基調 にあると言われています。

 

当然、 景気上昇 すると 金利 も上がり

仮に 3000万 ローン を組んだ場合

金利1% 上昇すると、約675万円 負担が増えます。

2%上がると・・・ 約1350万・・・

恐ろしい数字です。。。

 

税金 、 建築コスト 、 金利 、これらを抑える事が出来れば

その分、いい家が!いいエクステリアが!出来る!!

建て時は今すぐ!!

 

駆け込み需要増税 は、住宅 だけではなく

それに携わる エクステリア にも大きく関わる問題です。

とても為になる、素晴らしい話 が聞けたと思いました。

 

弊社では、エクステリアの仕事だけではなく

土地探し 建築工事住宅ローン金利 などの

将来設計プロ もご紹介する事が出来ます!!

 

現在建築中の方だけではなく、これから建築をお考えの方

弊社までお気軽にご連絡下さい♪

 

本日は、この辺で・・・

 

 

エクステリア コンテスト 2013 入賞

こんばんは!!

木曜日 の 斎藤 です♪

 

 

6月に 淡路島 で施工させて頂いた

LIXIL アーキフィールド

エクステリア コンテスト 2013

門まわり・車庫まわり部門入賞 しました♪

LIXIL エクステリア コンテスト 2013

もっとでっかい 写真 で載せて欲しかった!!

ので・・・

 

LIXIL アーキフィールド

ドーーーン!!!

 

来年 はもっとたくさんの 施工例 を応募して

これから エクステリア を考えておられるお客様に

少しでも参考にして頂けるよう頑張りたいと思います!!

 

 

そんな中、本日はお昼前から でしたが

にお引き渡しをさせて頂いたお客様の

植栽工事施工 してきました。

 

建て替え のお客様で、大切に育てておられた 植木 を預かり

新築 が完成して 新しい植木コラボ させました♪

 

ヤマモミジ

門廻り には新しく購入した ヤマモミジ

シンボルツリー  にしました。

 

ヤマモミジ

少し アプローチ にかかる 樹形 が欲しくて

かなり探しましたが ピッタリ でした♪

 

 

トキワヤマボウシ

アプローチ を入ると

こちらも新しく購入した トキワヤマボウシ です。

円柱インゴットZERO 3WAY スポット

ライトアップ された が楽しみです♪

 

 

アカマツ

金魚達 が泳ぐ のほとりには

お預かりしていた アカマツウメ植樹

足元 には残しておいた 既存の石

石組み をしました♪

 

ティンクル

ZEROティンクルガラス にかかる

アカマツ の枝に 雰囲気 を感じます♪

 

 

ドウダンツツジ

玄関横 には、お預かりしていた

ドウダンツツジ植樹

 

オガタマ

玄関の正面 には、こちらもお預かりしていた

オガタマ植樹 しました♪

 

 

後は、明日に グランドカバー を植えて完成となり

お正月 を迎えて頂く予定です♪

 

私の 年内最後ブログ となりますが

来年も宜しくお願い致します。

 

 

本日は、この辺で・・・