アジサイ」タグアーカイブ

春の遠足2017 京都 宇治

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

最近こんなを買いました。

12色の色鉛筆で書けるそうです。

 

前半にはミケ、チャトラ等の和猫

アメリカンショートヘア、シャム等の洋猫

それぞれの特徴や性格が書かれています。

 

うちのさくらももか「キジトラ」

『キジトラは和猫のなかで最も野生時代の猫に近く

警戒心が強いので、なかなか心を開きません。

そのかわり一度心を許せば目一杯甘えてくれます。

じっくりと関係を温めていきたい猫です。』

と掲載されています。

さくらは気が強く野生感が残っていますが

ももかは心優しく擦り寄ってくれます。

姉妹でも差があります・・・。

 

後半はぬりえのページ。

時間があるとき久々にぬりえをしようかなと思います。

 

先週、京都宇治へ訪れました。

庭園好きメンバーでの恒例行事です。

 

まずは天ヶ瀬ダム。庭園ではありませんが・・・。

宇治での観光地となっています。

大阪の大河川、淀川本流に建設された唯一のダム。

淀川にはいつもお世話になっています。(笑)

↑ダム上部からの風景。かなり高い!

 

到着して5分ほどしたら、放流が開始されました。

タイミングがよかったです!

放流は1ヶ所だけでしたが、だんだん水の量が増えていく

姿を見ていると迫力を感じました。

(写真では分かりにくいですが・・・)

 

次に三室戸寺へ行きました。

 

 

枯山水庭園

 

池泉庭園

 

6月1日~7月9日まで『あじさい園』が公開されています。

50種類、1万株のアジサイが咲き乱れています。

6月10日~25日の土・日曜日のみ、19時~21時に

ライトアップもされています。

 

なかには珍しい「ハート型」をしたアジサイもあるらしく・・・

恋愛成就!?とも言われています。

 

最後に訪れたのは平等院

宇治と言えばここですよね。10円玉の・・・。

行ったのが夕方だったために逆光で、池に反射した

きれいな鳳凰堂は見ることができませんでしたが

佇まいには圧巻されました。

 

鳳凰堂の屋根に本物(!?)もいてました。

 

表門の近くで売っていた抹茶ソフトも堪能!

抹茶ソフトに抹茶の粉末がかけられた

とても濃い味!!美味しかったです。

今回で16回目の遠足。

毎回有意義な遠足に満足しています。

秋の遠足の行き先はどこにしようかな・・・。

 

さて3週間続いたプロ野球交流戦も今日で終了。

前回のブログでも

『ペナントレースを左右することも多々ある』

と書きましたが、やはり大波乱が起こりました。

ジャイアンツスワローズ大連敗・・・。

特にジャイアンツは球団史上最多の13連敗

5月24日のタイガース戦、鳥谷選手の顔面デッドボール

この試合で勝ったのを最後に13連敗でした。

カープは交流戦も好調で首位をキープ。

タイガースも何とか、ついていっています。

 

交流戦終了後のリーグ戦開始は広島での3連戦。

いきなり首位攻防戦です。

ビジターですが、赤軍団に負けずに首位を狙って

もらいたいです。

 

ではまた。(次回は7月16日投稿予定です)

 

大阪 豊中市 化粧砂利敷き メイクアップ グラベル

こんばんは!!

大阪豊中市 より 斎藤 がお送りします♪

斎藤

 

半年前 に 施工させて頂いたお客様宅

ガレージ化粧砂利 を敷き、メイクアップ 致しました。

 

DSCN5618

暖色系優しい色合いタイル貼り

白系吹付け仕上げ が 美しい 建物。

 

DSCN5619

チラリ と覗く ガレージコンクリート の 間に・・・

 

DSCN5620

アイシンメイクアップグラベル を敷き詰めました。

色は チャイルズロック 、なんとも オシャレ なネーミング。

 

DSCN5624

LIXIL ステイウッドファンクションポール1型

機能門柱 廻り には、シンボルツリーシマトネリコ

足元には、数多くの グランドカバー を植えました。

 

DSCN5623

グランドカバー の 一つの アジサイ

梅雨入り した 鬱陶しい天気 を吹き飛ばすように

美しく 咲いておりました。

 

 

本日は、この辺で・・・

 

 

大阪 豊中市 外構 エクステリア 四季咲 植栽

こんにちわ東浦です

営業 東浦

先日、お引渡しさせて頂いたお客様より

花壇 スペース四季折々 の咲く物が欲しいとのご依頼

そこで

庭前

スズラン 、 ユキヤナギ 、 アジサイラベンダークリスマスローズ をご提案させて頂きました。

スズラン

スズラン

3月から5月に のような を穂状に咲かせます。5月1日に スズランプレゼント してもらうと 幸せな結婚 が出来るとか、5月に スズラン幸せ を祈って プレゼント する習慣がフランスやイギリスにあるのですが、5月には スズラン が出回りません。(^_^;)
があり、 花粉 が手に付いた状態でご飯を食べるとお腹を壊します。 食事前 には 手を洗い ましょう。

ユキヤナギ

ユキヤナギ

根本から分かれて1メートルから1.5メートルくらいに伸びて弓の様に曲がり、3月から4月にその枝に 穂状 に花が咲きます。  公園庭先 でよく見かけますが、自生種は絶滅危惧種に指定される地域もあるほど減っています。

アジサイ

アジサイ

基本的に日本土着の 植物 なので、 に植えれば5月から7月に枯れることなく毎年花を咲かせる植物。  生花 の材料としても使われるように昔から親しみのある植物です。土に含まれる水溶液の性質により赤~青に変化し別名 七変化 と呼ばれます。

ラベンダー

ラベンダー

5月から7月に 薄紫色 の 花 を咲かせる ハーブ 。ローマ人が 入浴洗濯 の際に ラベンダー を湯や水に入れたことから「 洗う 」という意味の ラテン語 に由来しています。過湿に弱く、 北海道 には 梅雨 が無いので栽培に適しています。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

10月から11月、2月から4月の寒い でも 可愛い 花 を咲かしてくれる人気の 植物 。色合いが少しシックですが名前に恥じない 存在感 があります。 クリスマスローズ という名前なのに クリスマス には咲かずショックを受ける人も。。。

暑い時期植込み でしたので気温が落ち着いたら 経過 を伺わせて頂きます。(*^_^*)

紫陽花

おはようございます。

体がになる。設計部 やましたです( *ω*)アチー

 

先日 関西エクステリアフェア に設計部3人で行ってきました(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

DSCF0430

 

たくさん 展示 がある中

個人的に気になっていた 美濃クラフト さんデス(๑•̀ㅂ•́)و✧

DSCF0443

 

漫画表札ですっ( ✧Д✧) カッ!!

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

DSCF0445

設計部は実物をあまり見る機会がないのでとても勉強になりました。

 

 

✺ ✺ ✺

さてさて。

大阪も 梅雨 入りしました( ⊃・ω・)⊃☂

梅雨と言えば・・ アジサイ が満開ですね。

あじさい

アジサイは、酸性とアルカリ性で色が変わることは有名ですが

アジサイは元々、ピンク色の花です✿

そこに、アルミニウムが混ざるとあじさいの色は青色へと変化していきます。根がアルミニウムを吸い上げる度合いによって色が微妙に違い、同じ株でも違う色をつけることがあります。

でも・・花のように見える部分は、花びらではなく葉が変形した萼(がく)なんですよΣ(ll゚艸゚ll)アリャ

色や形。品種もたくさん出てるのでお庭や花壇に是非っ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

 

大阪 豊中市 modern EXTRIOR

こんばんは!!

大阪豊中市 より 斎藤 がお送りします♪

斎藤

 

 

本日は、大阪市内 で施工させて頂いた

こちらの完成物件をご紹介!!

DSCN4504

美しい トラディショナル

モダン エクステリア

 

DSCN4507

建物一体 となった オリジナル門扉

宝塚市 にある 大和金属工業 で 制作。

 

DSCN4511

門柱デザイン は、バランス を合わせた 吹付仕上げ

DSCN4522

開口部 には、アクセントカラー となる

アカドラ を植え、足元には 斑入りツタ

ヘデラ・グレーシャーフィリフィラオーレア

グランドカバー として彩りに使いました。

 

DSCN4508

門柱廻り植桝 には、ピンコロ花壇 を作り

来春 に 花を咲かせる ハナミズキ

時期を変えて に 花を咲かせる サルスベリ

落葉 にも 彩りのある ブルーヘブン

DSCN4523

足元 には、夏場冬場変色する

オタフクナンテン や、梅雨時期大輪 を魅せる

アジサイ など、華やかグランドカバー をあしらいました。

 

DSCN4515

ガレージシャッター は、文化シャッター ポルティエ

シャッター前 には、乱形石貼り ユニソンクレモナストーン

上品 かつ、 高級感 ある 仕上げ になっています。

 

DSCN4521

敷地側面 には、吹付け仕上げ の上部に

LIXIL ラフィーネ2型フェンス

 

DSCN4518

自転車置き場門扉 は、使い勝手 を考え

LIXIL アウタースライドF型 をチョイスしました。

 

DSCN4519

玄関ホール 正面 の窓からは

これからの 季節 に 来られた来客を魅了するよう

イロハモミジ を植え、 には ライトアップ も配慮しました。

 

DSCN4524

たくさん植えた 木々水遣り には

オリジナル立水栓Only One ジラーレW

 

抜け目 のない、完璧な エクステリア の完成です♪

 

 

本日は、この辺で・・・

 

 

 

植栽 造園 / 花 や 植木 で お庭 に 癒し を☆

こんにちは。

ミワです。

   fujiex miwa

最近、現場にて 植栽 に触れる機会が多く、

虫嫌い を通り越して大の 虫恐怖症 だったのも吹き飛んだぐらい

植栽 の楽しさに目覚めております。

 

植木 を調達しに行った 植木屋さん では

毎日暖かいおかげで店頭の 花々 も咲き誇っておりまして

あれもいいこれもいいと目移りし続けていました。

 

例えばこちら。

リシマキア シューティングスター

 リシマキア シューティングスター

葉っぱ が薄ピンクに色づいていて

プランター でモコモコに育ててもカワイくなりそうです♪

 

ひときわ目を奪われたのがこれ。

ハイドランジア ダンスパーティー

 ハイドランジア ダンスパーティー

なんとこれ 紫陽花 の仲間です。

色も明るく綺麗 で、

の付き方も、昔ながらの アジサイ とはまた違った 華やかさ があります。

これから迎える 梅雨 に向けて、

是非いかがでしょうか。

 

仕事中だった為購入断念しましたが

次見つけたら絶対買おう。。。

 

余談ですが、

植木 に魅入られ過ぎまして、

虫除け のため 植物 禁止にしていた自宅にも

ささやかでいいから何か が欲しくなり

帰宅途中の 花屋さん で、これを 衝動買い してしまいました。

 西洋シャクナゲ

西洋シャクナゲ です。

一目惚れ しました。

何もない狭いベランダですが

ひとつ 植物 があるだけで、毎朝気分がとても明るくなります^^

 

植栽造園 のみから、 全体的 な 外構工事 までオール対応しておりますので、

お庭 の 雰囲気を変えたい と思い立ったら、お気軽に当社までご相談下さい。

 

やっぱり 自然癒し ですね☆

黒御影石!!!

こんばんは☆ 本日 豊中市 より北川がお送りします!

昨日竣工しました現場のご紹介です♪

ある程度お任せに近い形での 施工 でした☆

こちらが全景写真です。少し和風な外観。

門柱 は少しモダンに。

を貼って。吹付け して。 表札UROCO で。

 

 

 

 

 

 

アプローチ黒御影石 貼りで豪華に。

 

 

 

 

 

 

こちらが 黒御影石アプローチ のアップ。

 

 

 

 

 

 

玄関ポーチ 前の 階段アプローチ からの流れで 黒御影石 を貼り。

 

 

 

 

 

 

玄関の中まで 黒御影石 が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

モミジ の奥には LIXILウッドデッキ 樹の木 を施工。

その ウッドデッキ から お庭 に植えた シマトネリコ (株立) ハナミズキ

シャラ (株立) ヒメシャラ (株立) アジサイ を眺めていただけます。

 

 

 

 

 

 

散水栓黒御影石 で統一して。

 

 

 

 

 

 

リビング前の 掃出しステップ にも天板に 黒御影石

あしらいました。

 

無事お引き渡しも終わり、お施主様にも大変喜んで

いただきました。ありがとうございました!

それでは~ ♪