OSAKA 1108 スタイルコート LIXIL !! 木組み 軸組構造 パーゴラモドキ の目隠し計画 !! 台風21号カーポート 復旧 !!

台風で無い 普通の雨の ミズ 曜日 
幸地 が お届けします。

 幸地 良浩

先日 言ってました。 追加工事のパーゴラモドキ 工事 出来ました。

                                                        ☆

メイン LIXILスタイルコート工事 です。

まじまじと 完成 を見まして
つくずく 良い 商品 だと 惚れ惚れ します。
カーショールーム  が コンセプト なので 中も 天井パネル
折半 のクリアーポリカ が嵌め込まれてるので  BOX 状
シャッターも有るとは言え とても 明るいです。

照明 も 本来 の ダウンライト も 2灯 付け
時間 制御 で 車を照らす スポットライト も 増設しました。
夜景 を撮影したら 又 御報告します。

                                                       ☆

今日 お伝えしたいのは パーゴラモドキ の完成

何故モドキと言ってるのか ?  それは
この 木造 の櫓 (ヤグラ)の使途 が 植栽を絡める
のでは無く 施主様に 境界面に ファブリック を 掛け軸
様に吊るしてもらい 一風変わった 目隠し を 計画してます。

 

最初 は 簡易重量も 考え も 軽く 考えてましたが、ここんとこ 台風 や何やで ビビリまして、木の柱サイズ も 60mm で考えてたのですが 90mmとなり

 

それに伴い ジョイントの 補強 金物 もサイズ が デカく なり
数も増やさざる負えなくなり どんどん
何もかも が スケールアップ して 行きました。

 

でも 丈夫 で立派な 軸組 構造体 が出来 !
植栽 を 囲んでるので 植栽を護ってる感も 有る様に思います。

 

太めの木材 ( ゴウ )で (ファブリック)が

吊るされれば (ジュウ ) な感じが

良い バランスイメージ になると思います。

 

布の質感 柄  色合い で 様々 な 遊び が繰り広げられます。

 

                                                       ☆

先日 の 台風 21 号 の 強風 で カーポートの屋根が外れたので 復旧 して来ました。
日本 全国 皆様も 同じ 様な 又はそれ以上の対処をされていると思います。 頑張りましょう !

 

2 台用のカーポート (16年程前 に施工した) は YKK 製品 です。
下部に H鋼材 を組み上げ 金剛産業オーバースライドのシャッター を付けています。
特殊 な 収まりになっています。

 

一枚 だけが 落ちたので、嵌め込んでから恐らく 隙間 が他の スパン より大きくなっていると推測 されるので、 クリアのコーキング を仕上げに打って 納めてもらいました。

 

雨の中 職人 さん   頑張ってくれました。
全体の 目視チェック もして貰ったのですが
経年 で 2箇所 程 たわみ が出てるとこも 有った様で
人力 ですが 押し上げて 矯正 してくれました。

 

これで 又 10年ぐらい 持ってくれればいいのですが ?
カーポート の 賞味期限 は どれぐらい ?
万が一 取り替え 新設になったら 形も 方法 も 他の
取合いも 特殊 だらけ なので 大変です。
これから 何も 起こらない事 を 祈ります !

 

施工事例や情報満載フジ・エクステリアの公式ホームページ!!