月別アーカイブ: 2016年5月

大阪 豊中市 着工中 左官工事 ベテラン 職人さん

こんばんは。

火曜日担当の スカンコフ豊中市 よりお届けします。

現在着工中 の現場です。

 

今日は 土間コンクリートCP型枠生コン打ち をしました。

天気が良く土間の乾きが予想以上に早く、職人さん共々焦りました。

086

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも 左官工事 をしてもらっている職人さんの です。

種類が沢山ありすぎて名前がなかなか覚えれません。

左官屋さん が言うには、命の次に 大切な物 だそうです。

093

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入りはこの2つです。小さくてかわいいですよね。

095096

 

 

 

 

 

 

 

この道40年の ベテラン 左官屋さんが言えば、言葉の重みも違います。

『わしは、左官しかできんから・・』

違います。一つの事を40年もの長い間、  してきた事がすごい事だと

思います。なかなかできる事ではありませんよね。

頭があがりません。

 

これからも宜しくお願い致します。

大阪 豊中市 外構 エクステリア live in luxury

こんにちわ 東浦です

営業 東浦

先日引渡させて頂いた物件のご紹介です。

全景

間口17mの敷地に平屋建ての贅沢なお家!

門柱

正面には建物の 照明 に合わせ パナソニック ユーロポール

ユーロポール オリーブ

アクセント には オリーブタイプヨーロッパ の香り漂う デザイン

そして、裏側にはこれでもかと言わんばかりの広さの ウッドデッキ

ウッドデッキ

only one ジラーレ

ジラーレ

YKKAP サンブレロ

サンブレロ

水栓 有り、 オーニング 有りの贅沢な プライベート空間 ができ上がりました。

後に植栽をご検討の様なのでまたお伺いしたいと思います。(*^_^*)

 

 

五月晴れ~アベルコ新商品発表会

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

お外が大好きな『さくら』

散歩していると急に立ち止まりました。

さくら1

何かいるのか?

におってみたり・・・(クンクン)

さくら2

つついてみたり・・・(チョンチョン)

さくら3

「気になる~!」

さくら4

となっていたさくらですが、他人様のお宅の溝蓋だし

開けてみて変な虫が出てきても嫌だし・・・。

諦めさせました。

 

5月も残り3日となりました。

先週は真夏日を観測していた地域もあり

身体に応えた方も多いかと思います。

 

今月は雲ひとつない快晴の日もありました。

 

まさに『五月晴れ!?』

今では「5月のよく晴れた日」

と使われていることもありますが

そもそもは「梅雨の合間の晴れ」

のことをいいます。

 

旧暦の5月が梅雨にあたるところから

この梅雨の時期に晴れることを

「五月晴れ」と言われていました。

 

時代の流れとともに間違って使われることが多くなり

「5月のよく晴れた日」という使い方も定着しました。

 

他にも日本人でも間違って使っている日本語って

たくさんありますよね・・・。

日本語って難しい。

 

先週木曜日、アベルコさんの新商品発表会に行ってきました。

 

初めて南船場にあるショールームへ行き

展示されているタイルを見てきました。

タイル展示

タイル棚1

タイル棚2

その中からいくつか紹介いたします。

 

変わった形をしたタイル、四角形ではなく六角形!

「ドムス」

ドムス展示

施工例(HPより)

ドムス

タイルの形と色使いで、お洒落な空間になります。

 

石調タイル

「フィンクス」

フィンクス展示

見た目は天然石っぽいですがタイルです。

厚みが20mmもあり、車が載っても割れにくいそうです。

 

木目調タイル

「ウッディー」

ウッディ展示

施工例(HPより)

ウッディ

寄って見てもタイルではなく、木そのものに見えます。

他にも

トレ バークエイジ」(HPより)

トレバークエイジ

ウッドエッセンス」(HPより)

ウッドエッセンス

フローリングに見えますよね。

これらもタイルです。新商品の屋内用です。

フローリングよりキッチン周りの油汚れなどに強く

窓際の日焼けにも強い

床暖房も早く暖まるとのこと。

 

タイルイニシャルコストがかかりますが

長く愛用できます。

建築・外構問わず、新築・リフォームの際は

タイルでご検討してみてはいかがでしょうか。

 

プロ野球は今日の試合をもってリーグ戦は一旦お休み。

明後日から交流戦が始まります。

昨年は「パ強セ弱」圧倒的にパ・リーグが強かったです。

今年はどんな戦いになるでしょうか。

 

ではまた。(次回は6月19日投稿予定です)

大阪 豊中市 外構 エクステリア LIXIL フーゴ アクシィ

大阪 豊中市 より荒井がお届けします。

荒井写真

暑い日が続きましたここ 豊中市 ですが、お天気が下り坂のようで。。。

そのお蔭で今日は涼しく過ごせておりますのでまあ良いのかなと(^_^;)

さてさて、今週の現場報告です♪

(全景)

013

014

LIXIL フーゴRフーゴRミニ がバーンとっ! 目に飛び込んで来ます!

大事な愛車と愛自転車を雨風から守ってくれる強い味方です♪

機能門柱も LIXILアクシィ2型 です♪

016

アプローチ は草目地で縁取り ユニソン テニソンペイバー を敷設しています。

こちらの製品を初めて使用したのですが、 トラバーチン (大理石の一種)を再現したとあるだけに質感が素晴らしいです!

シンプルな空間にもピッタリです♪

011

017

カーポート下は植物の生育が難しいため、人工芝を使用しました!

人工芝 なので枯れる心配はありませんし、わずらわしい水やりも必要ありません♪

お手軽ですね~

これで シンプルナチュラルオープンスタイル 外構の完成です♪

それでは今週はこの辺で(^^)/

 

シンボルツリー 伐採工事 高さ20m ヒマラヤスギ

こんにちは☆

先週、今週バタバタと 着工 ・完工 が続いております!

今回のご紹介はめずらしく 伐採工事

高木 中木 あわせて20本の 伐採 です。

その中でもメインはこちらの

ヒマラヤスギ①

高さ 20m くらいの ヒマラヤスギ

伐採前

これが 着工 前の写真になりますが、なかなかの 存在感 です♪

伐採後写真

完工 後、写真中央にあった ヒマラヤスギ がなくなり、

すっきりとした青空が広がっております。

確かに シンボルツリー として永年ここにいた

なくなることは寂しいですが、大雨のとき、台風のとき、

近隣様にご迷惑が掛からない様、心配です。。。

まだ 建築工事 の始まる前の段階での今回の 伐採工事

でしたが、 外構工事 の際には20mの は植えれませんが、

それにかわる 存在感 のある シンボルツリー を是非、

植えたいと思っております。

外構工事 はもちろんですが、 植栽工事 、また 伐採工事

まで、あらゆるお問い合わせお待ちしております!

それではまた来週~☆

 

 

 

 

 

大阪 豊中市 夜景撮影 見事な洋館

こんばんは!!

大阪豊中市 より 斎藤 がお送りします♪

斎藤

 

先週は 夜景撮影 をしてきましたので

少しだけご紹介させて頂きます。

 

DSC_0061

1月に施工させて頂きました お客様宅。

間口 が大きく、どっしりと構えた 洋館

 

DSC_0054

アプローチ 横の、前庭灯篭

そこへ向かう 大盤 の 磨き の 板石

 

DSC_0031

中庭 ウッドデッキハナミズキ

夕方からスタンバイして、何十枚も撮影しました。

 

DSC_0016

非常にお天気が良く、昼間に撮影した写真も

とても美しく 撮る事が出来ました。

 

夜景の撮影はまだまだ未熟ですが、

こうして、一つ一つ  施工例写真 が増えて行きます。

 

より多くの写真を撮らせて頂けるよう 頑張りたいと思いました。

 

本日は、この辺で・・・

 

 

 

大阪 豊中市 仮設門柱 から 新設 レイルスリーパー 3×列柱 ポスト セキスイエクステリア ボビ 完成 ! ! その他 施工中 ! !

本日 ふりそで 降らなぁ~い

ミズ 曜日     幸地 がお送り致します。       

 

幸地 良浩

        

                                                                ☆

昨年 末 に 御引き渡し の御客様 です。

未だ 御住まいにならないとの事で 門柱デザイン も決まらず

仮設 門柱 設置していました。

デザイン も決まり 施工 完了

 

DSCN8663

枕木 調 の コンクリート 列柱 (3本建て) 東洋工業 レイル  スリーパー ラフト

リッチ 色 で 濃く締めます H=1800 の分で 内部配管 が 仕込んで

いるタイプが有ります。   なので 裏姿も スッキリ します。

ポストセキスイエクステリアボビ ネイビーブルー を  しかし

在庫切れ で 2ケ月程 掛かるので グリーン を 仮に設置

入荷を待ちます。

アイアン サイン美濃クラフト MIL シリーズ を

ナチュラルノスタルジック な雰囲気がでました。

 

IMG_7179

植栽 をやってもらえれば (施主工事です。) 完璧 っ !

 

                                                                ☆

先行工事 で C.B 塀工事 真っ最中 2時間後に

ポンプ車 で基礎 (ベース) を 生コン 打ちします。

明日 晴れなら C.B 積み 始めます。

 

DSCN7770

見切り 縁石 コンクリート や 転圧 が終わり

明日  晴れなら アスファルト 舗装 工事 始めます。

 

DSCN7767

明日 雨でも 大型 マンション の 剪定 見積り 始めます。

 

DSCN7720

それでわっ !

                                                                ☆

来週 は その 完成でもっ 如何っ ?

 

                                                               ☆

 

EXALIVE の 伝説の ハイ パフォーマンス 書籍 (  施行例集 )

第三弾 っ !  ! 

有名 書店にて 好評  発売中です。

見る べしっ !  買う っ べしっ !

                                                                ☆

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  フジ・エクステリア まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。

 

大阪 豊中市 LIXIL +G スライドルーバー 着工

こんばんは。

火曜日担当の スカンコフ豊中市 よりお届けします。

先日 LIXIL 箕面ショールーム で開催した 『わいわいキャンペーン』 での

お客様、S様の エクステリアリフォーム 工事が着工しました。

LIXILプラスGスライドルーバー です。

EX7200_0051

 

 

 

 

 

 

完成したら又UPしますねぇ~

=今週のワンショット=

某市の国定公園内の 現場 へ行く途中で コーヒー が飲みたくなったので・・

たまたま見つけた自販機でのショット。 高い・・・

017

大阪 豊中市 外構 エクステリア 花 寄せ植え

こんにちわ 東浦です

営業 東浦

定期的にご連絡頂いております 植替え のご依頼です!

before

冬季 に咲く花から 夏季 に咲く花へ

after

今回は プランター草花 も一新させて頂きました。

プランター

ラベンダーユーフォルビアジニア・リネアリスサンブリテニア ロベリアデージーペチュニア など

メイン にした 寄せ植え に。

ご指定の 草花 でも、 お任せ セット でもご依頼お待ちしております。(*^_^*)

こんにちわ。

設計部 ヤマシタです(・´艸`・)・;゙.、ブッ

先週。早くも、 沖縄・奄美地方 梅雨入り が発表されました。

来月には 関西地方 も梅雨入りですかね(・:゚д゚:・)ワワ

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

 

さて。

梅雨も。梅の実が熟す頃の雨だから梅雨というようになったと言う説

があるように、今年も の季節ですね。

スーパーなどには、 青梅 がたくさん並んでいますが・・

青梅には 青酸 が含まれているので、注意です( ✧Д✧)

ume

 

近縁には、 アンズ

anzu

 スモモ

sumomo

があります。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

5月に入ると、 田植え で忙しい時期です(´ー`A;)

事務所でも、今年は ミニトマト 他を育ててみようと計画中です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そういえば。

高校生の頃。。

始めて自分の畑で出来た ピーマン の花を見たときは

とてもキレイで感動しました( ・ὢ・ ) ムムッ

piman

子どもが小さいとき。八百屋で。ピーマンの花って 何色 ですか?

って聞いたときの。

「みどりです。」

って答えにも。感動しましたけどね(´・ω・`)アラ