月別アーカイブ: 2016年3月

大阪 豊中市 キュートな スパニッシュ エクステリア

こんばんは!!

大阪豊中市 より 斎藤 がお送りします♪

斎藤

 

今週は、 キュートな スパニッシュ エクステリア が完成しました♪

ご紹介したいと思いますので、どぞ!!

 

DSCN5450

こだわりの門柱 は、中心に タイル貼り

廻りには、吹付け仕上げ

ホウズキ型可愛らしい門灯

 

DSCN5451

高低差のある土地 の多い 阪神間 ならではの

長いアプローチ階段 には、レンガカラーモルタル を。

 

DSCN5452

階段 を登り切った上部には、使い勝手良く ポスト を設置。

門扉 には、LIXIL アプローチミオ 剣先タイプ

優しく 美しい曲線 で デザインしました。

 

DSCN5464

アプローチ横大きな植栽スペース には

将来的に 大きくなっても大丈夫な 樹種選び

ジューンベリーオリーブ の 株立。

 

DSCN5461

赤い花 が お好みの 奥様 のご要望に

メインシンボルツリー には、最近 マイブームロドレイア

 

こうして 素敵なスパニッシュ エクステリア の完成です♪

怒涛の年度末 も、なんとか終わりましたが

気を抜かず 4月 の現場もきっちり納めていきたいと思います。

 

 

本日は、この辺で・・・

 

 

 

大阪 豊中市 フジ・エクステリア 3月の終わり 完成 既存石積みの有る住宅 山あい の 賃貸住宅 !

もう 3 月 が終わります。

ミズ 曜日 の幸地 が お送りします。

幸地 良浩

          出来上がりました。                          

                                                                 ☆

先行工事石積み の間を 新規 R,C 擁壁

繋いでました。

建築工事 の終了間際 から 外構 工事 を着工

 

DSCN1584

太陽セメント工業 の化粧C.P ブロック RM フルスプリット ブロック

階段側壁 を土留め

アプローチ をベトナム 産 の 錆びの ピンコロ で 段鼻

土間 を 淡路の 砂味で 洗い出し

門扉 は LIXIL コラゾン 門扉 を  門柱 を シコク 化成 美ブロ 仕上げ

           

DSCN1564

外周を 土留めと 同じ 種類 の 太陽セメント の フルスプリット

フェンス をLIXILハイグリッド フェンス を取付け

既存 と 新設 の 融合 ! ハイブリッド な構成 で 完成です。

 

                                                                ☆

山あいに 賃貸 住宅 完成 !

外周の化粧ブロック マツオコーポレーション リブブロック ブレンド カラー

メッシュフェンス LIXIL UF 8型 を取付

アプローチ 階段を 仕上げ ABC商会 カラークリート # 517 で 色付け

 

DSCN1738

ガレージ 部分 は アスファルト 舗装 と しました。

DSCN1763

植栽計画 は無いのですが

植えられれば もひとつ いいかんじに 見えるのですが  ‥ ‥ ‥ 。

 

DSCN1762

ひとまず 3 月も 終わるので  一段落 と なりました。

有難う ございました。

                                                                ☆

桜 満開 の 品種 も 出始めています

 

IMG_6916

カンザクラ なのか 白い 花弁 で美しい 姿 です。

 

IMG_6917

こちら は ソメイヨシノ  でしょうか ?

 

IMG_6918

薄PINK が少し だけ 開き 始めてます。

IMG_6919

あと 一週間後 ぐらいが 見頃 でしょうね っ !

 

                                                               ☆

 

EXLIVE

EXALIVE VOL 3

この 本 見てねっ !  買ってねっ !

                                                                ☆

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  フジ・エクステリア まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。

大阪 豊中市 YKK リレーリアテラス 三和シャッター コラボレーション 

こんばんは。

火曜日担当の スカンコフ豊中市 よりお届けします。

3月もあと2日で終わりですね。月日が経つのは早いです。

本日は着工したばっかりの現場をUPします。

 

弊社ホームページをご覧になって問い合わせを頂いたお客様です。

新築でご購入後に、 ガレージ 部を テラス屋根シャッター で工事されてました。

よくよく見てみると、通常土間に埋まってないといけない テラスの柱

コンクリートが土間より高い位置で、いかにも 補強程度

(実際、補強にもなってない状態でした)いい加減な工事でした。

038

 

 

 

 

 

 

 

お施主様も確認したらその テラス を工事した業者は倒産したとの事・・でした。

何か事故等あってからでは遅いので、打合せの結果、 テラスシャッター交換

なりました。

 YKKリレーリアテラス三和シャッター との コラボレーション です。

XAAAA-H15-306-1_0080

 

 

 

 

 

 

又、 完成 したらUPしますね。

いざ開幕!

 

おはようございます。

今日は設計部のmanaが投稿いたします。

 

前回の投稿で『フェリシモ猫部』を紹介させていただきました。

その期間限定ショップへ先週行ってきました。

 

人気商品のニャシュマロもありました。

(猫の顔がプリントされたマシュマロ)

買おうか悩みましたが、かわいすぎて食べられない・・・

と思い、これは断念しました。

 

そして購入したのがコレ

手袋

これからは暖かくなるので出番はないですが

パソコン使用時に冷える手を温めてくれます。

手袋2

今年の冬が待ち遠しい!?

 

さてプロ野球ペナントレースが始まりました。

昨年と同様、ドラゴンズ相手に京セラドーム大阪にて開幕

開幕戦のチケットは発売から1時間で売り切れたそうです。

これも金本監督効果でしょうか?

 

キャンプ中に注目されていたレギュラー争い

その中でもセカンド争いは熾烈でした。

 

経験値十分

西岡選手

西岡

 

強靭の精神力

上本選手

上本

 

特級の守備力

大和選手

大和

 

いざ開幕!セカンドのスタメンは?

西岡選手でした。

 

開幕投手は監督の予告通り2年連続メッセンジャー投手でした。

ランディー

開幕戦は失点が重なりイマイチのピッチング。

次回は31日のスワローズ戦に登板予定。

次こそは三振の山を築く、いつものメッセンジャー投手に

戻っていることでしょう。

 

今日の予告先発は藤川投手

4年ぶりのタイガース復帰、そして久々の先発登板です。

 

昨年、藤川投手は高知の独立リーグに所属していました。

自由契約となり、タイガースへの復帰が決定的とも言われましたが

「地元の子どもたちに夢を与えたい」との思いから

出身地である高知で野球人生を再スタートしました。

 

藤川投手の出身地、高知県高知市

高知市『トサミズキ』です。

トサミズキ

マンサク科落葉樹です。(ミズキ科ではないのです・・・)

ちょうど今の時期に花を咲かせます。

トサミズキ花

が特徴的です。

トサミズキ葉

卵形でシワが入っています。

 

寒さに少し弱いので、北海道東北での植栽は適さないです。

このような地域では鉢植えが可能なので、室内に移動し越冬することができます。

 

乾燥気味を好むので、水のやりすぎには注意しましょう!

 

では、これから京セラドーム大阪へ向かいます。

今年最初の観戦です。

藤川投手好投を祈って・・・

 

ではまた。(次回は4月17日投稿予定です)

 

大阪 豊中市 外構 エクステリア クリニック 中庭 シマトネリコ 

大阪 豊中市 より荒井がお届けします。

荒井写真

昼間はものすごく暖かいのに朝夕になるとグッと寒くなり中々体調管理が難しい今日この頃ですが、皆様お元気でしょうか?

さて、今週の現場報告です♪

クリニック外構 です。

019

030

車路部は アスファルト舗装 で、駐車スペースは コンクリート舗装 です。

植樹帯には 芝生 を植込み オーデリック庭園灯 です。

全面コンクリートだと少し重い感じになりますが、やはり緑が入ることで雰囲気が変わりますね♪

028

打ち放し壁に見立てた白壁が建物の黒を引き立たせます!

白と黒は色のゴールデンコンビですね~相性抜群!(^^)

LIXIL アッパーライト も仕込んでおりますので夜景も楽しみです♪

029

壁裏は建物内から観覧できるように シマトネリコ を植樹し、これまた LIXIL スポットライト を当てています♪

癒されますね~

 

DSCN5366

なんと!こちらのクリニックには 中庭 にもあり、ここにも シマトネリコ が植樹しました!!

さて?どうやって植えたのでしょうか?

4qtWBEvKYgLXwJB1458868817_1458868859

正解は建物完成後に トラッククレーン にて、客土を入れて植樹しました!

建物を傷つけない、汚さないように細心の注意を払っての施工でしたが無事に植樹できホッと一安心です♪

後は元気に育ってくれるように祈るばかりです(^^)

それでは今週はこの辺で(^^)/

大阪 豊中市 カーポート テラス ガーデンルーム 草目地 リフォーム

こんばんは☆

本日 完工 しました リフォーム 工事 のご紹介です!

完工全景

LIXILカーポート ネスカFレギュラー を取付、自転車

置き場 として テラス スピーネF型 も取付ました♪

完工ココマ

建物南側には LIXILガーデンルーム ココマⅡ

取付け、金物 工事 満載の リフォーム となりました。

完工アプローチ草目地

完工草目地

金物 工事 以外では、こんなお仕事頂きました☆

もともと  草目地 として タマリュウが植えられてましたが、

アプローチ洗出し まわりには 東洋工業オークル

ストーン を並べ、 ガレージ 草目地 部には モルタル

詰めさせて頂きました。

なんとか目標の3月中には 完工 出来、気持ちよく次の

現場 へと行けそうです♪

それではまた来週~☆

 

 

 

 

大阪 豊中市 16年前 の 素敵な洋風エクステリア

 

こんばんは!!

大阪豊中市 より 斎藤 がお送りします♪

斎藤

 

本日、16年前 に施工させて頂きました お客様から

ご連絡 を頂き、お伺いしました。

 

DSCN5371

市の広報 にも 掲載された 事のある

こちらの 素敵な洋風 エクステリア

 

DSCN5374

こんなに 細かい配慮 までしていたのか!!

と、自分でも驚きました。。。笑

 

DSCN5373

奥行きの長い アプローチ には、単調にならないように

洋館洋風エクステリア に似合うよう

曲線乱形石貼りデザイン

 

DSCN5372

長いアプローチ 側壁 には、プライバシー も守れるよう

レンガ積み角柱 に、塗り壁仕上げデザイン壁

上部には、木製ラチスパネル を施していました。

 

DSCN5384

アプローチ の奥には、木製カーポート

現在は 廃盤 となりましたが、当時は画期的で斬新でした。

 

DSCN5385

玄関ポーチ へ向かう アプローチの床 にも 乱形石貼り

側壁 には レンガウォール・・・

16年経った今でも、色褪せない美しさ風格 がありました。

 

DSCN5381

テラス前 に植えた サルスベリ は立派に育ち

DSCN5382

その名の通りの 美しい幹肌 になっていました。

 

DSCN5380

こちらの 立派な ハナミズキ

弊社 の 植木屋さん の 社長さん宅に植わっていたものを

一目惚れされて購入されたと言う エピソード のある 植木 です。

 

 

で、なにをしに行ったのかと言うと・・・

 

DSCN5377

こちらの 木製物置

DSCN5376

16年の歳月で、朽ちてしまったので

なにか新しい物を・・・

とのご要望でした。

 

昔、コーヒー店 をされていた ご主人様

温かい、美味しいコーヒー を淹れて頂き

小学校1年生だった 息子さん大学生 になられたお話や

建物の基礎と床の間 に、 をびっしり敷き詰めたお話など

仕事の打ち合わせよりも、昔話 を懐かしむ時間でした♪

 

年数が経ってもご連絡頂ける関係には大変嬉しく思ったのですが

反面、16年・・・、と思う気持ちも無きにしも非ず・・・

と 思う、そんな気持ちにもなりました。

 

 

本日は、この辺で・・・

 

 

大阪 豊中 フジ・エクステリア 完成 シコク化成 ブルーム ガーデニー LIXIL アーキレール ISHIN ランダム クォーツ パナソニック 洗い出し カラークリート

後 1週間 で 3 月 が終わります。

開花 宣言 も 出始めました。

ミズ 曜日 の幸地 が お送りします。

幸地 良浩

朝晩 の 寒暖差 が 有り

体調 管理  大変です。 お気を付け下さい。                                                

                                                                 ☆

  出来上がりました。

1カ月 チョイ 長丁場 でした。                           

DSCN1266

移植植栽 が 未だですが 御引っ越しのタイミング で

数週間 後 と なります。

現場前 の 桜 の木 を 膨らませ 始めました。

現場 を進めている間 に が もうすぐ そこまで来ています。

 

IMG_1816

門柱 塀 の 仕上げ は 建築 と 同じ LIXIL  の グランディード タイル

目地 詰め 仕様 で

一部 の 塀 は SK 化研SB フィニッシュ を吹付け

門扉 は 勝手口 共 シコク 化成ブルーム 門扉 を セレクト

ガレージ サイド の 勝手口 門扉 は アイアン 門扉 では 視線 が抜け過ぎるので

スリ ガラス 風 の ポリカーボ ネート を 裏 貼り しました。

 

IMG_1837

門灯 を パナソニックアンティーク 調 を 左右 シンメトリー に 配列

タイル 貼り 塀の 上部 は 門扉 のイメージ を合わせ

シコク 化成ガデニィー フェンス M4 型 を 連続 で 設置

手摺り は LIXILアーキレール 欧風 飾り 付き デザイン でっ 。

                                                                ☆

シャッター ゲート は 三和シャッターサンゲートアルミ スラット タイプ

アプローチ は 段鼻レンガ を 太陽セメント工業ハード ブリック

ISHIN石英岩 の 乱形石 ランダム クォーツ イエローを 敷き詰め

ガレージ 側 は 洗い出し で仕上げ 庭の スロープABC 商会

カラークリート 刷毛引き で 仕上げました。

 

DSCN1259

夜景 こんな 感じ です。 室内 が 灯れば もっと いい感じに

なると 思います。

IMG_1809

夜 も 昼 も 表情 を替え  うまく まとまりました。

IMG_1822

植栽 楽しみ です。

                                                                ☆

さて 久々 大阪 名物 南 の 通天閣  の 登場

何か レトロ で え ぇ 感じでしょう ?

IMG_6727

川西 で 見かけた  現代 の 清水 さん の 舞台 の様な

鉄骨 柱 梁 ブレード や繋ぎ の数々

迫力 有り っ !

第二 名神 の 工事 現場 でした。

DSCN1449

おまけ  でした 。

                                                               ☆

 

EXLIVE

EXALIVE VOL 3

この 本 見てねっ !  買ってねっ !

                                                                ☆

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  フジ・エクステリア まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。

大阪 豊中市 大東市 工務店 もう少しで完成 エクステリア いっぱい

こんばんは。

火曜日担当の スカンコフ 豊中市 よりお届けします。

本日は工事中の現場を紹介します。

 

035

 

大阪大東市 にある 工務店 様からの仕事です。

土地の間口14m、奥行19,5mの 成形地 です。

 カーポート屋根2台フェンス4方 門扉機能門柱シャッター付きガレージ車庫

テラス屋根坪庭他 門扉2台・・等々かなりの ボリューム です。

後、 土間コンクリート を打設すれば完成となります。

 

又UPしますねェ~

サクラ 開花宣言゚:*:✼.。✿.。

 

 

こんばんわ。

設計部 ヤマシタです(*´艸`*)ムフフ

 

暖かかったり・・寒かったりで・・

みなさん体調はどうでしょうか?

 花粉症 の方が大変でしょうか?

3月ももう20日。 現場 のほうも大変です。

体調不良・ 怪我  の無いように頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

 

さて。

福岡名古屋 岐阜 では桜の 開花発表 がありましたね。

今年は少し開花が早いですね。 入学式 に残ってるといいのですが(ΦωΦ) サクラ・・

 

桜といっても花びらの数でもたくさんの 種類 があります。

5枚が「 一重咲き 」、7~10枚が「 半八重 」、11~60枚が「 八重 」、60枚以上が「 菊咲 」に分けられます。

 

一重咲きは ソメイヨシノ が有名ですね ( *¯ ³¯*)

 

someiyoshino

 

半八重の シバヤマザクラ 

shibayama

 

八重の ヨウキヒ

youkihi

 

菊咲の キクシダレザクラ

kikushidare

 

 八重桜 はソメイヨシノの満開から1週間~2週間ほどで満開を迎えるので

八重咲きもたのしみですヾ(*´∀`*)ノワッショーイ