日別アーカイブ: 2015-05-30

大阪 豊中市 外構 エクステリア RC 階段

大阪 豊中市 より荒井がお届けします。

荒井写真

今週は連日、夏のような暑さが続いておりますが、皆様体調にお変わりは無いでしょうか?

この時期、 熱中症 になりやすいので、どうかこまめな 水分、塩分 補給をしてくださいね~(^^)

さて、今週の現場報告ですが神戸市は北区で  RC(鉄筋コンクリート)階段 を作っていました♪

(着工前)

(床付け作業中)

所定の深さ、幅、長さに掘削した後に、 基礎砕石 を敷き均し転圧機で地盤を締固めます。

(型枠、鉄筋組立 完了)

生コンクリートを流し込むのに必要なせき板を 型枠 と呼んでいます。

見た目は建てるだけで簡単そうなのですがなかなか難しく「型枠大工」と呼ばれる職人さんに毎回組んでもらっています。

もちろん 鉄筋 (異形棒鋼)も熟練の「鉄筋工」に頼んで施工してもらいました。

(生コンクリート打設)

腰より高い箇所に生コンクリートを打設する時は、たいていこのような コンクリートポンプ車 を用います。

人力で無理して打設出来ないことも無いのですが、生コンクリートは比重が重く水の 2倍以上 ありますのでバケツに入れて運ぶとなると・・・(ーー;)

おまけに品質保持のための打設時間制限がありますので、やはり人力では困難ですね~(>_<)

 

(完 工)

生コンクリートの養生後、型枠を取り外して、改良土(掘った土にセメント系固化材を混ぜ合わせたもの)で埋戻しました。

後は、建築後に階段の段をつけると完成です。

また、建築工事完成後に外構工事と合わせて施工します♪

それでは本日はこの辺で(^^)/

 

施工事例や情報満載フジ・エクステリアの公式ホームページ!!