日別アーカイブ: 2014-11-22

大阪 豊中市 紅葉狩り

大阪 豊中市 より荒井がお届けします。

荒井写真

秋も深まり見渡す山々は綺麗に色づき、すっかり 紅葉 しております。

皆様はもう「 もみじ狩り 」には行かれましたでしょうか?

狩り と言っても実際にには「 草花を眺めること 」の意味で、今ではマナー違反ですが 平安時代には 紅葉 した木の枝を折り、手のひらにのせて鑑賞する。といった 鑑賞方法 があったそうです。

私は先日、近くで「 日本の紅葉名所100選 」で、
お猿 でも有名な「 明治の森箕面国定公園 」へランがてら行ってきました♪

ここの樹種のほとんどが カエデ科イロハモミジ,ヤマモミジ で、

色付きは7、8分でしたが、綺麗でかなり癒されました!

 

 

いつもならば走って登れる3kmの滝道も人!人!人!の大混雑で大滝まで近づけませんでしたが(^_^;)

道中には、たくさんのお土産屋さんもあり、箕面名物なる「 もみじ天ぷら 」も数多く売っておりますので、是非ご賞味下さい♪

なかなかの美味です(^^)

 

 

来週初めは降雨予報なので今週末が今シーズン最後の見頃のようなので、まだご覧になられてない方は是非、今週末お出掛け下さい♪

それでは良い連休をお過ごし下さい(^^)/

 

 

施工事例や情報満載フジ・エクステリアの公式ホームページ!!