月別アーカイブ: 2014年5月

夏に向けてお勧めの商品☆

こんばんは☆

本日 大阪 豊中市 より北川がお送りします♪

北大阪店 北川

本日ご紹介したい 商品 はこれ!

LIXIL 彩樹B型

彩樹B型①

写真のように オーニング として、なんと

彩樹B型②

スクリーン収納 できます☆さらには、

彩樹B型③

お庭 側に 日陰 もつくれる☆さらにさらに、

彩樹B型④

目隠し にもなります☆

完璧です♪ この夏に向けてお勧めの 商品 です☆

お問い合わせお待ちしております!!

 

 

 

植栽工事♪

北大阪 豊中市 より荒井がお届けします。

 

荒井写真

 

暑い!まだ 5月 と言うのに(明日から 6月 ですが・・・。)この暑さ!!

早くもここ 豊中市 では連日 30度 超えです(^_^;)

この調子だと にはいったい何度になるのでしょうか?

気象庁 も今夏は 猛暑 の予報をしているとのことで、この先が思いやられる次第であります(^_^;)

さて、現場報告ですが今週はなぜか!? 植栽工事 が多かったです。

その中でも先ずは、 ヤマモモ(瑞光) です。

 

005

ヤマモモ目ヤマモモ科の 常緑樹 で春に 赤い花 が咲き夏に 丸い実 がなります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(参考写真)
実は、赤から黒っぽくなるにつれ甘くなり果実はジャムや果実酒になり、
樹皮は褐色の染料になるそうです。

 

 

続きましては サルスベリ

 

001

 

ミソハギ科の 落葉中高木 です。開花時期は7月15日から9月15日のなんと! 約3カ月間(約100日間ピンクの花を咲かせるのが名前の由来) で花色には赤、白、ピンク 等があり列植えすると、とてもキレイです。

写真の樹高は 5mもあり株立ちの樹形がとてもキレイです♪
sarusube-001
(参考写真)

 

 

 

最後に ドラセナ

 

007

スズラン亜科の属の一つで熱帯アジア、熱帯アフリカにおよそ50種類が分布する 常緑性の樹木です。

 

 

010

 

南国 バリ をイメージしたお庭に相性バッチリで日頃の喧騒を忘れさせてくれる異空間に仕上がっております(^^)

 

それでは本日はこの辺で(^^)//

 

 

 

 

LIXIL 車庫まわりにこだわろう 表紙 を飾る

こんばんは!!

木曜日斎藤 です♪

斎藤

 

 

先日、LIXIL より ショールームお施主様用 にお渡しする

パーツ別エクステリアブック が届きました。

 

施工業者 の私たちは、ほとんど使う事がないので

なぜ届いたのかなぁ・・・ と疑問に思っていると。。。

 

車庫 エクステリアブック

エクステリアブック 車庫まわり!!

表紙写真貴社 で施工した物件ではありませんか!!

 

 

LIXIL アーキフィールド

ページをめくると、 『車庫まわりに こだわろう。』

まさしく、こだわりにこだわった

LIXIL アーキフィールド実例集 01 として

気持ちよく紹介されておりました♪

プロカメラマン の方に撮って頂いたので

完璧すぎる アングルカット にも感激です。

 

 

LIXIL アーキフィールド

夜景写真お施主様 に 取材させて頂いた時の コメント も掲載。

LIXIL という 大きな メーカーカタログ に抜粋された事に

少しの恥ずかしさと大きな 達成感 、喜びを感じます。

 

この喜びを明日の、明後日の力に変えて

頑張りたいと思いました。

 

 

本日は、この辺で・・・

 

 

 

"想定外 の 現場 " 隣地塀基礎 の越境 ! 上下 繋がらない 配管ルート !

    幸地 が  5月の  28 日  ミズ曜日 お送り致します。

_D3_1243

大阪 は、、本日 快晴 です。真夏日です。30° なっちゃいました。

何人かが、 融けた .と思います。 気を付けて下さい。

IMG_4145

 

今日は、先行で 側溝  ( 土木工事 )を始めていた 現場の 外構工事 が始動しました。

掘削 ( 土 掘り )を始だすと、 現場 で 何か起こりうる事が有ります。!

                                               ★

隣地 既存塀 に寄り添う様に C.B の塀を建てる計画なのに   出て来ました。

隣地 塀の基礎差し石 のこちら ( 計画側 )への 越境 です。

図面 位置には、新設の塀を施工する事が出来ません。

施主様に(立ち合い)見て貰って。手前に建てるか、隣地 塀を壊す許可を

御隣様 に頂くか? どちらかだと思われます。

問題です。 解決 しましょう。

DSCN8244

DSCN8242

もうひとつ有りまして、高台の計画地に 道路際への 電気関係

配管 等の仕込 ( 下への経路)が行って無い為

2M 以上掘って 配管経路 を 造るというか  上下の繋がりを確保

せねばなりません。 縦に 井戸の様な を掘って行きます。

地道な作業です。 POWER も要ります。(  職人さん 有難う ! )

たまりませんねっ 。 気が滅入ります。

もうひと頑張り 宜しく お願い致します。

DSCN8239

そしてこの、 掘り作業 をしている 工具 カーポート  等を納める時 縦に

掘り進める工具 「 先を広げて、突き刺して」 そして「 先をすぼめ  土を挟み 」

「掴んだママすくい上げる 」中々 原始的に感じますが、 穴掘りには

必需品となります。

DSCN8241

ところで、この工具の名称ですが、 タテスコ   とか ヨウスコ とか、

人によって色々 様々言われてましたが、 恐らく、現状 落ち着いた、

名称は  ” アメリカン スコップ “  アメスコ と言う事になりました。

異論の有る方は 又 どこらで、 会議 致しましょう。

DSCN8250

“  アメリカン スコップ “  アメスコ勇姿  ! !

 

IMG_4141

そして 何時もの 余談ですが 。 今日  大阪の南部で 現 調を済ませ、

池の有る、ソメイ ヨシノ の桜が沢山 植えられている、公園の 傍に

車を留めて、 昼 ごはんを ラジオを聞きながら  食べていると、

1970年後半 78 79年 頃に ヒット していた、  韓国 の歌を 日本語にして、

カバー していた 、杉田次郎 の “  アナク  ” 息子よ   と言う 歌が  ラジオ  から流れ 、

IMG_4140

時間 の止まった様な 自然の 中 、

最近  悪い事ばかり起こっている、 その韓国 の事が浮かんだりして、

全然  行った事も、 特に 別段の思い入れも 無いのに、思わず “  うる うるっ ” と

来たりして心にしみました。

いい 歌 です。 「  御若い方 ! 」一度 試に 聞いてみて、下さい。

 

では、 本日は ここら で  “  さようなら っ

 

我々はお家の 新築、リフォーム の際の 外構工事を設計 、施工します。

外周の塀。門廻り。アプローチ。ガレージ。お庭のテラス、植栽。の事で  ‥  。

家の廻りの 外構の事で、御悩みなら、一度  北大阪店 まで、

まずは 御一報下さい、一緒に、 解決策 を見つけて参りましょう。

お待ち申し上げます。   宜しくお願い致します。

 

 

前 ⇒ 後 = 満足

 

全国13000万の エクステリアファン の皆様、如何お過ごしでしょうか??

スカンコフ の 松岡 豊中市 よりお届します。

前回UPした エクステリア・リノベーション のS様邸が完成しました。

まずは全景の Bifore and After を。

着工前

 

全景

 

 既存化粧ブロックを撤去し、クボタセメント の ブラン を2段積み、LIXIL

ジオーナYS型フェンス で建物の外観イメージを崩さない様にしました。

 

フェンス

 門扉も同様、ジオーナYS型の 親子門扉 です。

 門廻り

 門柱は、既存化粧ブロックの7Lを左官で埋め、シコク化成美ブロシルキー

オリジナル柚子肌仕上げ です。

 ゆず肌仕上

 既存門柱が大きかったので、タイルでアクセントを付け、縦型ポストに変更。表札灯は

LIXILLPJ-16型化粧パネル付き で、フェンス、門扉共に 一体感 を出してます。

近隣の街並みとは違い、現代風のエクステリア に、S様にもご満足して頂いております。

又、隣接の土地も同時購入され、果樹園状態だったのを、綺麗さっぱりに伐採し、広々とした、贅沢な空間になりました。

植木①

 当分の間は、現状のままで、バーベキュースペースや、家庭菜園、お生まれになるお子様の砂場等に使われるご予定との事です。贅沢なスペースで、羨ましい限りです。

 植木②

S様、ありがとうございました。今後共、末永きお付き合いをお願い致します。

 (株)フジ・エクステリア は、大型分譲 から、 個人邸の外構ガレージ外周門廻り等のリフォーム植木土木工事 等々、 守備範囲広く 活動 しています。

家以外の外廻りの事 なら、是非、(株)フジ・エクステリア の スカンコフ まで。

些細な事でも、 全力で対応 致します。

スカンコフ の 松岡 でしたぁ。。。

世界 の 芸術的 な 建築資材 !

 

こんにちは。

ミワです。

 fujiex miwa

遂に、暑くなって参りましたね。

まだ5月だと言うのに、通勤だけでも汗だくになります。

何と言うことでしょう。

朝一から化粧崩れしてる毎日ですが

別に冬場とメイクを変えたわけではありません。

三十路にしてナチュラルメイクに目覚めたわけでもありません。。。

 

仕事楽しませていただいてるので

汗は嫌でも 日焼けぐらいはどんと来いですが^^

 

ところで。。。

先日目にした大判の新聞がありまして、

それがすごく気になったので載せたいと思います。

 

MATERIAL WORLD TIMES

 material world 表紙

世界中 から、 お洒落 な 建築資材 を集めている

material worldカタログ でした。

カタログ からしてもう カッコイイ です。

 

例えば、 100%チーク古材 を使用した 仕上材

TEXAS ROCK’N WALL

ウッドチップ

自然素材 独特の不揃いな 陰影

高級感 を引き立たせます。

 

MADAGASCAR WOOD STONE は、

木材 が長い年月を経て 石材 に変化した「 木石 」を使用しています。

聞き慣れない「 木石 」・・・

それもそのはずです。

だって 珍しい 素材 なんだもん。

 マダガスカルウッドストーン

個性 が強い 素材 かと思いきや、

施工例 御覧下さい。

 マダガスカルウッドストーン 門柱

門柱 めっちゃ オシャレ !

 

イチオシ素材 です♪

 

 

施工 しやすいシート状アイテムの

TOSCANA WAY Tumble connection

( トスカーナウェイ タンブルコネクション )

 トスカーナウェイタンブルコネクション

モザイク柄 で シック な印象ですが、

トスカーナウェイタンブルコネクション 施工例

和モダン 洋モダン どちらに合わせても 都会的 な仕上がりになりそうですね♪

 

 

玉石 も material world にかかればこんなにヨーロピアンに。

 

TOSCANA WAY Pebble connection

トスカーナウェイ ペブルコネクション

 トスカーナウェイペブルコネクション

もちろん 洗出し にも使用出来ます。

 

 

他にも、 ロートアイアン の 芸術的 な 曲線美 の 手すり や 門扉 、

埋め込み型 のLEDソーラーライト など

まだまだ 感性 を刺激する 美しい 資材 が多数あります。

 

お探しのもの御座いましたら

お気軽にご相談・お問合わせ下さい(*´▽`*)

収納 in the ベンチ

こんにちわ 東浦です。

営業 東浦

先日、 ほうき収納 出来る ベンチ は無いかという依頼がありました。

 

Only One Clubファニチャー ベンチ

こちらは キャビネットベンチ という商品で、 長尺 物が収納出来ます。

キャビネットベンチ 1

耐久性加工性 に優れた マレーシア産 の アカシア材 で作られており、

ナチュラル な感覚がお好きな方にお勧めです。

キャビネットベンチ 2

 

収納ベンチ

収納ベンチ 1

その名の通り 収納 出来る ベンチ ですが、

シングルダブルトリプル と選べる 3種類

収納ベンチ 2

質感耐久性 にこだわった 収納ベンチ で、 お庭 への ステップ縁台 としてお使い頂けます。

収納ベンチ 3

 

一家に一台掃除道具ガーデニング 用具 の収納にいかがでしょうか?

プランパース

簡単施工♪

北大阪 豊中市 より荒井がお届けします。

 

荒井写真

 

今日も良い天気で絶好の行楽日和ですね~♪

自転車で通勤してるのですがこの時期はホント陽気も風も心地良くいつまでも乗っていたい衝動にかられます(^^)

さて今週の現場報告ですが、キーワードはズバリ!簡単施工 です。

先ずは以前も紹介させて頂きましたが 港製器工業 が提案しています「 スーパーフェンス 」の施工現場です。

 

004

 

 

002

 

(以下HP抜粋)

多くの住宅で耐久年数を大幅に過ぎた  ブロック塀  を見かけます。この危険な ブロック塀 の代替として、軽量で地震に強い スーパーフェンス を関西大学との産学連携で研究・開発しました。

面材は木、柱と笠木はアルミを使った ハイブリット 目隠し塀。高さ3mまで対応でき、「簡単施工」「狭小地対応」「環境保全」という3つの特長があります。

簡単施工…ブロック塀の代わりに間伐材を使う万年塀方式で施工が簡単
狭小地対応…柱の施工はステップ工法(*)という偏芯基礎でかぶり厚ゼロを実現!狭小地に最適
環境保全…間伐材使用で環境にやさしい (*)オプション
高さ3Mまで可能な目隠しウッドフェンス。間にアクリルパネルやアルミを挿入することも可能で、好みに応じた仕上がりにできます。

 

今回は 高さ2.4m で面材は 樹脂木 、上段部は アルミ格子パネル を使用しています。

 

続きましては RC(鉄筋コンクリート)水路橋 です。

キーストンプレート を設置し 鉄筋 をモチ網状に組み 生コンクリート を打設します。

今回は床板に 残存型枠 として「 キーストンプレート 」を使用していますので耐圧強度はもちろん打設後のわずらわしい 脱型 の手間要らずの 簡単施工 です♪

 

 

003

 

こんな感じで仕上がりました。

 

JEcz6H_PA5V1DhD1400896959_1400896991

 

後は アスファルト舗装 をすれば完成です。

それでは本日はこの辺で(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーキデュオワイド3台用

こんにちは☆

本日 大阪 豊中市 より北川がお送りします。

まだ完成前の現場ですが、 カーポート工事 が終わりました!

商品LIXIL アーキデュオワイド の3台分♪

アーキデュオワイド①

アーキデュオワイド②

カーポート は3台分ですが、 ガレージ 間口は3台分より

少し狭いため、職人さんに少し加工をお願いして

水下梁延長仕様 ? です♪

アーキデュイワイド④

お選びいただきました 屋根材 は、 熱線吸収ポリカ

少し光は入りにくくなりますが 紫外線 はもちろん、

熱も吸収してくれます。

アーキデュオワイド③

もうすぐ 梅雨 も夏もやってきます。

カーポート のお問い合わせお待ちしております!

 

 

 

曲線美 エクステリア

こんばんは!!

木曜日 斎藤 です♪

斎藤

 

 

本日は、交野市 で完成した エクステリア のご紹介。

全景

まずは全景 から

エクステリア的 には、こちらが顔ですが。。。

 

全景

建物的 には、こちらの アングル の方が個人的には好きです。

 

門廻り

お次は、 門廻り

曲線モチーフ にした、建物 に合わせた デザイン

高低差 を生かした 曲線美 が自慢です♪

 

門廻り

正面から見た姿も、門扉 には LIXIL ラフィーネ門扉1型 を使い

お見せ出来ないのが残念ですが、表札LIXIL ラフィーネサイン を使い

門灯 には、最近お気に入りの オーデリック を入れて

統一感 ある 門廻り を演出出来ました。

 

LIXIL ラフィーネフェンス1型

LIXIL ラフィーネフェンス4型

擁壁上鋳物フェンス には、LIXIL ラフィーネフェンス4型

建物の 立体的凹凸 を引き立たせる デザイン としました。

 

シマトネリコ

最後に、玄関先 を優しく隠し

アプローチ を歩く時に、柔らかくそよぐ

シマトネリコ株立ち を植えて完成です♪

 

ここ最近は、リフォーム のご依頼も多く

増税 後もなにかとお仕事が続きありがたく思います。

しばらくすると、嫌な 梅雨 が始まりますが

気分上々 で頑張りたいと思います♪

 

本日は、この辺で・・・