月別アーカイブ: 2013年7月

側溝工事して即効納めるっ ! られる ?

DSCN0456

 

こんばんわっ ! !

ヤッパリ 雨 降りましたネッ のミズ曜日 は幸地 です。

今日は、 先日の物件の完成報告を致します。

我、豊中市 隣接の 尼崎市 の申請 (道路施工 承認) からの 側溝工事を含めた。

新築 外構工事です。

0731

 

先日 御紹介した境界の塀の吹付け塗装も完了し、側溝は枠付き

グレーチングも収まり、ビルトインガレージもフロントの土間工事も終わり、

正面 あっさり、シンプルに こんな感じで、 図面は、と言うと。 …

図面 O 0731

これっ  ! !

0731 ama o

 

狭小の為、門柱は 却下 建築の袖壁を顔にしました。

ポスト ユニソン の壁付け ポスト クルムウォルナット 色を選択、タイルや

サッシ色に合わせて濃い色目で レンガも合わせて 太陽セメント

ハードブリックブラウンバリトン 。   ラインで締めます。建築の陰に

ガスメータを少し隠す様にし、その奥に 太陽セメント化粧ブロック

フルスプリットローズブラウン ( 笠木共 )で植え枡も囲います。

0731 ama o

 

タイル アプローチの側面に LIXILアーキレール 側面ベース タイプ

でアプローチの寸法が狭くならない様  。  ベースはしっかり下地

の基礎コンクリ 部を捉えられる様に タイルを斫りベースを埋め込む様に

取り付けて、 頑丈 になりました。

0731 kabe 0731 kabe

境界 の既存塀は折半位置でしたが、高さが控え壁の必要な高さだった

為、御隣り側はタイルを貼っておられましたが、H=1200以下にする為、

カットさせてもらい、天端を ユニソンエミリーボーダーチャコールグレーで抑えます。

内側は左官で整え リシンを建築の色に合わせて吹付けます。 (左境界の塀共)

これで、一体感が出て、正面からの見え方に広がりが感じられます。

0731 ama

 

側溝工事は市役所警察申請を出して、許可をもらい、道路と段差

が出ない様に 枠付きグレーチング 耐荷重 6トン にて 取り付け、 が乗っても、

大丈夫な様に造りました。 これで車も入り易く、人も 安全 に通れる様に

なり、後日 アスファルトを敷いて貰い もっと美しく 出来あがる予定 。

そんな、 今日この頃 です。       ありがとうございました。

真っ盛りです!  毎年 の事ですが。 熱さに負けず、 頑ム張りましょう

暑さの中に、 “日本の四季” を感じながら 。

 

沢山の想いが詰まったエクステリア

全国13000万の エクステリアファン の皆様 いよいよ 夏本番 です。

暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか??? 熱中症 には気をつけましょうね。

  スカンコフ松岡 豊中市 よりお届します

 今回は、先日、 LIXIL 箕面ショールーム で開催しました 「わいわいキャンペーン」

での、お客様の、新築外構工事 を当社に決めて頂きましたので、さくっとお見せいたします。

 今回の ポイント スロープ でした。

 3

 特注のアイアン手摺 と、 穴明きレンガ 乱形石貼り ゴージャスバージョン で、

 「    です。

 

2

 お施主のT様も大変喜んでおられます。

当社を選んで頂いた以上、絶対、絶対、 満足 して頂ける様、がんばるぞ~~~~~

 スカンコフ松岡 でしたぁ。

”シュッッ” とした ガーデンルーム

こんにちわ 東浦です。

営業 東浦

 

エクステリア メーカー が提供しております ガーデンルーム ですが、

今日は 四国化成 さんの Fリード憩 (IKOI) を紹介致します。

タイプは 3タイプ テラス ・ ルーフ ・ キューブ が有り、 用途プラン に合わせて選べます。

テラス

ルーフタイプ

ルーフ+テラス

キューブ

個人的には ルーフタイプ がお勧め!

折戸の前に が付いており、雨の日に開けても少々の雨なら吹き込みません。

 

そして モダン住宅 にマッチする フラット屋根デザイン !!

外観

これなら モダン住宅 だけでなく、どんなお家にも相性バツグン!

 

春

冬

夜

ガーデンルーム で 様々な シチュエーション をお楽しみ下さい。

 

スプリンクラーはいかがでしょうか?

北大阪 豊中市 より 荒井 がお届けします。

蝉 の鳴き声も日に日に大きくなり 気温 もハンパ無く上昇!まさに 夏 真っ盛りな今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか? 体調 は崩されて無いでしょうか??

私は先週末に友人と趣味の 自転車 で関西きっての ビーチ ! 須磨海水浴場 に行って来ました!

前々から一度やってみたかったんです。暑い中、自転車で走って 海 に着くなりダイブ!

そして一気にクールダウン!!

気持ち良かったです。皆様もどうですか?

写真は道中にある 若松公園 (神戸市長田区若松町6丁目)で 鉄人28号 とともに撮った写真です(^^)

071

さて、先日からご報告しています。 造成工事 ですが今週は月曜日に 立上がりコンクリート を打設し昨日まで 養生期間(コンクリートが硬化するまでの期間)でしたので現場としては休工していました。

現場は休みでも風が吹けば現場内の 砂塵 が舞い近隣様にご迷惑をお掛けしますので定期的な 散水 を要します。

そこで以前は 有人 で定期的に 散水 していたのですが。。。

054

よくよく探せばこんな良い物があるじゃ無いですか~散水と言えば・・・

007 006

そうです! スプリンクラー です。

ホームセンターで 2000円 程で見つけたのですがこの スプリンクラー かなりやってくれます。散水範囲 2m~18mで 360度 回転はもちろん首振りを止めて 部分散水 もできる優れもので 効果抜群 です(^^)

砂塵防止 のため購入したのですが場内の 地熱 も下がり作業員にも「涼しくて気持ち良い。」と好評です。

熱中症対策 にもうってつけです。

皆様方の お庭 にも「本格的なスプリンクラーは費用が。。。」等お思いでしたら、こんな簡易な スプリンクラー はいかがでしょうか?

ご用命頂ければ設置に伺います♪

それではこの辺で(^^)/

 

 

 

 

 

 

門前リフォーム☆

こんにちは☆

大阪 豊中市 より北川がお送りします。

本日 リフォーム 完成したばかりの 現場 のご紹介♪

お施主様のご希望は 門前 目隠し

玄関ドアを開けるといきなり道路、

ドアを開けるとお家の中が丸見えです(p_-)

そこでご依頼頂きました☆

玄関前の 目隠し (完全に隠すと圧迫感があるので

アイストップ の意味合いで)。

既存の 機能門柱 は残し。いい場所に電柱もあり、

道路より玄関ドアまでの距離も近い(+o+)

施工前の写真がこちら↓↓↓

 

IMG_4817

 

 

 

 

 

 

そして施工後の写真がこちら↓↓↓

(施工前とほぼほぼ同じアングルで)

IMG_3774

 

 

 

 

 

 

(正面からのアングルで)

IMG_0066

 

 

 

 

 

 

 

 

使用しました主な 商材 は、

LIXIL Gスクリーン 縦格子タイプ

    デザイナーズパーツ 枕木材 70×70

シンボルツリー には シマトネリコ ( 株立 ) です。

 

施工しての感想ですが、本当に 門前 が落ち着きました。

前面道路の道幅が狭い割に交通量も多く、

目隠し だけでなく、小さなお子様の飛出し防止にも

大きな役割を果たしてくれそうです。

新たに 植栽スペース も設け、背の高いGスクリーン

がありながら少し優しい印象を与えてくれます。

 

お施主様にもお喜びいただき、これを糧にまた明日

から頑張っていきたいと思います♪

 

Gaden Design Exterior

こんばんは!!

木曜日 の 斎藤 です♪

 

本日は 植栽 メインにお送り致します。

 

先日、とある所にかる~く息抜きに行きました!!

見る人が見ればわかる メインゲート の通路に咲く

サルスベリ

サルスベリ の並木道!!

サルスベリ

あまりにキレイで、思わず写真撮りました。

 

この サルスベリ 、漢字で書くと

百日紅 と書くようで。。。

百日(約3ヶ月)咲くと言われ

花の咲く木が少ない夏場 に美しい花を咲かせ

夏の暑さを和らげてくれる、私の大好きな木の1つです♪

 

 

 

続きまして、本日 枚方市 でお引き渡しを迎えた

お客様の お庭 のご紹介です♪

リビング

リビング の前に大きな窓、

タイル貼りテラス の正面には

 

壁

壁面のRに合わせた、 レンガの角柱

乱形石吹付け をした 目隠し塀

 

 

テラス

テラス から一歩 お庭 に出ると

 

サークル

ユニソン クレモナストーン をあしらった

円形 の サークル飛び石乱形石貼り

 

 

庭 全景

お庭の全景は 芝生 の貼られた美しい仕上がりです♪

 

 

玄関先の アプローチ には

雑石積み

神業のように積みあがった 雑石積み!!

裏庭  は 洋風 の仕上げ、 アプローチ

山の小道 を抜けるような イメージ・・・ と

一見難しいご依頼に思えますが

道路面からも見えるこの アプローチ

今回の仕事で私の一番の お気に入りポイント となりました♪

 

 

吹付け仕上げ

後はこの 吹付け 工事が終われば完成です。

私の得意な!? 夜の演出 もしているので

また追ってお送りしたいと思います♪

 

本日は、この辺で・・・

 

 

 

懐かしの"昭和のヒーロ" の様に 夢の有る物 を創造する。

DSCN0456

 

ちわっ ! !  す

やはり ミズ曜は雨ですなぁ の幸地 です。(早朝だけですが。)

今日も又、 進行中 の現場の話 しを致します。

まづは、 西宮市 賃貸住宅 物件 のブロックを積み終えた処。

太陽セメントフルスプリットローズブラウン をそして、 笠木

同じ 太陽セメントピエドラ  サンバーンで明るく、可愛らしいイメージで

まとめ上げる様にし、門柱も ピエドラ で少しR状に積み、柔らかさを … 。

DSCN3205

 

DSCN3202

 

オープン でブロックも低く積んで、塀は 駐輪場を軽く遮る程度。

完成 報告 後日 するかも かぁも  知れません。

次は、弊社  豊中市 に隣接します。 尼崎市の物件です。

側溝工事 で天端 打ち足しをし( 申請がやっと下りたので 工事開始 )

DSCN3208

 

側溝の立ち上がりを作り、グレーチングを 枠込みで仕込みます。

そして、境界の塀が御隣りと折半の塀になっているので、

高さを 1200以下にカット せねばなりません、御隣りはタイルも

貼り、綺麗に仕上がってるのですが、了解を取り カット 解体します。

DSCN3052

 

DSCN3066

 

カットして天端は ユニソンセメント2次製品エミリー ボーダーを据え、

見栄えを整えます。  H=1200 以下で納まりました。

DSCN3207

 

左官まで 仕上がって、後は順序建てて進めて行きます。

完成 は 又 報告致します。            そして、 この尼崎の南部の

杭瀬市場おもちゃ屋さんの アーケード 上に参上している、方々 ! !

IMG_2996

 

そうです、 昭和のヒーロー 達です。 仮面ライダー1号ウルトラマン エース !

IMG_2997

 

この黄色い ヒーロー は、             忘れました。

IMG_2998 IMG_3002

 

その他、昔 見た事の有る、ヒーロー 達がポーズを決めて、

下界を見下ろし、見守ってくれています。

折角なのに、もう少し全体のデザイン バランスや背景も関係させて、

もうひと工夫欲しい、気はしますが、 30~40年か前でしょうが、

リアルな今で言う 3D の立体  ファサード デザイン を試みた、意気込み、

男気 (女性かも知れませんが。)に感じたので、掲載して見ました。

HERO になる時、 それは今     By  甲斐 よしひろ    と言う事でぇ。

今日はこの辺で   さいならです。      「  サンキュー でした。」

 

時は金なり・・・SPEED優先です!!

 

全国13000万の エクステリアファン の皆様 暑い日が続いておりますが

如何お過ごしでしょうか??? 熱中症 には気をつけましょうね。

 スカンコフ松岡 豊中市 よりお届します

 今回は、 不動産業者様建売分譲外構 が完成しましたので、UPします。

 現場は、閑静な住宅街で、敷地も広く、ガレージ3台 確保の物件です。

 2棟、同時着工で、工事的にも捗るはずだったのですが・・・

 バカな低気圧が行ったりきたりで・・思う様に進みませんでした。

 

オープン外構 で、門柱は、 シコク化成 美ブロシルキーHG で仕上げ、ポスト LIXILエクスポストプレイン です。表札灯PH-3型 でフェンスも ハイグリッドN8 でまとめました。

 門柱

 化粧ブロック は、太陽セメント工業 200グリッド のホワイトを。

 化粧ブロック

 平板は、 レトロ3030 のベージュをチョイス。です。

事業主様こだわりの植栽は、 シマトネリコの株立ち シンボルツリー にして、低木には、

 オタフクナンテン フィリフィラオーレアヒラドツツジ です。

 生垣 にかわいい プリペットキンモクセイ も入れました。

 プリペット

文章にすれば、簡単な様に思えますが、職人さん達の 細かい納め も随所にありました。

 建売分譲は、通常と違い、時間との勝負です。

 早く完成させて、早く売り出しをしなければなりません。 時は金なり ・・です。

 今回もなんとか、予定工期内に納まり、結果、よかった・・よかった・・です。

 全景①

 職人さん達に 感謝 です。ありがとうございました。& お疲れ様でした。

 明日からまた・・がんばるぞ~~~~~

 スカンコフ の 松岡 でしたぁ。

和~KAWARA~

コンニチワ 東浦です。

営業 東浦

 

』と言えば 屋根 ですが

今日ご紹介するのは です。

Roji1

Roji3

Roji2

 

上の写真は ユニソン Rojiロジ )

アプローチ 等の アクセントワンポイント 入れ、一味変わった演出を!

 

淡路瓦

三州瓦

こちらは only one から 淡路瓦三州瓦

日本古来の で美しい発色が持ち味な為 景観アイテム として 等の オブジェ にピッタリ!!

 

ニッポンジンナラ、カワラヤロー (´⊆ `)YHEA!!

余掘り(よぼり)20㎝!?

北大阪  豊中市より荒井がお届けします。

053

今日から学生達は 夏休み に突入しましたね~

夏休みと言えば 友人 恋人 と海に山にプールに花火に・・・。楽しいこと一杯ですね~

ホント羨ましい限りです。

でも我が家の長女は中三の 受験生 なんで遊びは程々にして 勉強 に精を出して欲しいところですが。。。^^;

さて、先日より施工している 造成工事 ですが、一昨日に ベースコンクリート を打設し、明後日の立ち上がりコンクリート打設に向けて* 型枠 組み立て中です。

(*型枠・・・生コンクリートを流し込んで硬化後に型を外します。)

002

が、先日お話しした既存の 連続壁 部分の 掘削 が狭く往生してます。

本来であれば 余掘り(よぼり)と言って人が入って 作業 出来るだけの スペース として50㎝ 程度取るのですが今回の相手は 連続壁 で動かすことの出来ない 構造物 なので余掘りが 20㎝ 程しかなく 大工 さんもカニ歩きしか出来ず 作業効率 も非常に悪いのですが極力 細身 の大工さんを集めて!?

無理を言って 作業 してもらってる状態です。

003

ホントいつも 無理 ばかり言ってすいません^^;

次回はやり易い 現場 取って来ますのでお願いします。

そんなこんなで毎日暑い中、現場で頑張っております。

皆様方も暑いですので 熱中症 にはくれぐれもお気を付けて下さいね~♪