月別アーカイブ: 2013年3月

モデルハウス完成

こんばんは、 北川です☆

本日新たに完工した現場のご紹介です♪

西宮市の不動産屋さんの分譲地のモデルハウス!

4棟の素敵なお家が並びますその記念すべき1棟目!!

【全景】

 

 

 

 

 

 

【門柱アップ】

 

 

 

 

 

 

 

 

【アプローチ】

 

 

 

 

 

 

G.Wまでには4棟すべて完成予定です。

工事中も前を通られる方々からの問い合わせも多く、

新築をご検討の方、お急ぎください!!!

4棟並んだ写真と、ライトアップした写真も後日アップします☆

 

ではでは本日はこの辺で☆

 

~ジェットヒーターを用いた土間コン養生~

こんにちは! 荒井 がお届けします(^^)/

季節 はすっかり 春 ですね~ここ 豊中市 にある 事務所前 の 桜 もほぼ 満開 で 見頃 を迎えています♪

皆様方の 街 ではどうでしょうか?

033

さて、先日 着工 した現場なんですが何でもご 入居 を急がれていて 引越し 後直ぐにお 車を 入庫 したいとの 要望 が有りました。

季節 にもよりますが 駐車場 土間コン の 養生期間 は 通常 1週間 程度頂いておりますが、今回は 中3日 とお急ぎでありましたので 強力 な 助っ人 に登場願いました。

025

ジェットヒーター 君です。

生コン 打設完了後、夜遅くまで 焚いて いたのですが 帰る頃 には 硬化 が始まり触手しても沈下せず、色も打設当日には思えない程白くなりました。

幸い ビルトインガレージ でしたので中は熱気ムンムンのサウナ状態に!

お蔭で均す職人さんは汗だくでしたが。。。(>_<)

023

021

027

寒冷地、 厳冬期 によく使われる機械ですが今回のように 養生期間 が短い場合には大変有効な方法では無いかと思います。

以上、荒井がお届けしました(^^)/

エクステリア と 建物 の 融合

こんにちは!

木曜日 の 斎藤 です♪

斎藤

 

本日は先日 お引き渡し のお客様の

完成写真 をお届します。

全景

↑ こちらが 全景写真

LIXIL アーキデュオプレミアムワイド

LIXIL アーキデュオプレミアムワイド

フレーム木樹脂 を巻いた 最上級グレード です。

 

門周り

門周り には 建物 と異なる 吹付色

建物 の グリーン色 を引き立たせる仕上げにしました。

アプローチ周り

アプローチ周り は 建物と同じ タイル を使い

広がり感 のある 開放的階段 に仕上げました。

 

全景

↑ 逆側から見た 全景写真 はこんな感じです。

R壁

和室前 には 段違いに デザイン した R壁

R壁

↑ 玄関ポーチの 縦スリット に合わせて 加工 した

R壁 に開けた 縦スリット

 

建物計画当時から

エクステリア建物融合 を意識した1件!!

素晴らしい家(エクステリア)が出来たと

お客様からも 大満足 を頂きました♪

 

お客様からの感謝の言葉は

物造りをする者への 最大の賛辞 です。

明日からも頑張ります♪

 

 

" MODEL " 竣工です。

投稿日: 2013年3月27日 作成者:フジ・エクステリア  幸地 良浩

今晩は !  チョイ雨の水曜日、 幸 地 です。

DSCN0457

今日は、先日 竣工  オープンしました。 得意先のモデルを掲載

致します。  ではっっ 宜しくお願い致します。

” 始ま~り  始まり~ ”

DSCN0631

弊社より オープンの お花  シンピジュームです。

DSCN0657

外観 モダンな佇まいに木の質感とガラスの透明感が、人の五感を擽ります。

外構も 色合い、そして 質感を合わせ、 統一感 一体感を演出します。

DSCN0650

木の質感を一部とナチュラル 感は 樹木達 で出せると思うので、色の表情は

建築に合わせて、 モノトーン カラー で  アプローチの ピンコロ は黒の2丁掛け ( 東洋工業 )

樹脂の洗い出しの スロープバリアフリー提案 )は建材屋の 白銀 で グレー感をしっかりと

DSCN0675

階段の同じ仕上げ、 手摺りは LIXIL のアルミ グリップ ライン

上り切りの踊り場的 ポーチは 内部のエントランス ホール を含め

DSCN0634

DSCN0637

東洋工業小のみきり加工 舗石 ( 自然石の平板  ) 30×60 CM

色はモノトーンがコンセプト なので  Vグレー をセレクト 外壁のグレーのガルバリウム鋼とも

溶け込んで、一体感を出してます。

DSCN0654

外部の商品展示も有り、

DSCN0660

DSCN0641

テーマに ” エコCO2 先導事業 と言うストーリーも有るので、

保水 平板 日本興業バリアフリーペイブ 200㎜や

外部でペットを洗う立水栓のパンの部分はヒーリング効果 消臭効果

も期待出来る ウッドチップを敷き

建築の から雨水を集め溜めて置いて、水撒き等に利用出来る 雨水タンクを展示。

モデルの内部は勿論 外部にも目を向けてもらえる様になっているので、

お客様が 外構 にも気が行くのでは   と 期待を寄せてしまいます。

DSCN0668

DSCN0669

この写真は外部から撮ってますが、 エントランス ホールに入ると、 ガラス越し正面に

イロハモミジがモダンなシルバーのアルミ柱コラボレーションしながら佇んでます。

荒いグレーの 割栗石も 坪庭 スペースに色無き 色を添えています。

DSCN0645

これから、このモデルに沢山の人が来場されて、そして素晴らしい 生活提案 が出来て、

お客様の 幸福な人生 のお手伝いが出来る様、頑張ろうと言う気持ちでいっぱいです。

と、本日は優等生な言葉で締め括り、株を上げて置きます。

植栽も盛りだくさんなのですが、又の機会と致します。

では、又のお会いを楽しみに、   SEE  YOU NEXT です。

                                       サヨウナラ。

~超幼稚園~

ちわっ!! 東浦です✇

営業 東浦

 

先月より着工しておりました 幼稚園 の工事が完了しました。

なんと 大阪初 、 上空通路 が設置された幼稚園です!

上空通路の許可がなかなか下りないそうで、 希少 な建物となっております。

全景 上空通路

 

門には既存の 門扉 (オリジナル!?)を再利用し リノベーション (^^♪

アプローチ には 四国化成 チップロード の ゴムチップ舗装 で バリアフリー にし、 タカショー エバーエコウッド パーゴラ でブドウを植付ける為の 植物棚 を設置。

門車両門

 

そして園長先生は 植栽 がお好きな為、 植栽スペース ・ 果樹畑 が設けられました。

植栽の背景には タカショー ロイヤルフェンス キングストン ・ クラウンポイント トラディション で鮮やかに演出。

果樹は園児達が喜び、良い教育にもなるそうです。素晴らしい!!

植栽スペース 果樹畑

 

新設建物側には遊具等が有りませんが、その他に 休憩スペース ・ 菜園スペース が有り 保護者の方も共有される施設となっております。

菜園スペースには UNISON カルタブリック を 小端立て 使用、合計 1500枚 !!

小屋

菜園スペース

 

そして、遊具ではないのですが避難用の 滑り台 。

既設園内の滑り台より長い為、園児達は早く滑りたくて仕方ないようです。

園長先生も「最初だけは滑らせてあげようか…」と渋々おっしゃってました。(^_^;)

滑り台

「卒園式までには完成を!」と 工務店 さん等と協力し、職方さんには無理を言い、頑張って頂き何とか 完成 しました。

4月から新園児達も元気いっぱい遊んでくれる事でしょう☆

SPRING

全国13000万の エクステリアファンの皆様 如何お過ごしでしょうか??

スカンコフ の 松岡 です。

今日は、お花 の話をします

現在、着工している現場の奥様が お庭 お花 を沢山植えておられます。

それは、それは、毎日、毎日 手入れをされていて

もう1ヶ月も経てば、 綺麗 をいっぱい咲かせる事とおもいます。

私自身、お花の事はあまり詳しくないので、以前お世話になった事のある花屋さん

へ行き、只今、 勉強中 です。

 蛇の目エリカ ペチュニア ポインセチア モミジ葉ゼラニュウム ルピナス

 

これからの季節・・・お花も日に日に成長して文字通り、華やいでいきます。

私もそう有りたいと思う北大阪店のスカンコフでしたぁ・・

眺望最高な現場③

皆さん、こんにちは(^^)/荒井がお届けします。

0003

先日よりご報告しております「眺望最高な現場」ですが先週で CB10段積み が完了し今週からは 四国化成 の ブロック外装材 「美ブロHG」を使用しての 壁塗り 工事になっています。

「美ブロ」とは 吹付け 工事と違って モルタル下地 が不要で ブロック壁 に直塗りできるのが特徴です。下地処理として付属の ex.シーラー を塗り、目地処理材 で表面の凹凸を平滑に均し、硬化後直ぐに 上塗材 で塗ることが可能ですので 短工期 で済むのがメリットです。

施工後は嬉しいことに  防汚効果 で汚れを流し 防藻効果  で藻の育成を抑え、外壁の美しさを保ちますので 躯体 の 保護 はもちろん普段のお手入れも楽々です。ホント良いこと尽くしです(^^)

 

デメリットは材料費が若干高めなとこですかね。。。^^;

004

カラーは基本60色(特注でお好みの色をおつくりすることもできます。)模様付けも「ウェーブ仕上げ」「ラフ仕上げ」「くばりローラー仕上げ」「脱泡ローラー仕上げ」等と バリエーション 豊富です。

写真では分かりづらいかも知れませんが今回の施工はベージュ系の色で下写真の 脱泡ローラー を用いた 仕上げ で素朴な風合いになっております。

003

来週には 完成写真 がUP出来る予定ですので乞うご期待下さい!

それではこの辺で。。。

エクステリア & ガーデン スタイル別ラインナップ

こんばんは☆ 北川です♪

今日は本日お施主様にご提案致しました図面の一部を

ご紹介します!ただ一部ですが・・・何と5パターン!!!

スタイル別に描きました( ※さすがに5パターンは今回

特別です・・・。 )

数が多くなるので門廻りのパースのみをピックアップして♪

Case 01. ヨーロピアン スタイル ↓↓↓

Case 02. ナチュラル スタイル ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

Case 03. カジュアル スタイル ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

Case 04. モダン スタイル ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

Case 05. ジャパニーズ モダン スタイル ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

こんな感じのラインナップにてご提案しました☆

普段あまりしないような提案もあり・・・それはそれで

楽しかったけど、疲れたので早く帰りたい北川がお送り

いたしました~☆☆☆

 

トータルコーディネート 色合せの冥利

こんばんは!!

先日お客様(奥様)から「27歳くらいですか?」

と言われ、 嬉しかった 斎藤 です♪笑

斎藤

 

暖かくなったり、寒くなったり

雨降ったり、桜咲いたり・・・

なんだか大変な3月ですが

施工現場が続々と完成に近付いてきました。

 

先日、H.P からお問い合わせ頂いたお客様宅

エクステリア工事 が 完成 に近付いてきたので

ちょっとご紹介します♪

 

LIXIL ライフモダンⅡSA型 門扉

こちらは、LIXIL ライフモダンⅡSA型門扉

柿渋+シャイングレー 色

 

LIXIL コーピング

門塀を汚れから守る 笠木 には

LIXIL コーピング ナチュラルシルバー

 

シコク 美ブロ仕上げ

門柱仕上げ は

シコク 美ブロ仕上げ です。

2色使い で提案してみました♪

 

三協立山アルミ コレット1型

目隠しフェンス には

三協立山アルミ コレット1型フェンス

トラッドパイン色

 

三協立山アルミ コレット1型フェンス

アップでみると、アルミ形材とは思えないほど

木製 に近い雰囲気を演出してくれます。

 

後は、お客様とエクステリア完成後に

植栽工事 のお打ち合わせをして完成となります。

 

来週にはまた違うお客様宅の

エクステリア をご紹介します。

 

本日は、この辺で・・・

 

 

ing・・・進行形

全国13000万の エクステリアファン の皆様 如何お過ごしでしょうか??

スカンコフ 事 松岡 です。 

はっと気がつけば・・3月も2/3強 終わってしまいました。私も日々バタバタとしておりますが・・

今回は 先週に引続き ガレージ増設 の工事と 自称 万里の長城 の2件分をUPします。

① 昨年よりの大手 デベロッパー 様の分譲(全10棟)での 追加工事 です。お客様のご購入が決定し、 ガレージ がもう一台分欲しいとの事で・・

自然の 御影板石 (300×600) 錆色 をふんだんに敷き、土間コンクリートは 刷毛引き 仕上げです。植栽 部分を解体し、隣地の視線が気になるとの事なので 植栽移植目隠し です。ガレージ部分は本日、 生コン 打設でした。

 DSC03107       

今日は暑かった。職人さん(Aさん)が、がんばってくれました。ありがとう!!

DSC03105

 

②     自称・・万里の長城です。

H=1400(1.4m)程の 自然石 積みを解体、撤去し、新たに ブロック塀 を造りました。(H=10段・・なんと2.0mの高さです) 当然、 控え壁 バットレス )も造ってます。 安全第一 です。

予想はしていましたが、大変立派な が出来上がりました。

 002

011

016

天場(最上段のブロックの上の所)を 防水モルタル 勾配  を付け、鋭角的にし、より直線的な印象を与えてます。 仕上げ四国化成工業(株)美ブロHG です。

仕上り が楽しみです。 スカンコフの松岡でしたぁ~~~~~